• ベストアンサー

適切な筋トレ方法

教えて下さい。 現在 164cm 57kg 目標 4月までに 54kg 細マッチョ体型 を目指してます。 去年の4月から初めて約七キロおちました。 しかし、ここらに来てからおちにくくなりました。 筋トレ方法について質問です。 腹筋や筋トレマシンを使ってトレーニングする時、負荷を大きくしてやるか、一回の動作をゆっくりやるのかどちらが効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bodymaker
回答No.2

細マッチョになりたいならスロトレですね。 スロトレは筋肥大しにくいインナーマッスルをメインに鍛えることができます。軽い負荷でゆっくりとトレーニングを行ってください。 また、鍛えた箇所は1日以上空けてください。筋肉は鍛えたから強くなるのでなく、鍛えて傷つけ、回復させ前より少しだけ強くなるのです。週にトレーニングは2~4日ほどがいいですよ。毎日トレーニングを行うなら胸板、背中、肩、腕、脚、体幹。等にパーツを分けてローテーションを組んでください。 トレーニング後のプロテインはトレーニング効果アップ、コンディション維持のためにもオススメします。 長くなりましたが、参考にしてもらえたら幸いです。質問はいつでも受け付けますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

体重が落ちにくくなったのは、カロリーの摂取と消費の収支が±0に近づいてきたからです。アンダーカロリーにすればまた体重は落ちます。 54キロで筋肉質になるとしても高負荷が最も有効なのだけれど。。あなたの場合は高負荷でトレーニングしなくても中負荷で十分に目標は達せられます、だって目標が骨皮筋衛門マチョなのですから。。 肝心なことで、54キロまで痩せても元々の筋肉量があまりに少ないと54キロでもポチャリ感のある体になりますよ。

• shiriustar
回答No.3

それ程筋肉を付けずに身体が引き締まる程度の筋肉でしたら、軽負荷~中負荷で高回数~中回数行うと効果的です、高負荷でのトレーニングは筋肥大を目指すトレーニングで、ゆっくり行うトレーニング(スロトレ)は元々中高年や女性を対象するトレーニングであり普段運動不足や筋肉が少ない人を対象としたトレーニングですので軽負荷で行うトレーニングですので身体を引き締めるトレーニングと考えて下さい。

回答No.1

ダイエット目的なのですから、負荷を大きくするのも、動作をゆっくりと言うのも当て嵌まりません。 いずれの方法も、筋肥大してしまいます。軽負荷でのスロートレならばともかく、もともとのスロトレとは、安全になるべく負荷を軽くしつつも、狙っている筋に最大限に効かせることを目的にしたものです。 また、これまでの7kgの減量では、間違い無く、筋量も落としています。 つまり、筋肉量を落としているのですから、どう考えても、本来の筋トレとは別物ですよね。 筋トレで効率良く筋量を増やすには、まず、太らなければならないというのは基本中の基本です。 そういう基本を回避してのダイエットなのですから、20回以上の腹筋運動とか、十数回以上の反復が可能なマシンによる有酸素性運動で良いのだと思います。 ただし、筋量の増加は期待できません。