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筋肉痛の時の筋トレについて

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お礼率 39% (98/249)

同じ内容の質問が多いと思いますが自分の言葉で質問させてください。

数日前からジムで鍛え始めました。
それより前は運動をほとんどしていなかったので今筋肉痛が腕周りにきてます。

そこで疑問に思ったのですが

1.筋肉痛の時は無理にトレーニングしない方がいいですか?した方がいいですか?

2.重い物を持ち上げられるようになりたいです。
腕、肩、腹筋、背筋を中心に、下半身もやりますが割合でいえば少なめです。
こっち関係の知識はほとんどないのですがこういうトレーニング、もし順番などがあれば教えて下さい。

文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (211/660)

1.質問の意図がよくわかりませんが、筋トレの効率についてであれば正解は出ていません。
つまり、やったほうがいいという人もやめた方がいいという人もどちらでも変わらないという人もいます。

筋トレの習慣についての質問であれば
どんな生活スタイルに筋トレを組み込んでいくか次第になるでしょう。
筋トレ中心の生活の人は怪我しても行きたがりますし、
そうならないためにも無理はやめるべきだと個人的には考えます。

2.重いものを持ち上げるというのは具体的に何でしょうか。
力自慢コンテストや重量挙げに挑戦したいとか、
重い荷物を運びたいとか人を抱え上げたいとかでしょうか。
基本的に重いものを持てるかどうかは筋トレと無関係です。

生活習慣や技術の問題ですね。
その辺の工事現場で働いてる兄ちゃんはガリガリに見えても
ムキムキのボディビルダーよりもよく働きますよ。

筋トレは補強程度に考えたほうがいいでしょう。
重いものを日常的に扱ってる人にコツを聞いたほうがいいですよ。

重い重量でスクワットをしたいということであれば
素直にスクワットをすればいいと思います。
お礼コメント
Tamagobo-ro

お礼率 39% (98/249)

今度の転職先が力仕事で重いものを持ち上げたりするので少しでも鍛えておこうと思って質問しました。
一応今は出来る範囲でトレーニングを続けています。

物を持ち上げるのに筋肉ってあまり関係ないんですね、知りませんでした。
投稿日時 - 2015-02-18 21:27:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

1、した方が良いか、しない方が良いか、人に尋ねるということは、やろうと思えばできるという意味と解釈できるので、是非、出来る範囲でやるべし。少々の痛みで休むという癖をつけてしまっては、結局、ちょっと違和感があるということで、その都度、トレを回避する人になってしまう。自分の体を、とことん甘やかす人になってしまう。

2、重い物を持ち上げたければ、スクワットが最優先。下半身とともに下背部(脊柱起立筋下部)の強化からやるべし。腕、肩、腹筋という極めて小さな筋群に狙いを絞っても効果は無い。こういう小さな筋群は相手にせずに、少なくても一年間ぐらいは、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトに集中しましょう。
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