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筋トレの分割法について

はじめまして、最近、スポーツジムに通い始めて、7年ぶりくらいにウエイトトレーニングを行っています。  トレーニングを分割法にして、上半身と下半身に分けて行っていますが、上半身にラットプルや、ロウイングなどをいれて、下半身にデッドリフトを行っていますが、背筋を毎日鍛えることになってしまい、これで良いのか悩んでいます。 また、上半身は、胸、肩、背、腕、と鍛える箇所が多くて困っています。 あと、腹筋は、毎日鍛えています(以前、読んだ本に腹筋は毎日鍛えても大丈夫と書かれていたので)が、これも、休みを与えた方がいいのでしょうか? トレーニングのの頻度は、週4~5回です。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#62810
noname#62810

ドリアン・イエーツのすべてと言う本があります。 この本はボディビルガイドですが、初心者から上級者までのトレーニングメニューの組み方から、トレーニング理論、回復や栄養摂取のことまで書いてあるので、参考になると思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shapeshop/tw12.html

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質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。早速、取り寄せてみたいと思います。

質問者からの補足

本は、購入しました。 かなり参考になりましたが、結局の所、現在も試行錯誤中です。 自分で、試してみるより他はないと思いました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#62810
noname#62810

週4~5回トレーニングをするのであれば、2分割ではなく4分割にしてはどうですか。 その方が各部位をしっかり追い込めると思います。 腹筋も周3回程でいいのではないでしょうか。

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質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、4分割ですか。でも、超回復の関係から言うと、各部位、週1回となりますが、それでも大丈夫なのでしょうか? まだ、それほど、トレーニングしているわけでもないので、時期尚早かとも、思われるのですが。

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