• 締切済み

加圧トレーニングについて

ダイエットのために、加圧トレーニングをしたいと常々思ってきました。体型の割に、体脂肪が高く、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけて何ヶ月か筋トレをしても、思うように筋肉量が増えませんでした。加圧トレーニングがうまくいくかは分かりませんが、とにかくやってみたいのです。住まいは江戸川区ですが、その近辺で、加圧トレーニングができるスタジオやジムなどご存じの方がいましたら教えてください。なるべく料金も安い方がいいのですが・・・。その施設の様子、効果なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 曜日と時間が限定されるのが難点ですが、都営新宿線、一之江のスポーツクラブ、アスリエhttp://www.athlie.ne.jp/でやっています(今月はいっていないので、なくなってはいないと思いますが興味あるなら念のため問い合わせてみたください)。 たしか毎週火曜日に専門の先生がやってきて教えているみたいです。たしか、5回クーポンで2万円ほどだったかな。(一回分もあります)ただ、会員専用メニューなんでクラブに入会する必要がありますが。。 私個人は体験していないのでなんともいえませんが、その先生によると4回、週一回で目に見える効果があるとか。かなり年齢のいったかたでも効果あるそうです。話半分としてもでもそそられましたw 初回は説明その他がはいるので時間はトレーニング時間は短くなりますが、通常45分くらいでマンツーマントレーニングだったかな。 アスリエの施設はまだできて2年たたないくらいなのですごくきれいです。ただ、マシンはノーチラスなんかにくらべると少ないですが。 もしくは加圧トレーニングの本部できいてみるのがいいかも。 加圧トレーニングは特許で、トレーニングできるトレーナーは基本的にこちらの免許をもらっているはずですから、どこでだれが教えているかという情報ももっているのでは?http://www.kaatsu.com/try/try.html

noname#58845
質問者

お礼

ありがとうございます!そのジムの存在は知っていました。でも加圧をやっているとは知りませんでした。問い合わせてみます。わかりやすいお返事でうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ダイエットのために、とありますが、ダイエットとは食事療法のことです。目的は体脂肪を減らしたいのでしょうか、それとも筋肉量を増やしたいのでしょうか。そこのところがハッキリしません。  加圧トレーニングは腕や足の付け根を適度に縛って、血流を抑えることにより、低負荷でも高負荷と同じ筋トレ効果を出すものですから、筋トレ方法のひとつですね。筋肉をつけると基礎代謝量が上がって太りにくい体質にはなりますが、脂肪を燃やすのに筋トレが効果的だとは言えません。  同じことを繰り返しますが、ダイエットと加圧トレーニングが結びつきません。

noname#58845
質問者

補足

ダイエットという言葉を、減量するだけでなく体質改善などを含めた、広い意味で使いました。書き方が悪かったですね。加圧トレーニングがダイエットに向いているか向いていないかを聞いているのではなく、近所にできるところはないかと質問しているのですが・・・。私なりに加圧トレーニングについて調べたりしてますし、ダイエットの知識もあると思っています。何度も食事療法などで減量していますが、すぐにリバウンドしてしましますので、違うやり方を模索しています。新しい可能性として加圧トレーニングをしてみたいなという軽い気持ちです。それではいけないんでしょうかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加圧トレーニング。どちらがいいでしょうか?

    健康維持(体力増進)とダイエットのため加圧トレーニングに通いたいと思ってます。 2店体験に行ってきたのですが、加圧の仕方も、加圧後の状態もかなり違かったので、どちらに入会するのがいいのか悩んでます。 A店は、加圧ベルトを機械で締めました。かなりの圧迫感があり、ウォーミングアップの時点で、かなりしびれていました。トレーナーの方は常に、手の色やしびれを確認(指で押したり)しながら進めてくれました。トレーナーの方が「加圧は筋肉痛になりにくい」とおしゃってたとおり、翌日さほど筋肉痛にはなりませんでした。あと、加圧中に赤い斑点みたいなものが出てきて、「よくみられる状態」と言ってました(2、3日後には消えてました)。30分月4回。加圧後ジムのマシーンが2時間使えます。 B店は、加圧ベルトをトレーナーの方が手で絞めるタイプでした。A店に比べしびれも少なく、加圧中もトレーナの方が状態を調べることはなかったです。30分加圧の後、加圧ベルトを下半身にしながら30分の有酸素運動。体験時にしっかり筋トレしたこともあり、翌日筋肉痛がひどかったです。赤い斑点もでませんでした。月何度でも通いたい放題です(といっても、仕事の関係で、通えても週2が限界だと思います)。 どちらのお店も、トレーナーの方はとても感じがよかったのです。金額は同じくらいです。加圧に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニング 断り方

    自分が通っているジムで加圧トレーニングが導入されました。 どんなものか興味があって3カ月ほど続けましたが ジムの会費とは別料金でお金が続かないのと 指導してくれる人と正直合わないので、やめたいと思っています。 加圧だけのジムならジムをやめればいいのですが 自分が行っているのは普通のフィットネスクラブなので ジムに行くとその指導者が毎回います。 向こうは、こちらの顔を見ると、加圧の予約の時間でなくても あれこれ話しかけてくれるので なんだか断りづらくて、ズルズル続けています。 今後、気まずい雰囲気にならないよう断りたいのですが どうすればいいでしょうか? 「お金が続きません」だと 「週1を、隔週や月1にしたらどうか」と言われそうだし 「仕事で忙しい」は 自分がほぼ毎日ジムに行っているので通用しません--;

  • 加圧トレーニングの効果

    加圧トレーニングについて。 効率的にシェイプアップできそうなのと、成長ホルモンによってお肌もキレイになるらしいというところに興味があります。 加圧トレーニングと加圧なしのパーソナルトレーニングではやはりかなり効果は違いますか? ジムに5年(有酸素運動系・筋トレ?系)かよっており、中高時代は運動部でしたのでそれなりにキツイトレーニングでもがんばっていけると思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 加圧式トレーニング

    加圧式トレーニング 静岡市で 認可が,おりたトレーナーがいらっしゃる、 加圧式トレーニングジムはありますか?

  • 加圧トレーニングの不思議

    加圧専門のジムのトレーナーから納得できる回答が得られなかったので、質問させていただきます。 現在、加圧トレーニングに通いだして2ヶ月が経過しました。 2週目までは、週に1回 3週目からは、週の2回(中3日あけて) そこで感じた疑問があります。 それは、加圧トレーニングのキツさです。 「加圧トレーニングは、通常の筋トレの3倍の効果がある」 「なので、週に1回で通常のジムでは現状維持しかできないが、加圧トレーニングなら、十分効果の向上が見込めます」 とトレーナーが、言っております。 最初は、「なるほど~」って思っていたのですが、トレーニングのハードさと負荷を掛けるウエイトの低さに疑問を感じてきました。 実際に、3倍効果があるとしても、マシンのウエイトトレーニングでは15Kg前後の負荷でトレーニングしている現状なんですが、加圧ベルトで血流を止めなければ、45Kgとまでいかなくても40Kg前後で同じ回数はこなせます。 つまり、3倍効果があるにしても、 「ウエイトを1/3にしたら同じじゃないの?(笑)」 「こんなに限界までハードであれば、そりゃ効果でるわ(笑)」 という素朴な疑問がでてきました。 つまり、現状と同じハードさで、加圧時の3倍弱の負荷を掛けられるのですから、加圧しなくても同じなのでは? と思ってきたのです。 加圧の効果のメリット=通常のトレーニングでは得られない効果やスピードで筋量が増える事に意味があるのではないのでしょうか? ↑正論ね。 擬似的な負荷が血流を止める事により、かかっているので、通常のウェイトトレーニングより筋肉を傷めない効果がある。 これなら理解できます。 (真偽はわかりませんが) しかし、言われている 「3倍の効果があり、無理なく通常のトレーニングより遥かに効果が高い」 これの意味が分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 真偽も含めて(笑)

  • 加圧トレーナーの採用について

    加圧トレーニングの、パーソナルトレーナーの採用試験を受たのですが、落ちてしまいました。 その会社は未経験可という求人で、入社してから研修期間があり、そしてパーソナルトレーナーとして働くそうです。 落ちた理由としては何が考えられますか?もちろん、私の人柄を見て落としたということも、考えられます。 それ以外で、お願いします。調べたところ、スポーツジムトレーナーやフィットネストレーナーは、スポーツの学校に通った人を多く採用すると知りました。しかし、加圧トレーニングのパーソナルトレーナーは、研修なりで、誰でもなることができるという風に聞いたのですが…。 他にパーソナルトレーニングに関係する、資格が必要なのでしょうか?ちなみに、私はスポーツの学校を出たわけではなく、資格を持っていません。加圧トレーナーは人気の職業で、採用される倍率は高いのでしょうか? 加圧トレーナーに詳しい方、回答をよろしくお願いします。 補足:ちなみに私は現在短大生です。スポーツとは違う学部です。 そして、私は今回、青森から東京へ採用試験を受けに行きました。やはり、わざわざ青森の人を採用するよりは、東京の人を採用しますかね…。そのことも踏まえて、回答よろしくお願いいたします。

  • 加圧トレーニングについて

    近くのスポーツジムで加圧トレーニングへ通い始めました。現在、2回行っています。 そのジムでは何も測定したり圧を合わせたりするような事はせずにいきなり置いてあったベルトを締めて始めました。 このまま続けて大丈夫なんでしょうか?トレーニング中はそれなりに痛いですが、ぎりぎり我慢出来るぐらいの痛さです。 適正圧ってどうやって決めるんですか? それから、血管はもともと目立つ方なんですが、加圧トレーニングを行ってから余計に目立つようになってきている気がして心配です。加圧トレーニングで血管が見えるのがひどくなることってあるんでしょうか? 血管が鍛えられるのと筋肉が引き締まることで血管は目立たなくなるんじゃないかと勝手に思っているんですが・・。 教えて下さい。

  • 加圧を続けていくか悩んでいます&筋トレの負荷について教えて下さい。

    加圧を始めて半年です。 週1で欠かさず続けてきました。 体が引き締まってきて体脂肪率も1%ですが落ち、基礎代謝も上がったので効果は実感しています。 筋トレはこの週1の加圧スタジオだけで、他の日は別のジムで有酸素運動ばかりしていました。(ジムは週3を目標にしています。) 先日こちらで質問をさせて頂き、お返事を拝見して筋トレをもっと増やそうと思いました。 ですが、加圧は高額なのでこれ以上増やせません。 そこで、腹筋を毎日家で始めました。 (30回→25回→20回の1セットだけです...) 足を肩幅開いたぐらいのスクワットと大股開きのスクワットを、それぞれ30回→25回→20回も家でやっています。 (これは1日置きぐらいで考えています...) アームカール系のオモリが必要なものだけジムでやるとして... と、考えているうちに、加圧に通う必要性があるのか?と疑問を抱いてしまいました。 加圧時は軽い負荷でも筋肉に効くと言われており、アームカールも1.5kgでやっています。 もし加圧をせずにアームカールをするなら、1.5kg以上のオモリでやらないと意味がないのでしょうか? 利用制限のあるジムを使っており、1日1回90分利用です。 なので、あれもこれもは正直できません。 お風呂もゆっくり入りたいので、運動にあてる時間は多くて50分です。 加圧はパーソナルトレーナーがついてくれるのでフォームチェックや定期的なメニュー改変のお世話をしてくれます。 とても信頼できるトレーナーさんなので、この方には満足しています。 負荷を軽くすると筋トレにはならないのでしょうか? 加圧はこのまま続けた方が良いのでしょうか?(週1以上はできませんが...) 運動の目的は、体脂肪ダウン・基礎代謝アップ・全身の脂肪除去 です(欲張りですが...笑) うまく質問できないのですが、加圧スタジオとジムの両立(?)に悩んでいます... 夜間はネットが使えないのでお礼が遅れてしまいますが、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 加圧トレーニングはムキムキになるのか?

    加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。 加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか? あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。 体験談や参考URLを教えてください

  • 加圧トレーニングでバルクアップ

    アドバイスお願いします。 現在、スポーツジムに週2~3回通っており、マシンでトレーニングしています。そこまでムキムキと言うか、身体を大きくしたい訳では無いのですが、体型維持や健康の為と、あと大胸筋など少しバルクアップしたいのです。 フリーウェイトは経験がなく、公共の区営のジムなのでトレーナーも居ません(簡単なマシンの使い方を教えてくれる位です)。もともと筋力も弱いのでマシンの負荷も知れており、プロテインも飲んでません。 そこで加圧トレーニングを検討しているのですが、前回の質問で回答者様が加圧でのバルクアップは難しいとのお答えを頂きました。 ある加圧トレーニングスタジオに問い合わせた所、週一回の30コースだと確かにバルクアップは難しいとの答えでした。 しかし、重点的に二回や一回の時間を増やすと料金が月3万円程になり、金銭的に難しいです。 加圧でバルクアップ、で検索したら実際に可能と云うのも出てきました。 フリーウェイトが充実しているジムに変えるか、また、加圧でバルクアップが可能なら、週に何回、一回何分程度が良いですか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントをPDFにして資料配布する場合、一枚の用紙に複数のコマを圧縮して作成する方法をご教示ください。
  • PDF作成ソフトを使うと、一枚に4コマ、9コマなどを配置できますが、画面の周囲が大きくなってしまいます。画面一杯に4コマ、9コマの配置をするためにはどのような方法がありますか?
  • 使用するソフトの選択や設定の問題など疑わしい原因がありますが、具体的な方法を知りたいです。
回答を見る