• 締切済み
  • すぐに回答を!

加圧しているのに筋肉量が減りました。

加圧を始めて6か月になります。3か月の時点で測定したら体脂肪率が1%減、体脂肪は0.3キロ減、体重は1.6キロ増、筋肉量が2.4キロ増。 6か月の測定では体脂肪率がさらに1%減、体脂肪1.3キロ減、体重は2キロ減、そして筋肉量がなんと1.2キロ減ってしまったんです。 辛い加圧トレと筋トレを週2回やって負荷の重量もグングン上がって、プロテインも飲んでいるのになんで筋肉が減っているのか?とトレーナーに質問すると寒い時期は誰でも筋肉量が落ちるといいます。 それから一つ思い当たるのが、目的が筋肥大と同時に体脂肪を減らしたいということで、夕食時はご飯や麺類を食べずにおかずだけ食べています。これが原因でしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

加圧トレーニングが流行ってますが、危険なトレーニングでもあります。 資格者が一人いればジム経営は成り立つのですが、トレーナーは加圧トレーニングの資格を得てるのでしょうか? 筋肥大を重視してるのであれば、栄養補給が重要になります。 炭水化物・タンパク質は必ず摂取して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 普通の筋トレ、加圧、スロトレ、どんな種類の筋トレでも、筋肥大に関する原則で共通なことがあります。それは筋量が増えるのは、摂取エネルギー>消費エネルギーの状態でしか筋量は増えないということです。これは体脂肪を減らしつつ筋量を増やすことはできないということを意味します。ただ、筋トレ開始後しばらくは、ゴールデンタイムと呼ばれる筋肥大と体脂肪率減少が同時に起こることはあります。しかし、続けていれば、原則通りに落ち着きます。  質問者様が選択できるのは二つ、体脂肪率が上がるのを覚悟の上で食事量を充分確保して摂取エネルギー>消費エネルギーにしてトレして筋量を増やす増量期、もしくは摂取エネルギー<消費エネルギーにしてトレで筋量をできるだけ温存しつつ体脂肪を減らす減量期です。筋トレーニーはこの増量期と減量期を繰り返しつつ、理想の体型や運動能力に近づけていきます。  炭水化物が足りないと、力が出ないのはもちろんですが、その状態で筋トレすると筋肉がつくどころか、糖新生といって筋肉が分解されてしまいます。筋量を増やすことに心血を注ぐトレーニーの中には、トレ後すぐに最も吸収の早い糖質であるブドウ糖を摂取する人がいたりします。  なお、寒いからといって筋肉量が落ちることはありません。そのトレーナーは大丈夫でしょうか? どんな体つきをしていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく、また丁寧なご説明ありがとうございます。本当によくわかりました。当分は体脂肪率が上がるのを覚悟で筋肉量を増やして行きたいと思います。 それから最後の一文は私が間違っていました。寒い時期は水分を取る量が減るので筋肉の発達がスローで体脂肪率が上がると言ってました。

関連するQ&A

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

    体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。 正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか? 筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか? 体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

  • 筋肉量について

    体組成計についての質問です。 私が体組成計で自分のデータを計測すると、 (身長は178cm・男40歳です) 体重     67Kg 体脂肪率 17.5% 骨量     2.9Kg 筋肉量   52.3Kg(スコア-1) と出ました。日々変化ありますが、大きな変動はありません。 筋肉量がスコア-1、つまり標準より少ないという結果ですが、 これって、おかしくないですか? 67Kg(体重)×17.5%(体脂肪率)=11.725Kg(脂肪量) 67Kg(体重)-11.725Kg(脂肪量)=55.275Kg(除脂肪体重) 55.275Kg(除脂肪体重)-2.9Kg(骨量)=52.375Kg(筋肉量) だと理解しているのですが、 筋肉量が標準(スコア0)になるためには、 逆算すると結果的に、骨量の率を減らすか、 体脂肪率を更に減らさなくてはいけない計算ですよね。 骨量も体脂肪率も標準だと思うのですが、どうして筋肉量だけが標準より少ないってことになるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

  • 筋肉量、体脂肪 を管理できるサイト

    体脂肪量、筋肉量、体重、体脂肪率を何日か記入して、 変化をグラフにできるサイトがあれば教えてください。 体重と体脂肪率はあったのですが、 筋肉量まであるのサイトが見つかりませでした。 よろしくおねがい致します。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 体脂肪率と筋肉量の関係は?

    男ですが、体脂肪率と筋肉量を計測してみました。 すると体脂肪率が12%で標準より少し低めで、 筋肉量は45キロほどで、私の身長等の設定内容によると-2ランク(低め)でした。 体脂肪率が低めということは、身長体重に対して脂肪が少ないということ。 筋肉量ランクが少ないということは、身長体重に対して筋肉が少ないということ。 ならば残りの骨・内臓の比率が多いということでしょうか?

  • 筋肉量、1年半で3kgUPは多いか少ないか。

    40歳男性です。 38歳のとき、いきなり「マッチョになりたい!」と思うようになり、週に2~3回ジムに通って1年半。筋肉の増加量が知りたくて体脂肪率や筋量の測定出来る体重計を購入したは良いけど、その直後に怪我をして筋トレを中断せざるを得なくなりました。 その後1ヶ月ほどしてふたたび測定したところ、3kgほどの体重減が見られましたが、そのほとんどが筋肉量だったことがわかりました。つまりこれは、筋トレを開始してから1年半ほどの間に約3kgの筋肉量が増えていたことを示していると思われます。 前置きが長くなりましたが、1年半で3kg、つまり1年で2kgほど筋肉量UPは、40歳男性として多いのでしょうか少ないのでしょうか?個人差も大きいのでしょうが、一般論としてお答え頂ければと思います。 怪我も治り、トレーニングを再開するに当たってトレーニングメニューや食事法の改善のきっかけにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 水分量、骨量、筋肉量の算出式

    ・体重(kg) ・体脂肪率(%) ・骨格筋率(%) を測定することができる体組成計(※1)から、 ・体重(kg) ・体脂肪(kg) ・水分量(kg) ・骨量(kg) ・筋肉量(kg) を測定することができる体組成計(※2)に買い替えたのですが ※1と※2をどのように対応付ければよいかが分からずにおります。 ※1の情報から※2を算出する式をご教示願えませんでしょうか。