• ベストアンサー

筋トレの負荷の増やし方を教えてください

5キロの重りを持った普通の腹筋(シットアップ)や他に、ヒップエクス、背筋運動、レッグレイズが15×5セット、休憩は30秒、があまり疲れずに出来てしまうのですが、こういう運動の負荷の増やし方がよく分かりません。いろいろとネットで調べたんですが・・。 今は5キロのダンベル2つ持っているだけなので、これでもうちょっと負荷を増やしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 腹筋(シットアップ)は胸に5キロの重りをのせる様にもってやればいいと分かるんですが、ヒップエクスや背筋運動、レッグレイズなどはみなさんはどうやってやっているのでしょうか? 自分は特にジムに通っているわけでもないので、他の人がどうやっているか、ネットなどで見るだけです。周りも特に筋トレに興味ある人いませんし・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

もしかして、15回をただやってるだけじゃないでしょうね。もっとも挙げたところで2秒間静止。これで試してみてください。おそらく、今はただ回数こなしているだけだと思います。筋肉に効かせなくちゃ。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

追記。 セット間の休憩30秒をもっと短くする。(息が整う程度)

• shiriustar
回答No.3

5kgのダンベルしかない場合のトレーニング時の負荷の増やし方ですが、動作をゆっくりと行う或いは一番力が入る所で静止してみる或いは15回の回数を増やしていく等が良いと思います。

• masuoooh
回答No.1

負荷ではなくて回数を増やしてみてはいかがでしょうか。 レッグレイズ15×5セットを20回5セットにするなど・・・ 同じ部位でいいのであればそちらのほうが効果はいいと思います。 ちなみに、… ヒップエクスにかんして負荷の掛け方を強化するのは難しいと思います。 背筋に関しては腹筋同様おもりを頭の後ろに持ってすることはできます。 レッグレイズに関しては足を上げる際に腰を一緒に持ち上げるように すると負荷はあがりますよ。 よければご参考程度に。