筋トレで効果的な負荷の上げ方

このQ&Aのポイント
  • ジムでの筋トレで胸筋を鍛えるためにハイプーリーを行っているが、負荷が軽いと感じ始めている。
  • 通常は力を入れるのは重りを持ち上げるときのみだが、隣の人がゆっくりと重りを戻しているのを見て、同じ重さでも物足りなさを感じるようになった。
  • 負荷を上げるか、ゆっくりとやるかで悩んでいる。目標は細マッチョになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ  負荷の上げ方

運動をするためジムへ1ヶ月くらい通っているのですが、最近胸筋をきたえるハイプーリー(名前は確かではありません。)をやっているんですが、たとえば50kgで10回を2セットやっていたのですが、最近軽いかなと思うようになりました。  10回でもう無理なくらいの負荷で筋トレをすればいいというのを読んだ事があるのですが、  そう思っていたら隣にいた人が重りを上げた後とてもゆっくりと元に戻していた(戻すときも力を使うように)ので そのようにやっていたら10回で限界でした。  いつもは重りを持ち上げるときだけ力を入れていたので同じ重さ(負荷)では物足りないのですが、  負荷をあげて今までのようにすばやくやった方がいいでしょうか?  それとも今の重さでゆっくりとやってなれたほうがいいでしょうか? これだといつまでもつらくて負荷を上げれない気もするのですがどうしたらいいでしょうか? 私の目標はぼんやりとしかありませんが、細マッチョになりたいです。また運動習慣がつき、自分に自信がつけばいいなと思っています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一概に「早くしろ」「遅くしろ」と断言できませんが、 ゆっくり動かしてきつく感じるのならば、そこに鍛える余地があると思います。 あまり早く動かすと、反動を利用してしまい筋肉に負荷がかかりにくい事もありますので、 バランスよくトレーニングされてはいかがでしょうか。 また、ジムのスタッフの方にアドバイスを求めるのもいいと思いますよ^^

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日公共施設のジムへ行きその後図書館へ行ったのですが、そこで  山本ケイイチ    仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか という本を偶然見つけたのですが、教える側の客観的な意見、アドバイスなどが書かれていて面白かったです。 一度ジムのスタッフの方にも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日替わりで交互にやる あるいは セット数を半分にして両方やる と、筋肉には遅筋と速筋がありますので、バランスよく鍛えるのが良いと思います。 何事もバランスが大切です^^

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど、筋肉の質が違うのですね。納得しました。 バランスよく続けていけるプランを立てたいと思います。