加圧を続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 加圧を始めて半年ですが、この先も続けるべきか悩んでいます。
  • 加圧の効果で体が引き締まり、体脂肪率も下がり、基礎代謝も上がりました。
  • 加圧に通う必要性や負荷の重さについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加圧を続けていくか悩んでいます&筋トレの負荷について教えて下さい。

加圧を始めて半年です。 週1で欠かさず続けてきました。 体が引き締まってきて体脂肪率も1%ですが落ち、基礎代謝も上がったので効果は実感しています。 筋トレはこの週1の加圧スタジオだけで、他の日は別のジムで有酸素運動ばかりしていました。(ジムは週3を目標にしています。) 先日こちらで質問をさせて頂き、お返事を拝見して筋トレをもっと増やそうと思いました。 ですが、加圧は高額なのでこれ以上増やせません。 そこで、腹筋を毎日家で始めました。 (30回→25回→20回の1セットだけです...) 足を肩幅開いたぐらいのスクワットと大股開きのスクワットを、それぞれ30回→25回→20回も家でやっています。 (これは1日置きぐらいで考えています...) アームカール系のオモリが必要なものだけジムでやるとして... と、考えているうちに、加圧に通う必要性があるのか?と疑問を抱いてしまいました。 加圧時は軽い負荷でも筋肉に効くと言われており、アームカールも1.5kgでやっています。 もし加圧をせずにアームカールをするなら、1.5kg以上のオモリでやらないと意味がないのでしょうか? 利用制限のあるジムを使っており、1日1回90分利用です。 なので、あれもこれもは正直できません。 お風呂もゆっくり入りたいので、運動にあてる時間は多くて50分です。 加圧はパーソナルトレーナーがついてくれるのでフォームチェックや定期的なメニュー改変のお世話をしてくれます。 とても信頼できるトレーナーさんなので、この方には満足しています。 負荷を軽くすると筋トレにはならないのでしょうか? 加圧はこのまま続けた方が良いのでしょうか?(週1以上はできませんが...) 運動の目的は、体脂肪ダウン・基礎代謝アップ・全身の脂肪除去 です(欲張りですが...笑) うまく質問できないのですが、加圧スタジオとジムの両立(?)に悩んでいます... 夜間はネットが使えないのでお礼が遅れてしまいますが、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

改めましてこんにちは。 30~50分もあれば十分なウェイトトレーニングができるので、通常のジムで良い気もします。その場合有酸素運動は外で自分でやることになりますし、トレーニングのフォームは自分で勉強しなくてはならなくなりますね・・・。ちなみにその場合、こちらのサイトでユーザー登録し、相談すると良いです。 「肉漢」 http://xn--hex348a.jp/ こちらでもよく回答なさっている方々が情報提供なさっています。女性もいらっしゃいますし、質問者さんの希望に合っている話題が取り交わされてります。 一方で加圧ジムのほうには既に手取り足取り教えてくれるトレーナーがいるとの事。確かにどうしたらいいのか迷いますね。それも踏まえて、上記のサイトで相談してみては如何でしょうか。最終的には自分で決めなくてはならないと思いますが・・・。 とりあえず加圧頻度が少ないという悩みについては、自分で加圧ベルトやKAATウェアを調達して自分で頻度を増やしてみるという選択もありますね。ノウハウは勉強しているでしょうからできるはずです。 私はなるべくなら普通のウェイトトレーニングを覚えたほうが得るものが大きいと思います。 注)素人考えなので鵜呑みにはしないでください。 まず、高負荷なウェイトを使うトレーニングのほうが、単純に消費カロリーが高いので脂肪を落とす効果も高い。それと、加圧が成長ホルモンの分泌効果が高いのはわかるが、受容体まで活性化できるのか疑問・・・、と言った理由です。 ホルモンはただ分泌されるだけでなく、レセプター(受容体)に結びついて初めて作用します。ですから、ホルモン分泌量を上げる一方でそれを受け取るレセプターも活性化させなければトレーニング効果は十分ではありません。例えば、脚を一生懸命鍛えれば筋肥大に関わるホルモンが豊富に分泌され、血液に乗って全身をめぐります。しかし筋肉が付くのは脚だけで、腹筋や腕に筋肉が付いたりはしません。レセプターが形成されるのは、実際に負荷をかけて刺激した筋繊維だけだからです。 加圧トレやスロトレでは軽い負荷でも簡単に乳酸が溜まって疲労し、パンプアップしますが、ダンベルが軽いので筋肉はあまり緊張させられていないはずで、レセプターもあまり形成されないだろうと考えています。 また、加圧できるのは四肢だけ。体型を整えるのに重要だと思われる腹筋・背筋・大胸筋・広背筋などは結局通常のトレーニングをすることになると思いますし。そんな感じで、加圧には限界があると考えています。脂肪を落としたり健康増進のために成長ホルモンを分泌させたいというだけなら加圧は良いと思いますが。 ちなみに私はジムで本格的にウェイト始めて1年も経っていませんが、ずーっと腕のメニューなどはやっていません。腕は、胸や背中を鍛える過程で十分に刺激されていくから要らないと言われました。実際、アームカールなどやらなくてもプル系種目で背中を鍛えるついでに二頭筋も刺激され、チカラコブが付いてきます。胸を鍛えてるだけで三頭筋もけっこう鍛えられますよ。 繰り返しますが、ただの持論なので肉漢で詳しい方に聞いたり、質問者さんご自身で結論を出すことをお勧めいたします。空手家の角田さんが、高齢にもかかわらず現役復帰できたのは加圧トレのお蔭だとか言ってましたので、それもちょっと気になります^^ 筋トレの負荷に関しては、今までにもたくさん質問・回答が繰り返されていますので、過去ログを辿ってみてください。

hisaki4126
質問者

お礼

3名の方からのご回答本当にありがとうございます。 実は昨日が加圧の日でして、トレーナーさんに家での筋トレの話をしてみました。 トレーナーさんも、加圧ジムでは加圧をしている部分(ワキから下&太ももの付け根から下)だけを集中的に追い込みかけてやったほうが得だという話を小声でして下さりました。 (ぶっちゃけると肩とか背中とかおなかは家でもできるから時間が勿体無いみたいな...) ペットボトルを使った背筋の鍛え方や小刻みに動かす腹筋や下っ腹のトレーニングなども教えて頂き、回数&週の頻度も教えて頂きました。 1週間後にまた家トレのフォームチェックもして下さるそうです。 辞めようかなモードで行った昨日の加圧でしたが、やはり信頼できるトレーナーさんに付いて貰えることのありがたさに気付きました。 その時の測定結果で食事やプロテインのアドバイスを頂けたり、特に気になる箇所への追い込みなど素人の自分ではわからないところをクリアにして貰えるし。 (もうひとつのジムの方は大手のチェーン展開してるところなので、あまり頼りになるトレーナーさんがいなくて・・・) よく考えれば半年で代謝が上がって体脂肪1%落ちたことに感動しなきゃいけないだろう と(笑) 肉漢というサイト、ご紹介頂いてありがとうございます。 見たことないサイトでしたが、こちらで回答されてる方のご意見がたくさんあるのは必見です。 (過去ログでいろいろな回答も拝見させていただき、素晴らしい知識の数々を垣間見てきましたし。) ちょうど半年でマンネリ&飽きを感じていた時期だったのが余計いけなかったと思います。 これから春~夏になって今まで鍛えてきた蓄積分が開花することを信じて、もう少し加圧を続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

加圧は女性専門ジムのサーキットトレーニングと同じようにすれば効果でますよ!! 加圧しなくてもサーキットトレーニング30分追い込めば十分です。 ジムに行かなくてもホームセンター行けばウエイト10kgまで揃っています。自分でそろえれば家でトレーニング出来ます。 時間、金の節約、邪魔されずに気が向いた時だけトレーニングすることも出来ます。 ホームセンターで見学すれば家でできるかどうか分かりますよ!!

• shiriustar
回答No.1

質問者さんの仰るように加圧トレーニングを週1で行いつつ、自宅でのトレーニングを加える事で効果が出ます。 又、他のジムにも通ってらっしゃるのでしたらそこで有酸素系だけでなくてウエイトトレーニングも行えば良いんじゃないですか? 加圧トレーニングが高額なのでしたら、加圧を辞めて他のジムにも通ってらっしゃるようなのでそこ一本に絞ればどうですか?そこでウエイトトレーニングと有酸素系のトレーニングをすれば済む話です。