• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉疲労回復について

トレーニングをした後にクーリングをしてやると、筋肉疲労が早く回復するんですけど、電気あんまってどうなんでしょうか? 昨日も通常なら筋肉痛になる程度のトレーニングをしたのですが、電マでほぐしてあげたら、全く痛みは無く、疲労感すらないです。 質問内容は、 疲労回復に電マ使って問題ないですか? ということなんですが、どうなんでしょうか? 振動で筋組織にダメージがあるようならまずいと思うのですが、回復しているので、特にそのような心配も無いと思いますが、如何でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

前と同じか、それ以上の重いものを持つのに必要な休養期間が縮まるのであれば問題ありません。体感より重さの実績で考えてはいかがかと思います。

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。 休養時間は同じで、筋肉痛は無かったのですが… ウェイトも同じでやってみたところ、最大筋力が低下していたように感じました。 多分、筋組織にダメージを加えてしまっていたのだと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

トレーニング後は筋肉痛(筋繊維が傷ついた状態)ですので、強い振動は控えた方が良いと思います。 電マを使用してるようですが、試して見て筋肉痛がひどくならなければ問題ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回答いただいた後、しばらく様子を見ていたのですが、筋肉痛は全く無かったのですが最大筋力は下がったような気がします。 ダメージにさらにダメージを加えてしまったような感じです。 やはり、普通にクーリングしてやったほうがよかったようです。