• ベストアンサー

筋トレで休憩が多いのはダメなのでしょうか?

僕は例えば、ベンチプレスを10回するとします。これをインターバル30秒後にまた10回します。 終わると次のメニューに移ります。 1周して2セット目にうつります。これを3セットします。 でも聞いた話だと、1つの種目を3セットしてから、次のメニューのほうがいいと聞きました。 無酸素運動というのがよくわからないのですが、僕のやり方は間違っていますか?

noname#96315
noname#96315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

筋トレの場合は1種目を2セット~3セット行うと効果的です。 1種目を終わったら次の種目に移り、2セット~3セット行います。 1種目を1セットで次の種目に移るのでは筋肥大効果が少なく望めません。 1種目を1セット行い次の種目に移りを繰り返しを行うのは筋持久力を高めるには良いと思います。 この場合は、負荷を軽めにして行います。 無酸素運動は心拍数を高くして行うトレーニングでして、筋トレや短距離走がこれにあたります。

その他の回答 (2)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.3

筋トレを行っている目的は何ですか。 ボディービルダーの大会を目指すのであれば、セットのやり方以前の基本的勉強から必要になります。 趣味の範囲でやるのであれば、どちらも大きな違いはないでしょう。いろいろ本によって、人によって違います。どちらにしても、ある程度は効果があると思います。 より筋肥大を、パワーアップを目指すのであれば、 >ベンチプレスを10回するとします。これをインターバル30秒後にまた10回します。 セットのやり方よりこちらの方に問題がありそうです。 (#2さんと同じ?)

回答No.2

これで効果出たのでしょうか??? 何事も追い込まないと効果出ませんよ。 ダラダラノラリクラリと時間つぶしトレーニングは何も効果出ませんよ。 本気で追い込めば効果でますよ!! 限界まで追いこまないかぎりただやっているだけの形だけのトレーニングですよ!! 時間つぶしには良いですが効果、結果を求めるならば検討することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 筋トレで。。

    同じ部位でニ種目のトレーニングをする場合、 種目間のインターバルはどのぐらいが適当なのでしょうか? 例えば、ベンチプレスを3セットしたあと、ダンベルフライを行うまでのインターバルなどです。 教えて下さい。

  • 胸の筋トレメニュー(肥大)について

    閲覧ありがとうございます。 現在、筋トレ歴約8ヶ月の初心者です。 胸の筋トレメニューについて筋トレ上級者の方々に教えて頂きたいです。 180cm 70kg 痩せ型 MAXは85kgです。 胸のトレーニングは週2日行っています。以下のメニューになります。 ベンチプレス65kg×10レップ3セット+70kg×6レップ1セット インクラインベンチプレス50kg×10レップ2セット+45kg×8レップ2セット(リバースハンド) ダンベルプレス18kg×10レップ3セット ダンベルフライ14kg×10レップ4セット ディップス限界×3セット ケーブルクロスオーバーで仕上げるといったメニューです。 これらをだいたいプレス系インターバル90秒、フライ系120~180秒で行って三頭筋のメニューと合わせて90分以内に完了します。 しかし胸の肥大が外側に比べて内側が少なく内側を肥大させたいです。 そこでナローグリップベンチプレスを追加したいのですがメニューが多過ぎでしょうか? レップ数が多い場合、持久筋が発達してしまうと本などで見ましたが種目数が多い場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか? 長い文章になりましたがメニューの考案よろしくお願い致します。

  • 筋トレ時の負荷について

    4月からダイエット(ジムでトレーニング)して、ほぼ目標が達成されてきたので、今度は筋肉をつけるためのメニューに切り替えたいと思ってます。 今までは筋トレに45分ぐらい、有酸素運動に1時間15分を週6日行ってます。食事制限はほとんどしてません。結果72kgだったのが、60kgになりました。 そこで質問なんですが、例えばベンチプレスをやるとして、負荷が60kgで10回2セットと負荷が40kgで10回3セットのどちらが効果あるでしょうか?以前からの疑問でした。 また筋トレと有酸素運動の割合をどの様に割合を変えていくべきでしょうか? ついでに食事についても助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレやプロテインの質問

    筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ベンチプレスが伸びない…

    トレーニング始めて半年弱の男です。 お恥ずかしい限りなのですが、ベンチプレスが「35kg」から伸びません…。 4月下旬に35kgへ到達して以来、ずっと35kgで止まっています。 回数自体はこなせるようになってますが、ここ2週間ぐらい「あと1~2回…」と言う所で力尽きます。 最近はずっと… (1セット目) 35kg×11~12回 (2セット目) 35kg×4~8回 (3セット目) 32.5kg×6~10回 (インターバル) 30秒~1分 ってな感じが続いています。 フォームチェックしてもらっても、別におかしい所はないと言われるし。 他の種目はそれなりに伸びてるのに、ベンチプレスだけが停滞したままです。 あまりにも低レベルな話で申し訳ないのですが、すごく悩んでいます。 このまま続けていてもいいのでしょうか…。

  • 筋トレのウェイトについて

    筋肥大を目的にトレーニングしております。現在10RMギリギリのウェイトで3~5セットでおこなっているのですが。ある種目で3セット行うとして1回目は10回できて2セット目が半分の5回3セット目が2回なんてことがあります。インターバルは1分とっています。 この場合2セット目以降下がるのは当然として、極端に回数が下がってもかまわないのか、それとも少しウェイトを下げたほうがいいのか教えてもらえますか。

  • 筋トレにおけるインターバルの重要性 他

    ダイエット目的で食事管理とジムに週3回かよっています。 ジムでは先に有酸素運動(踏み台昇降みたいなの)を約30分ほど して体があったまってから胸⇒脚⇒背中とか二の腕とか・・・⇒腹筋 でトータル90分くらいしています。 エアロビから筋トレに変えて2ヶ月目、少し引き締まったようにも思えますが、 (1)10回目できつい、と思うくらいの重さで10回×3セットしていますが、セット間のインターバル中の時間がもったいないため、胸のマシンが終わったら胸のインターバル中に脚、と交互にやっています。 それはダメですか?大きい筋肉から鍛えるようにはしています。 インターバル中ぼけーっとしてるのがなんかもったいなくて・・・ (2)筋トレと有酸素運動、ダイエットでたるんだ体を引き締めるのが目的であればどっちを先に行うもの?それとも分けた方が効果的?時間は30分として考えています。理想は有酸素30分⇒筋トレ40分⇒有酸素15分、なんですが・・・。 さすがに平日、仕事の後時間がとれなくて。睡眠時間をあまりけずりたくないんで。 (3)アミノ酸の入った飲み物がたくさんでていますが、運動後に飲むと効果あるんでしょうか?運動中には飲むべきものではに思って、ヴァームか水を飲んでいます。 26歳 161cm 56.5kgです。あるある大辞典的標準体重52kgにすべく奮闘中です。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 上半身の筋トレメニューについて

    まずプロフィールから。 19歳、168cm、59kg 体型は太からず細からず、どちらかと言えば細い方。筋肉はそこそこ。 運動経験としては今年の春頃から筋トレはしていましたが、 ただなんとなく気が向いた時(1週間続け、1ヶ月休むというかサボる程度)にやっているだけでした。 しっかりやろう!と思ったのが10月頃から、情報サイトを見ながら低回数高負担、筋肉痛など意識して行ってます。 鍛えたい部位は 腕(前腕、二頭筋、三頭筋)、大胸筋、背筋、腹筋です。 要するに上半身を筋肥大目的に鍛えたいと思ってます。 二頭筋:ダンベル(5kg)上げ下げを10回5セット (1回の動作:10秒弱) 三頭筋:腕立て伏せ(手を置く幅を狭めて、足をイスに乗せ)を10回5セット (1回の動作:5~6秒) 大胸筋:腕立て伏せ(手を置く幅を広く、雑誌を20cmほどの高さに重ねてそこに手を置いて)を10回5セット (1回の動作:5~6秒) その後、バネ棒(正式名称分からず)を手を伸ばして曲げる動作を10回5セット (1回の動作:3~4秒) 腹筋:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm このメニュー(50回1セット)を2セット それから懸垂(手の平を外側と内側を日によって変えている)も10回5セットでやってるのですが、鍛えられる部位がイマイチ分からず、どうメニューに組み込めばいいか困ってます。 そして各メニュー、インターバル3分ほど取ってます。 最近筋肉痛にならず、負担を増やそうかと思ってます。 そこで質問したいのが ・前腕部分の鍛えるのに適した運動 ・背筋(上の方と腰付近)を鍛えるのに適した運動 ・回数、セット数、それとインターバルについて修正する点 ・負担について、回数を増やすのがいいのか、1回の動作にもっと時間をかけるのがいいのか、セット数を増やすのがいいのか ・懸垂で鍛えられる部位について

  • 筋トレのオールアウトについて

    トレーニング暦2年半程度の者です。21才男。 実際にトレーニングをしている方にお聞きしたいのですが、オールアウトできているかできていないかの判断は、何を基準にしているのでしょうか? 自分は最近、体を最後まで追い込めているのか疑問を感じています。 背中の種目で、ベントオーバーロー → ワンハンドロー→ラットプル のような順序で行っていき、最後のラットプルであと1回もできない状態にはなっているのですが、そこから3分くらいたってまたトライすると、10回とまではいかないものの3~4回はできてしまいます。これってオールアウトできていないということなのでしょうか? また、最初にベントオーバーローを終わった時点で、自分としてはそれ以上持ち上がらないつもりなのですが、3分後、ワンハンドローに入る前にもう一度オーバーローをすると、これもまた3回くらいは上がってしまいます。ワンハンドロー自体は補助種目として行ってるので負荷がオーバーローに比べて小さいです。だからワンハンドローが3分後持ち上がるのには納得しているのですが、先ほど力尽きたはずの重量のベントオーバーローをやってもまた持ち上がってしまうというのは余力が残ってしまっているからなのでしょうか?それとも、トレーニング上級者でもそんなものなのでしょうか?逆にやりすぎるとオーバートレーニングになってしまうのではないかとも気になります。 自分としては ベントオーバーロー :8RM 8回 インターバル2分 4セット ワンハンドロー :10RM  10回 インターバル 80秒 3セット ラットプル; 10RM 10回 インターバル 60秒 3セット のつもりでトレーニングしています。 (本当に8RM 10RM になっているかは怪しいですが) アドバイスお願いします。