• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛が取れないのですが・・

2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)

毎日やっているんですか・・ 毎日やるのは腹筋だけでいいと思います。 大腿筋はでかいので回復に時間がかかります。 1日或いは2日置きでよいと思います。 ダイエット目的でしたら、膝の故障や体重過多で 無ければ有酸素運動も取り入れてはどうでしょう。 毎日何かするのでしたら、筋トレ→有酸素→筋トレ・・か 筋トレ→有酸素→オフ→筋トレ・・のようにしたら よいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか筋トレが癖になってしまったんですよね。やらないと物足りないというか・・。高橋克典のような体には憧れますけど、それはほぼ不可能かなと。未だに体脂肪率は27%ありますから。今日から娘と一緒にジョギングしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

直接的な回答ではないですけど、運動後、1時間以内に牛乳を一杯飲むとだいたいの筋肉痛はとれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動後の牛乳ですか!初耳ですね。早速試してみます。