• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレ時の負荷について

4月からダイエット(ジムでトレーニング)して、ほぼ目標が達成されてきたので、今度は筋肉をつけるためのメニューに切り替えたいと思ってます。 今までは筋トレに45分ぐらい、有酸素運動に1時間15分を週6日行ってます。食事制限はほとんどしてません。結果72kgだったのが、60kgになりました。 そこで質問なんですが、例えばベンチプレスをやるとして、負荷が60kgで10回2セットと負荷が40kgで10回3セットのどちらが効果あるでしょうか?以前からの疑問でした。 また筋トレと有酸素運動の割合をどの様に割合を変えていくべきでしょうか? ついでに食事についても助言がありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 「なるべく負荷を大きくして最大筋力を上げるのが効果的なのでしょうか」とすでに自分で答えを見つけたように、できるだけ重い負荷を使い、満身の力を込めてすれば出来る(せいぜい10回まで)ようにしないと筋肉は増強しません。軽い負荷で回数を幾ら増やしてもダメです。  いちばんベストなのは「もうこれで力尽きてダメ」と思ったら、死に物狂いであと1回追加することです。そうすることによって効果的に筋肉をつけることができます。  なお、先に筋トレを行ってから数時間以内に有酸素運動に入ってください。そうすることによって成長ホルモンが出て脂肪燃焼がより促進されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日から筋トレのやり方を変えてみました。なるべく大きな負荷でやるようにしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

9ヶ月トレーニングに励み効果が出て目標に達成されたようで良かったと思います。 脂肪燃焼と体重減少の為に筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングで効果(12kg減)が出たと思います。 これかは、筋トレを主体にトレーニングされるのでしたら、8回~12回がやっと持ち上がる負荷でトレーニングされないと筋肥大効果は少なくなりますので高負荷・低回数トレーニングで行って下さい。 8回~12回がやっと持ち上がる負荷とは最大挙上重量(1回)の70%(65kg)~80%くらいの負荷設定です。 この負荷設定で3セット行うと効果的です、60kgが10回出来るのでしたらこの負荷で3セット行って下さい。 有酸素運動に関してはこれまでとは逆に軽めに短めに行うと良いと思います、筋肥大だけを考えてるのでしたら有酸素運動は行わなくても構いませんが、持久力やスタミナアップ、健康維持を考えた場合に必用だと思います。 食事に関してはタンパク質を充分摂取して下さい、筋肉形成には必用です、又、休息も大事で休息する事によって筋肉は修復形成され肥大します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 徐々に筋トレと有酸素運動の割合をかえていきたいと思います。

  • 回答No.3
noname#102220
noname#102220

重量固定なら1セット目10回、2セット目8~9回、3セット目7~8回で限界くらいの負荷を使えばいいかも。 筋肥大目的なら有酸素運動はなしで増量してその後減量でどうでしょう。 有酸素運動は減量の時に加えてみれば。 食事はとりあえず増量でも減量でもタンパク質を体重1kgに2g。 増量中体重増えなくなったら炭水化物や脂質を増やして体重増やす。 減量はその逆。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 わき腹あたりがまだタプタプしてるので、有酸素運動はまだ続けるつもりです。食事はタンパク質を多めにバランスよく採りたいと思います。トレーニング前、トレーニング後、寝る前にプロテインを摂取しています。あわてずじっくりとやっていきます。

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

重量と回数のバランスは、最大筋力を付けたいのか、維持したいのかによって変わってきます。 必死で挙げて一回!みたいな重量上げに挑戦すれば、最大筋力を上げることもできます。 少ない重量を回数行うと、有酸素系になってきます。 フラットアウトするまで頑張って、というと中間でしょうか。 いずれにせよ、書籍をご覧になるとよろしいのではないでしょうか? 個人的には、上を見るとキリがないので、自前のダンベルを使って出来る限り回数と重さを上げてます。鍛えてムキムキになるのが目的ではないので、適当な重さと適当な回数です。 辞めるとわかりますが、あっという間に落ちます。なので、ただ継続しているだけでも十分意味はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく負荷を大きくして最大筋力を上げるのが効果的なのでしょうか? 今度本を買って調べてみますね。 ジムに通うのは、これからも継続していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレ  負荷の上げ方

    運動をするためジムへ1ヶ月くらい通っているのですが、最近胸筋をきたえるハイプーリー(名前は確かではありません。)をやっているんですが、たとえば50kgで10回を2セットやっていたのですが、最近軽いかなと思うようになりました。  10回でもう無理なくらいの負荷で筋トレをすればいいというのを読んだ事があるのですが、  そう思っていたら隣にいた人が重りを上げた後とてもゆっくりと元に戻していた(戻すときも力を使うように)ので そのようにやっていたら10回で限界でした。  いつもは重りを持ち上げるときだけ力を入れていたので同じ重さ(負荷)では物足りないのですが、  負荷をあげて今までのようにすばやくやった方がいいでしょうか?  それとも今の重さでゆっくりとやってなれたほうがいいでしょうか? これだといつまでもつらくて負荷を上げれない気もするのですがどうしたらいいでしょうか? 私の目標はぼんやりとしかありませんが、細マッチョになりたいです。また運動習慣がつき、自分に自信がつけばいいなと思っています。 

  • 引き締めの為の筋トレ:負荷と回数

    体を引き締めたいと思い久しぶりにフィットネスクラブに通い始めました。バイクなどの有酸素運動とマシンを使った筋トレを週3~4回しています。 初めにジムのトレーナーに「なんとか10回程度できるくらいの負荷で。最初は1セットから。徐々に2セット、3セットに」と言われました。 1ヶ月ほど過ぎだんだん体が慣れてきたのか、最初の負荷では物足りなく感じられるようになりました。 ただ一方では、「負荷を重くすると筋肥大、軽い負荷で回数を多くすると引き締め」というのも聞いたので、わからなくなりました。 そこで、 1)負荷を重くして回数はそのまま(なんとか10回程度×2セット、3セット) 2)負荷はそのままで回数を増やす(30回、40回×2セット、3セット、あるいはもっとセット数を増やす) どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (当方40歳女性。身長164cm。体重56kg。体脂肪率27%)

  • 筋トレの負荷の設定&筋トレ重視のダイエット方法について教えてください。

    25歳、女です。 ダイエットのためにジムに通ってます。 基本は、月・火・水・金の夜です。 (木曜日はジムの休館日です。) 土日は気まぐれで行く程度です。 最初ジムに入会した際にカウンセリングを行い、以下のようなメニューを参考に組んでもらいました。 自転車10分こいでカラダを暖める。 ↓ 筋トレ 10セット×3 ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチ 今はこの順番を守っていますが、2点程疑問に思うことがあります。 まず、筋トレの負荷(重さ?)の設定方法に悩んでます。 このサイト内を検索して、『限界と思う負荷でやらないと筋トレの意味がない』『2~3回やってすぐ休んでいたら意味がない』とのご意見をよく目にしました。 ですが、頑張って負荷をかけると2~3回でへばってしまって続かず、休憩を入れてしまいます;; 負荷を軽めに設定すると10セット続くんですが、自分でもあまり筋トレをやってる感は得られない のが正直なところです。 次に、今コナミに通っているのですが、バイメトリクス講習を受けてる人をチラ見してると、12カウントかけてゆっくり筋トレをしてる姿を見ました。 それを8セット連続で行なってました。 バイオメトリクスは4週間集中的に筋トレだけを行い(その間、有酸素運動や汗をかく運動はやっちゃいけないそうです。)基礎代謝UP&筋力をつけることを目的としてるそうです。 それで痩せやすいカラダを作るみたいです。 今まで運動をほとんどやったことはなく、基礎代謝も低ければ筋肉量もほとんどありません。 このバイオメトリクスを我流でマネたいと思ってます。 筋トレの負荷の設定はどうのようにすれば良いでしょうか? やはり、負荷をかけて連続しなければ意味がないのでしょうか? あと、なぜ汗をかく運動をしてはいけないのでしょうか? ゆっくり筋トレマシンを動かすことはどのような意味があるのでしょうか? ちなみに食事面は、朝は必ず豆乳バナナを取るようにし、ランチは和食中心、夜はジムに行く前に豆腐や納豆を食べてます。 運動をほとんどしたことがないので、まず自分のカラダを人並みにしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋トレの仕方

    胸囲97.5 腹囲98.5 お腹でてます。 目標は胸が盛り上がって、腹筋が割れることです。 しかしボディービルダー見たいな肉体にしたいわけでありません。 目標は下記リンクの体です。 ttp://kinnikukaizou.com/img/photo/008.jpg ジムに通っています。 通い始めて4ヶ月目です。 週に2回行っています。 お腹が脂肪で囲まれていると、いくら腹筋しても割れないとの事なので 有酸素運動(水泳)も最近始めました。 運動開始時は、下記筋トレが限界でした。 アブドミナル   25Kg 10回 2セット チェストプレス   35Kg 10回 2セット ペクトラル   35Kg 10回 2セット 今はこんな感じです。、 柔軟 10分 床に転がっての腹筋 60回 アブドミナル   35Kg 10回 2セット チェストプレス   50Kg 10回 2セット ペクトラル   60Kg 10回 2セット あとジムのインストラクターに聞いて、ベンチプレスもやったほうがよいとのことで最近始めました。 ベンチプレスは、上記運動を行ったあとに行っています。 40Kgだと10回 1セット>休憩1分>8回1セットできます。 42.5Kgだと8回>休憩1分>3回1セット。 運動後に、ロッカーに戻ってすぐにプロテイン60gを飲んでいます。 こんな感じで運動してきてますが、ある程度私にとって重いものもあげれるようにはなってきていますが、見た目が変わったように感じません。(胸囲は1cmくらい増えたかも・・) 運動の仕方が間違っているかどうかも、運動経験がないためわからないです。 同じ運動量のはずなんですが、筋肉痛も筋トレの翌日になるばあいとならない場合があります。 運動後に腕の筋肉が張るような感じ(あいまいなんですが・・・)にはなることがあるのですが、胸では一度もありません。 運動量が足りないとか、ここをこうすればいいとかのアドバイスお願いします。

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • 加圧を続けていくか悩んでいます&筋トレの負荷について教えて下さい。

    加圧を始めて半年です。 週1で欠かさず続けてきました。 体が引き締まってきて体脂肪率も1%ですが落ち、基礎代謝も上がったので効果は実感しています。 筋トレはこの週1の加圧スタジオだけで、他の日は別のジムで有酸素運動ばかりしていました。(ジムは週3を目標にしています。) 先日こちらで質問をさせて頂き、お返事を拝見して筋トレをもっと増やそうと思いました。 ですが、加圧は高額なのでこれ以上増やせません。 そこで、腹筋を毎日家で始めました。 (30回→25回→20回の1セットだけです...) 足を肩幅開いたぐらいのスクワットと大股開きのスクワットを、それぞれ30回→25回→20回も家でやっています。 (これは1日置きぐらいで考えています...) アームカール系のオモリが必要なものだけジムでやるとして... と、考えているうちに、加圧に通う必要性があるのか?と疑問を抱いてしまいました。 加圧時は軽い負荷でも筋肉に効くと言われており、アームカールも1.5kgでやっています。 もし加圧をせずにアームカールをするなら、1.5kg以上のオモリでやらないと意味がないのでしょうか? 利用制限のあるジムを使っており、1日1回90分利用です。 なので、あれもこれもは正直できません。 お風呂もゆっくり入りたいので、運動にあてる時間は多くて50分です。 加圧はパーソナルトレーナーがついてくれるのでフォームチェックや定期的なメニュー改変のお世話をしてくれます。 とても信頼できるトレーナーさんなので、この方には満足しています。 負荷を軽くすると筋トレにはならないのでしょうか? 加圧はこのまま続けた方が良いのでしょうか?(週1以上はできませんが...) 運動の目的は、体脂肪ダウン・基礎代謝アップ・全身の脂肪除去 です(欲張りですが...笑) うまく質問できないのですが、加圧スタジオとジムの両立(?)に悩んでいます... 夜間はネットが使えないのでお礼が遅れてしまいますが、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 筋トレ&有酸素運動の疑問

    筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って全体の筋肉を一通り鍛えています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) 最近、へその上から肋骨の下までの部分、上腹!?辺りがでてきているのですが、これは普通でしょうか?筋肉なのでしょうか?? また、現在の体脂肪が15%前後なのですが、以前ここで質問した際、痩せ過ぎなので、有酸素運動はやめて、筋トレのみ続けた方が良いといわれたのですが、これはあっていますか?有酸素運動は脂肪と同時に筋肉まで落とすかららしいです。 夏までに、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています!! 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:15%前後 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 筋トレの休養日日数について

    お世話になります。 ベンチ80kg8レップ デッドリフト120kg8レップ ベントロー80kg8レップ スクワット120kg8レップ を目指して筋トレに励んでいます。 休養日についてですが、 高負荷になればなるほど、休養日数が増える、というか回復に時間がかかると聞きました。 この高負荷というのは、現時点での限界の重量ということで認識していいのでしょうか? 例えば、ベンチプレス65kgを7回やって、8回目が上がらずつぶれてしまう場合、65kgが僕にとって高負荷ということでいいのでしょうか? それとも、80kgとか100kgとかを越えない限り高負荷とは言えないのでしょうか? というのは、今、週に三回、二日おきに全身を一気にトレーニングしているのですが、休養を二日もあけていいのか悩んでいるのです。 分割はよく解らないので、シンプルに全身でやっています。 ベンチプレス 4~5セット デッドリフト 3セット ベントロー 3セット スクワット 4~5セット バックプレス 3セット ナローベンチプレス 2セット バーベルアームカール 2セット というメニューで、70分くらいで終えてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしてます。よく同じトレーニングを3セットとい

    筋トレしてます。よく同じトレーニングを3セットという言葉を聞きます。3セットってどういうカウント方法ですか? 休憩なしで連続でっていう事ですか? 私の筋トレで例えば、ベンチプレスだとmax100kgとして、私のセットカウントは、 1セット前のウォーミングアップ70kg×6回。 1セット:90kg×1回、95kg×1回、100kg×1回、102.5kg×1回、100kg×1回、90kg×3回、90kg×3回。 2セット:85kg×5回、5回、3回。 3セット:80kg×6回、7回。 という感じです。これって3セットじゃないですか?12セットですか?そうするとオーバートレーニングの気がします、、、言い換えると、鍛えても成長しないトレーニングしているか気がします。3セットで、12~13回できるものをやると負荷はぐっと下がるので、70kg を 13回になります。これだとあまり効果が期待出来ないと明らかです。なんか持久力高めて最大出力上げるトレーニングきなってない気が、、 というわけでセットのカウント、オーバートレーニングなのか全然普通なのか、もっと効果的なやり方、ベンチプレス本体でなく、周りの筋肉鍛えてローイングとかダンベルとかラットプルダウンとか色々やるとか意見がありましたら教えてください。

  • 社会人の筋トレ

    僕は学生なので学生施設でジムにあるようなトレーニング用具で筋トレができるのですが、 社会人になったらどうしようか悩んでいます。 正直体型維持さえできればいいので、食事バランスと有酸素運動(ジョギング)だけでいいかもな、というぐらいのモチベーションです。 体型維持に高負荷の筋トレは必要でしょうか?ご回答お願いします。