• ベストアンサー

筋トレの回数とその効果

よく筋トレの本を読むと10回×3セットなど書いてあります。 確かにこの方法あると思いますがこの方法はどうでしょうか。 つまり、限界回数が15回だとしたら1セットで15回やってしまって、次は回復できてないので10回、最後に8回など回数を減らしていく方法です。 調べて出てこないので、どちらがよいのかわかりません。 また諸説あるようですが、有酸素運動と筋トレを組み合わせた場合は 筋トレ→有酸素運動 が効率的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.1

筋肥大が目的であるのなら、諸説ありますが、6~12回といわれています。 つまり、10回の反復回数に拘るよりも、最大で10回程度反復運動が可能な「重量」に調整してトレーニングできれば良いかと。 何が何でも10回と言うわけではないです。 ですから、重量調整が可能なら最初に15回できる重量ではなく、も少し重量を上げたほうが良いでしょう。(UPは別として) で、重量を落としつつ、最後は10回出来なくて、7回とかで終わっても問題ないと考えます。 部位によっては私は20回~30回1setと考えている部位もあります。腹筋やふくらはぎ、前腕等は私は高回数でトレーニングします。 部位によっては、タフでヘバリ難い部分があるからです。 全ての部位を10RMの強度でトレーニングすれば良いというわけでは無いと思います。持っている本に載っていませんか? >また諸説あるようですが、有酸素運動と筋トレを組み合わせた場合は >筋トレ→有酸素運動が効率的なのでしょうか。 脂肪の分解に、という事であれば、その通りです。 他の回答を色々と見て回ると、色々と知識も得られると思います。 この際ですから、調べて回ってみてはどうでしょう。 勿論、情報の選別は必要です。 よく読めば、誰が本当の事を言っているか分かります。

その他の回答 (2)

• hare35
回答No.3

ウェイトリダクション法 ピラミッド法 コンパウンドセット法 などの言葉でググると幸せになれると思います

• shiriustar
回答No.2

筋トレは8回~12回をやっと持ち上がる負荷でトレーニングすると効果的と言われてます。 反復回数は1セット目より2セット目、2セット目より3セットめと落ちていきます。 例えば10回・8回・6回と落ちていきます。 1セット目が15回出来るのであれば、負荷を上げてトレーニングした方が良いですね。 筋トレを行なった後で有酸素運動を行なうと効果的です。