筋トレで効果的な負荷の上げ方

このQ&Aのポイント
  • ジムでの筋トレで胸筋を鍛えるためにハイプーリーを行っているが、負荷が軽いと感じ始めている。
  • 通常は力を入れるのは重りを持ち上げるときのみだが、隣の人がゆっくりと重りを戻しているのを見て、同じ重さでも物足りなさを感じるようになった。
  • 負荷を上げるか、ゆっくりとやるかで悩んでいる。目標は細マッチョになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ  負荷の上げ方

運動をするためジムへ1ヶ月くらい通っているのですが、最近胸筋をきたえるハイプーリー(名前は確かではありません。)をやっているんですが、たとえば50kgで10回を2セットやっていたのですが、最近軽いかなと思うようになりました。  10回でもう無理なくらいの負荷で筋トレをすればいいというのを読んだ事があるのですが、  そう思っていたら隣にいた人が重りを上げた後とてもゆっくりと元に戻していた(戻すときも力を使うように)ので そのようにやっていたら10回で限界でした。  いつもは重りを持ち上げるときだけ力を入れていたので同じ重さ(負荷)では物足りないのですが、  負荷をあげて今までのようにすばやくやった方がいいでしょうか?  それとも今の重さでゆっくりとやってなれたほうがいいでしょうか? これだといつまでもつらくて負荷を上げれない気もするのですがどうしたらいいでしょうか? 私の目標はぼんやりとしかありませんが、細マッチョになりたいです。また運動習慣がつき、自分に自信がつけばいいなと思っています。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一概に「早くしろ」「遅くしろ」と断言できませんが、 ゆっくり動かしてきつく感じるのならば、そこに鍛える余地があると思います。 あまり早く動かすと、反動を利用してしまい筋肉に負荷がかかりにくい事もありますので、 バランスよくトレーニングされてはいかがでしょうか。 また、ジムのスタッフの方にアドバイスを求めるのもいいと思いますよ^^

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日公共施設のジムへ行きその後図書館へ行ったのですが、そこで  山本ケイイチ    仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか という本を偶然見つけたのですが、教える側の客観的な意見、アドバイスなどが書かれていて面白かったです。 一度ジムのスタッフの方にも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日替わりで交互にやる あるいは セット数を半分にして両方やる と、筋肉には遅筋と速筋がありますので、バランスよく鍛えるのが良いと思います。 何事もバランスが大切です^^

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど、筋肉の質が違うのですね。納得しました。 バランスよく続けていけるプランを立てたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな体になるにはどんな筋トレをすればいいですか?

    171/70/19の男です。高校時代に鍛えてきた体が大学生になってから、徐々に衰えてきて筋肉の貯蓄が底がつきそうになりました。 全く運動していないことはなく、週2~3回ほど、30分かけてランニングをするくらいです。有酸素運動だけでは体力を維持するくらいです。 これからは近くのジムに行って筋トレに力を入れていきたいと思いますが、どのようなメニューにすればいいのか検討がつきません。あまり、知識もなく、高負荷低回数はゴリマッチョで低負荷高回数は細マッチョぐらいしか分からないです。 近くのジムにはダンベルやベンプレはもちろん、チェストプレスマシーンやハイプーリー、ショルダープレス、ディピング、レッグカールなどたいていの器具は揃っていると思います。 目標はこんな体です。しっかりと筋肉がついてて、程よく脂ものっていて、腹筋と胸筋が際立った体が目標です。 どんな筋トレをすればいいですか? 詳しい人教えてください。お願いします。

  • 筋トレ時の負荷について

    4月からダイエット(ジムでトレーニング)して、ほぼ目標が達成されてきたので、今度は筋肉をつけるためのメニューに切り替えたいと思ってます。 今までは筋トレに45分ぐらい、有酸素運動に1時間15分を週6日行ってます。食事制限はほとんどしてません。結果72kgだったのが、60kgになりました。 そこで質問なんですが、例えばベンチプレスをやるとして、負荷が60kgで10回2セットと負荷が40kgで10回3セットのどちらが効果あるでしょうか?以前からの疑問でした。 また筋トレと有酸素運動の割合をどの様に割合を変えていくべきでしょうか? ついでに食事についても助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 加圧を続けていくか悩んでいます&筋トレの負荷について教えて下さい。

    加圧を始めて半年です。 週1で欠かさず続けてきました。 体が引き締まってきて体脂肪率も1%ですが落ち、基礎代謝も上がったので効果は実感しています。 筋トレはこの週1の加圧スタジオだけで、他の日は別のジムで有酸素運動ばかりしていました。(ジムは週3を目標にしています。) 先日こちらで質問をさせて頂き、お返事を拝見して筋トレをもっと増やそうと思いました。 ですが、加圧は高額なのでこれ以上増やせません。 そこで、腹筋を毎日家で始めました。 (30回→25回→20回の1セットだけです...) 足を肩幅開いたぐらいのスクワットと大股開きのスクワットを、それぞれ30回→25回→20回も家でやっています。 (これは1日置きぐらいで考えています...) アームカール系のオモリが必要なものだけジムでやるとして... と、考えているうちに、加圧に通う必要性があるのか?と疑問を抱いてしまいました。 加圧時は軽い負荷でも筋肉に効くと言われており、アームカールも1.5kgでやっています。 もし加圧をせずにアームカールをするなら、1.5kg以上のオモリでやらないと意味がないのでしょうか? 利用制限のあるジムを使っており、1日1回90分利用です。 なので、あれもこれもは正直できません。 お風呂もゆっくり入りたいので、運動にあてる時間は多くて50分です。 加圧はパーソナルトレーナーがついてくれるのでフォームチェックや定期的なメニュー改変のお世話をしてくれます。 とても信頼できるトレーナーさんなので、この方には満足しています。 負荷を軽くすると筋トレにはならないのでしょうか? 加圧はこのまま続けた方が良いのでしょうか?(週1以上はできませんが...) 運動の目的は、体脂肪ダウン・基礎代謝アップ・全身の脂肪除去 です(欲張りですが...笑) うまく質問できないのですが、加圧スタジオとジムの両立(?)に悩んでいます... 夜間はネットが使えないのでお礼が遅れてしまいますが、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 筋トレの負荷の増やし方を教えてください

    5キロの重りを持った普通の腹筋(シットアップ)や他に、ヒップエクス、背筋運動、レッグレイズが15×5セット、休憩は30秒、があまり疲れずに出来てしまうのですが、こういう運動の負荷の増やし方がよく分かりません。いろいろとネットで調べたんですが・・。 今は5キロのダンベル2つ持っているだけなので、これでもうちょっと負荷を増やしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 腹筋(シットアップ)は胸に5キロの重りをのせる様にもってやればいいと分かるんですが、ヒップエクスや背筋運動、レッグレイズなどはみなさんはどうやってやっているのでしょうか? 自分は特にジムに通っているわけでもないので、他の人がどうやっているか、ネットなどで見るだけです。周りも特に筋トレに興味ある人いませんし・・。

  • 筋トレ好きな人へ

    最近筋トレを始めました 腹筋と背筋と胸筋をマッチョにするのが目標ですが いい筋トレの方法はありますか? 家にはダンベルしかありませんが・・・ よろしくお願いします!

  • 適切な筋トレ方法

    教えて下さい。 現在 164cm 57kg 目標 4月までに 54kg 細マッチョ体型 を目指してます。 去年の4月から初めて約七キロおちました。 しかし、ここらに来てからおちにくくなりました。 筋トレ方法について質問です。 腹筋や筋トレマシンを使ってトレーニングする時、負荷を大きくしてやるか、一回の動作をゆっくりやるのかどちらが効果的なのでしょうか?

  • 高負荷の筋トレでキレイに痩せるには

    26歳、女性。 153cm、60kg、体脂肪32%くらいです。 目標は、40kg、体脂肪17~18%です。 テレビで、約半年間で、100kg超から48kgくらいまで、皮も残さずキレイに痩せた女性を見ました。 専属のトレーナーをつけて、高負荷の筋トレメニューと有酸素運動、少々の食事制限で減量していったようです。 ですので私も半年間の期間を設けて、8月末くらいまでに目標をクリアしたいです。 それもキレイに、です。 そしてもう一つ目標があり、それはマラソンです。 今はハーフを2時間半くらいがやっとです。走っていると、太ももやお腹の贅肉が重たいです。 半年間で目標クリア後に、マラソンを本格始動させたいと思っています。 相談内容は、目標クリアのためにはどのようなメニューを組んだら良いのか、ということです。 場所は、市体育館にあるトレーニングスペースを利用したいと思っています。 マシンの名前や回数、時間などポイントがあれば教えてくださいm(_ _)m また、毎食後にお腹がスッキリするので腹筋を50回ずつくらい行っているのですが、それは続けても良いのでしょうか? もっと期間を長く設定したほうが良いのはなんとなく分かりますが、今回は半年間でやります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 減量目的の筋トレ負荷について

    スロトレ→筋トレ歴半年の初心者です。 以前こちらでダイエットのやり方をアドバイスいただき、1ヶ月実践してみました。 体重と体脂肪は変化ありませんが、ウエストは2センチほど減り、目標にはほど遠いものの結果は現れてきています。 スペックは161㎝/56.1㎏/24.1%です。 ベテランの方から筋トレの負荷をあげた方がいいとアドバイス受け、ダンベル5㎏×2でやっていますが家にこれ以上置ける場所がありません。 負荷をかける為にスローでじっくりやるだけでは減量に効果ないのでしょうか? 例えば腕立て伏せで、ギリギリまで曲げたら2秒停止→3秒停止に増やすといったことをすると負荷は逆に軽くなってしまいますか? 近くにジムがないので、できれば家で筋トレ(ダンベル5㎏×2を使用)して減量したいです。 減量に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 筋トレの負荷の設定&筋トレ重視のダイエット方法について教えてください。

    25歳、女です。 ダイエットのためにジムに通ってます。 基本は、月・火・水・金の夜です。 (木曜日はジムの休館日です。) 土日は気まぐれで行く程度です。 最初ジムに入会した際にカウンセリングを行い、以下のようなメニューを参考に組んでもらいました。 自転車10分こいでカラダを暖める。 ↓ 筋トレ 10セット×3 ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチ 今はこの順番を守っていますが、2点程疑問に思うことがあります。 まず、筋トレの負荷(重さ?)の設定方法に悩んでます。 このサイト内を検索して、『限界と思う負荷でやらないと筋トレの意味がない』『2~3回やってすぐ休んでいたら意味がない』とのご意見をよく目にしました。 ですが、頑張って負荷をかけると2~3回でへばってしまって続かず、休憩を入れてしまいます;; 負荷を軽めに設定すると10セット続くんですが、自分でもあまり筋トレをやってる感は得られない のが正直なところです。 次に、今コナミに通っているのですが、バイメトリクス講習を受けてる人をチラ見してると、12カウントかけてゆっくり筋トレをしてる姿を見ました。 それを8セット連続で行なってました。 バイオメトリクスは4週間集中的に筋トレだけを行い(その間、有酸素運動や汗をかく運動はやっちゃいけないそうです。)基礎代謝UP&筋力をつけることを目的としてるそうです。 それで痩せやすいカラダを作るみたいです。 今まで運動をほとんどやったことはなく、基礎代謝も低ければ筋肉量もほとんどありません。 このバイオメトリクスを我流でマネたいと思ってます。 筋トレの負荷の設定はどうのようにすれば良いでしょうか? やはり、負荷をかけて連続しなければ意味がないのでしょうか? あと、なぜ汗をかく運動をしてはいけないのでしょうか? ゆっくり筋トレマシンを動かすことはどのような意味があるのでしょうか? ちなみに食事面は、朝は必ず豆乳バナナを取るようにし、ランチは和食中心、夜はジムに行く前に豆腐や納豆を食べてます。 運動をほとんどしたことがないので、まず自分のカラダを人並みにしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋トレ

    どうも、筋肉マッチョになりたい学生です。筋トレのため、7kgのダンベルを一つだけ友達から借りました。 (ダンベルは10kgまで重くできます) ダンベル一つだけで胸筋をつける 方法はありますか? また、ジュニアプロテインなら家にあるのですが、ジュニアプロテインでも効果はありますか?

専門家に質問してみよう