• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの4分割メニューを考えましたが修正箇所のアドバイスをください。

趣味でウエイトトレーニングをしております。 ずっと市がやっているようなあまり設備のないジムでトレーニングしていますが、ちょっと時間ができたので、本格的なジムにいき鍛えようと思っています。 ジムに見学にもいって、 元ボディビルで今もやってらっしゃるオーナーさんも詳しそうで、 入会しようと考えています。 そのオーナーさんに筋トレメニューを考えてもらえるのですが、 全部おしつけても自分で考えないと頭が良くならないので、 自分で4分割メニューを考えてみました。 週4日通う予定です。 練習メニューを記載します。 月)背中 デッドリフト ベントオーバーロウ チンニング ラットプルダウン ペッグデッキ(背中) 火)大胸筋/三頭筋/腹筋 ベンチプレス ペッグデッキ(胸) ケーブルプレスダウン 腹筋 水)肩/二頭筋 ショルダープレス アップライトロウ サイドレイズ アームカール ケーブルカール 木)前腕のみ家トレ 金)脚/腹筋 スクワット カーフレイズ レッグプレス レッグエクステンション レッグカール 腹筋 土)休み 日)休み 以上のようなメニューを組みました。 ウエイトトレーニング暦2年、自己流ですが、、。 体重66kgです。20代前半です。 いろいろ勉強しながらつくってみたのですが、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4740
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

ついでに落書きみたいで恐縮ですが私の分割です。koro125さんと似ています。 ちなみにこれは予定です。実際には今は腕、カーフ、腹筋はいつやるか決めずにやっています。また、順序が崩れて「背→肩→胸→脚」になっています。 また種目も好んでやる種目を適当に並べているだけで、これを全部やるわけではないし、ここに書かれていない種目もやります。 私は今はターゲット部位を結構細かく考えていますが、あまり細かく考えずに全体を鍛える意識でトレーニングをやって良いと思います。 - 背中、僧帽、後肩、カーフ - 胸、二頭 - 脚、腹 - 肩、三頭 ● 背中、僧帽、後肩、カーフ - 背中全体 lat pulldown, hammer strength high row - 広背筋 under-grip bb bent row/lat pulldown, db row, low pulley row - 背中上部 bb bent row - 僧帽筋 bb/db shrug, bb/db bent row - 後肩 db/machine/cable - カーフ seated calf standing calf ● 胸、二頭 - 胸上部 incline press, fly - 胸全体 bench press, fly - 胸下部 decline press, cable cross - 二頭 ez bar/machine/db db/rope hammer curl ● 脚、腹 - ハム lying/standing/seated - 脚全体 leg press, hack squat - 大腿四頭筋 front squat, leg extension - 腹 crunch, reverse crunch ● 肩、三頭 - 肩全体 seated db press - サイド side lateral - フロント front press, snatch for front delts - 三頭 cable pushdown, skull crusher overhead extension w/ rope, reverse-grip one arm pushdown, kickback

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>- 背中、僧帽、後肩、カーフ - 胸、二頭 - 脚、腹 - 肩、三頭 こういう風にわけられているんですね。 やはりボディビルの方は同じ方でも前と後ろでわけたり、 胸でも上部、全体、下部とすべてを鍛えられているのですね。 やっぱりボディビルすごいです。 話はそれますが、ボディビルの人ってあらゆるスポーツの中で筋肉の付け方とか知識は最強だと勝手に思っています。 以外だったのは、 胸と二頭を同じ日に鍛えられているということです。 胸のときは、三頭筋や肩を同時に鍛える方が多いと思いますが、 二頭を鍛えるという方法もあるんですね。 脚と腹を同じ日に鍛えるという認識は 私もそれがいいと思っていたので、同じでよかったです。 それと三頭筋を肩と同じ日にもってこられてるんですね。 これは胸の時につかった三頭筋を休ませてから、 肩と同時に追い込むという形ですね。 たしかにこの方が私のメニューより、 胸と二頭筋を鍛えることでバランスが良くなっていると思います。 ちょっとずつメニューがわかってきた気がします。 これからoneH様のアドバイスいただいた内容をふまえて もう1度計画しなおしてみて、 それ+トレーナーの方ともいろいろと相談してみたいと思います。 ただ今日は全身筋肉痛で2日後くらいにはなりそうですが(^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 週2回に家でしかトレーニングできなくなってしまいました。筋トレメニューについてアドバイスください。

    ジムに通っていたのですが、 転勤のため、ジムに通えなくなってしまいました。 通えても週1程度なので、 この際家で筋トレをしていきたいと思っています。 メニューを考えましたので、アドバイスいただきたいと存じます。 家にある器具は、ダンベル、可変ベンチ、チンニングバーです。 月曜日・・・大胸筋/背中/三頭筋 ダンベルベンチプレス インクラインダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルデッドリフト チンニング ラテラルプローンレイズ フレンチプレス トライセップスキックバック 木曜日・・・脚/肩/二頭筋 ダンベルスクワット ワイドスタンススクワット ブルガリアンスクワット ダンベルカーフレイズ ショルダープレス シーテッドサイドレイズ ハンマーカール オルタネイトダンベルカール このようなメニューですが、 基本的には月曜日と木曜日の 週2回のトレーニングをメインとしており、 他に火曜日、金曜日に腹筋/前腕を鍛えますが、 内容はクランチ/レッグレイズ/ハンドクラッシャー を行います。 このようなメニューですが、 何か気になる点がございましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 筋トレのメニューで迷ってます。意見をお願いします

    現在筋トレを始めて7ヶ月たちました。現在大学のボデイビル部に所属している21歳の男です。最近知識なども増え順調にウエイトを増やしています。最近トレメニューがマンネリ化したため変えようと考えてます。そこでみなさんに以前のメニューと新メニューどちらがいいか意見を聞かせてください。以前のメニュー月曜日、木曜日背中、二頭筋、腹火曜日金曜日、胸、肩、三頭筋、水曜日下半身。土はたまに腹、日はオフです。最近は休養を重視したいので新メニューは月曜日背中、二頭筋、腹、火曜日胸、肩、三頭筋、水曜日、下半身、腹、木曜と日曜オフ、金曜日、肩、腹、土曜日、腕が新メニューです。腕は回復が早いので週に二回鍛えようと思っています。以前のメニューと新メニューではどちらがよいですか?よくボデイビルダーはオフシーズン中は各部位を週に1回しか鍛えていないと聞きます。それはなぜですか?回復を重視したほうが筋肥大は望めますか?

  • 上半身の筋トレについて お願いします

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私の友人の質問なのですがお願いします。 彼女は昔は時間に余裕があったので何度もジムに行って筋肉をつけるために筋トレをする事ができましたが、仕事が忙しくなり、今では1週間で2回行けるくらいです。前は上半身を1週間に2パーツずつくらいに分けて(胸と三頭筋、など)やっていましたが、それができなくなったので、1度で上半身の全てのパーツ(背中、胸、肩、二頭筋、三頭筋)を効果的に鍛えることができる筋トレメニューをみなさんにお聞きしたい、との事です。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

> ハンマーカールいいですね。 > 私はEZバーをつかって、座ってやる器具で鍛えようと思っておりますので、持つ角度を変えてやってみたいと思います。 EZバーだと縦に握るハンマーグリップはできませんが、リバースグリップでのEZバーカールでハンマーカールと似たような刺激が得られます。 部位を分割すると色々な種目を試しやすいのが良いです。 > ただ私の場合、週に1回ずつ部位別に追い込むという形なのですが、 > これでも筋力は発達して行きますか? ボディビル的にはむしろこっちの方がスタンダードなトレーニングだと思います。 > 昔、ベンチプレスを中心にやっていたときに > 週に2回やるとグングン伸びたことがありまして、 > やっぱり週に2回はやらないといけないのかなと思ったりしています。 グングン伸びたのは、どうやってもグングン伸びる時期、つまりまだポテンシャルが高い初心者の時期だったから、というのが理由だと想像します。 初心者の段階では、高頻度なトレーニングの方が成長の機会が多く得られるので、良い結果がもたらされやすいです。回復期間として1週間も必要になるようなヘビーなトレーニングでは成長の機会は週1回ですが、週2でトレーニングすれば成長の機会が倍になるわけです。 しかし、経験を積んで初心者のような伸びしろがなくなってくると話が変わってきます。 1セッションのボリュームが少ない高頻度なトレが良いか、1セッションのボリュームが多い低頻度なトレが良いかは、人それぞれで、どちらが言いかは一概には言えません。 一般的にはボディビルでは低頻度なトレを好む人が多いのではないかと思います。 私自身も2分割で高頻度なトレなんてのも試したことがありますがあまり良い感じではなく、多分割で低頻度なトレの方が自分には合っていると感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ボディビル的にはむしろこっちの方がスタンダードなトレーニングだと思います。 やっぱりそうなんですか。 実はずっと不思議に思っていたんです。 でもよく考えたら胸や背中などは思い切り追い込むと、 1週間くらいたたないと完全には治らないですもんね。 >つまりまだポテンシャルが高い初心者の時期だったから これはその通りです。 今と、その時期を比べると最初はグングン伸びてましたが、 今はかなりゆっくりになりました。 はじめはベンチプレス60kg程しか挙らなかったのが、 半年程で90kgまで挙るようになりました。 わけわからずやっていたので、かなり太りましたが(笑) >一般的にはボディビルでは低頻度なトレを好む人が多いのではないかと思います。 私自身も2分割で高頻度なトレなんてのも試したことがありますがあまり良い感じではなく、多分割で低頻度なトレの方が自分には合っていると感じます。 この話、とてもとても勉強になりました。 謎が解けたという感じです。 たしかにはじめは筋肉の量も少ないので、 筋繊維が傷ついたとしても、回復もはやいはずです。 ですが、ある程度筋肉の量が多くなってきて、 その筋繊維を傷つけたとしたら、そりゃ最初の頃より治るのに時間がかかって当然ですよね。むしろその方が筋肉がついている証拠で、しっかりと追い込めているということですね。 やはり週1サイクルで一部分ずつしっかりと追い込んで行きたいと思います!

  • 回答No.1
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

競技には出ないのですが、趣味でボディビルをやっている者です。 良いメニューだと思います。 3つほど気付いた点をコメントします。 ・このメニューをやってみて困るだろうな思った点は、三頭筋の翌日にプレス種目が入っていることです。 (水)の肩と(金)の脚を入れ替えるなどして、三頭筋の翌日にプレス種目を行う日が入らないようにした方が良いと思います。 ちなみに私も最近4分割でトレーニングをしていますが、腕は回復したら適当に入れるというやり方でやっているので、三頭筋の扱いが難しいです。分割はこれ以上増やさないつもりなので、そのうち腕をやる日を固定するつもりです。 ・胸に大胸筋上部の種目が入ってなければインクラインプレスなどを追加しましょう。 ちなみにフラットのベンチプレスやペックデックでも胸上部を選択的にトレーニングすることが可能です。私はペックデックはよく胸の上部のトレーニングに使います。ペックデックならシートを一番下まで下げて、肘を肩と同じ高さに保ちながら動作をすると胸の上部に選択的に効きます。 ・これは個人的な意見ですが、前腕のトレーニングは要らないと思います。 二頭筋のトレーニングなどで前腕は結構使います。二頭筋の発達に従って前腕もそれに見合った発達をするはずです。 種目を追加するなら二頭筋の日にハンマーカールを入れるのが良いと思います。 新しいジムでのトレーニングが待ち遠しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 ちょっとほめられるとうれしいですねwww 肩のトレーニングをどこに入れるのか私も大変悩みまして、 ベンチプレスって肩もけっこうつかうので、 やっぱり厳しいですね。アドバイス通りに脚と肩を入れ替えてまた組み直してみます。 >胸に大胸筋上部の種目が入ってなければインクラインプレスなどを追加しましょう。 上部ですか、痛いところを指摘されました。 私の場合、ペッグデッキは個人的に好きで、 ダンベルフライのように胸の中央あたりを鍛える目的でやっています。 ですので、やはりベンチプレスの後、インクラインベンチで上部もつかいきるという形でやってみたいと思います。 >これは個人的な意見ですが、前腕のトレーニングは要らないと思います。 これは私のこだわり的な部分で、握力が鍛えたくて、 グリップを握ったり、一升瓶に砂をいれて振ったりしています。 たしかに二頭筋のトレーニングでも手首を返せば十分前腕は鍛えられますね。私も前腕独自で入れる必要があるのかどうか迷ったのですが、 休息日という意味もあって、軽めにやろうと思っています。 >二頭筋の日にハンマーカールを入れるのが良いと思います。 ハンマーカールいいですね。 私はEZバーをつかって、座ってやる器具で鍛えようと思っておりますので、持つ角度を変えてやってみたいと思います。 いろいろとご指導ありがとうございました。 ただ私の場合、週に1回ずつ部位別に追い込むという形なのですが、 これでも筋力は発達して行きますか? 昔、ベンチプレスを中心にやっていたときに 週に2回やるとグングン伸びたことがありまして、 やっぱり週に2回はやらないといけないのかなと思ったりしています。 全身鍛えようと思うと、やっぱり難しいですね~。 よろしければoneH様はどのような感じで分割されているのか教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレメニューについて教えてください。

    筋トレメニューについて教えてください。 胸/二頭筋/三頭筋/肩/背中/脚 の6部位を週3でわけて鍛えたいのですが、2部位づつの3つに分けるにはどの組み合わせがベストなのでしょうか? 胸と三頭筋は同じの日の方が良いとかよくききますが。。。 知識のある方どうか教えてください。

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレメニューを新たに3分割で組みなおしました。アドバイスいただきたいと思います。

    先月4分割でがんばってみたのですが、 疲れが取れず、筋肉も思うようにつかず、 完全なオーバーワークに陥ってしまいましたので、 今月から3分割でトレーニングすることにしました。 今月はこの3分割メニューで、体調の方もいい感じで、 無理なくつづけられそうな感じです。 現在のメニューを記載いたします。 月曜日)大胸筋、肩、腹筋 ベンチプレス スミスインクラインベンチプレス ペッグデック ショルダープレス シーテッドサイドレイズ フロントレイズ アブベンチ 水曜日)脚全体、三頭筋 スクワット スミスワイドスタンススクワット レッグエクステンション レッグカール ダンベルカーフレイズ ケーブルプレスダウン ワンアームプレスダウン 金曜日)背中全体、二等筋、腹筋 デッドリフト ベントオーバーロー チンニング ラットプルダウン ペッグデック(後肩) ハンマーカール リバースグリップカール オルタイネイトダンベルカール アブベンチ 以上のように3分割しています。 ちょっと種目が多いように感じますが、 これには理由があって、 種目を変えて追い込んでいくという形をとっています。 月曜の ベンチプレス スミスインクラインベンチプレス ペッグデック は胸の種目と考えて、ベンチプレス以降は1分程度の休憩で続けてやる感じです。セット数もこれらすべてを合わせても6、7セットです。 同様にシーテッドサイドレイズ フロントレイズも続けて、 スクワット スミスワイドスタンススクワットも続けて、 ケーブルプレスダウン ワンアームプレスダウンも続けて、 デッドリフト ベントオーバーローも続けて、 チンニング ラットプルダウンも続けて、 ハンマーカール リバースグリップカール オルタイネイトダンベルカールも続けて、 という感じに、種目は変わりますが、1部位を鍛えるというイメージでやっています。 気分を変えて、やった方ができそうな感じがして、 より追い込むことができるからです。(個人的性格です) 1日だいたい1時間くらいで終わります。 インターバルは、基本1分ですが、 ベンチ、スクワット、デッドに関しては、1分30~2分程度とります。 以上のようなメニューですが、 何か気になるようなことがありましたら、 教えていただければ幸いです。

  • 筋肥大トレーニングについて質問です

    今まで五年間ウエイトトレーニングをやってきた20歳学生です。体重73キロでベンチプレス120キロまで持ち上げられるようになったのですが体重がかわりません。なので筋肥大させて体重を増やしたくて、自分なりに週三回のトレーニングメニューを考えてみました。 内容が 一日目 胸 三頭筋 腹筋 二日目 休養 三日目 下半身 肩 腹筋 四日目 背中 二頭筋 五日目 休養 ここからまた一日目に戻るというメニューです。負荷、レップ数、セット数は筋肥大の設定で組んでいて食事は一日五食とっています。このメニューは正しいでしょうか?

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰のために、デッドリフトをやめてスクワットだけにしようと思います。

    趣味でウエイトトレーニングをして、2年ほどになりますが、 トレーニングメニューについて試行錯誤しながらやっています。 現在のトレーニングは下記のようなものです。 月)大胸筋/背中/腹筋 ベンチプレス (スミス)インクラインベンチプレス デッドリフト ラットプルダウン ペッグデック(後) アブベンチ 火)握力/リスト グリップ リストカール リバースカール 水)休息日 木)肩/三頭筋/二頭筋 ショルダープレス サイドレイズ フレンチプレス ケーブルプレスダウン ハンマーカール オルタネイトダンベルカール 金)休息日 土)脚/腹筋 スクワット レッグエクステンション レッグカール ダンベルカーフレイズ アブベンチ 日)休息日 現在はこのメニューですが、 月曜のデッドリフトもしてしまうと、 スクワットの起立筋の消耗がまだ残っている感じで、 オーバーワークが続いています。 おそらくこのまま続けても故障につながると思っています。 そこで、デッドリフトはやめてしまって、 ベントローに変えようと思います。 1つ思ったのですが、 スクワットとデッドリフトって、動き的にけっこう似てませんか? バーを方の上においているか、 地面においているかの違いで、 多少の前傾の違いや、ひざの曲がりの違いはありますが、 けっこう使う筋肉も似ていますよね。 すると、この2種目のうちどちらをとるかとなると、 やはりスクワットでしょうか。三土手選手もスクワットがもっとも全身を使うとおっしゃっていました。 デッドリフトをベントローに変えてみるのですが、 ベントローといっても、あまり腰に負担はかけたくないので、 上体は地面と平行ではなく、45度くらいのものにしようと思っています。 もしご意見ありましたら聞かせてください。

  • ジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

    モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。 ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。 今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。 以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。 特に希望する回答コメントは ※ 今のままのメニューで続けるべき! ※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき! ※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので) ※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので) ※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ! ※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ! 等です。よろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 個人データ 年齢 27歳 体重 64.5 ウエスト 74cm 基礎代謝1550 体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3 足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3 腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6 BMI 21.8 内臓脂肪レベル 4 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ジムでの筋トレメニュー 00,ストレッチ 【背筋】 01, ラットプルダウン 02, ラットプルダウンリバースグリップ 03, シーテッドロウ 【胸筋】 04, ベンチプレス 05, インクラインベンチプレス 06, チェストプレス 【肩筋】 07, ショルダーダンベルプレス 08, アップライトロウ 09, バーベルショルダープレス   【腕筋】 10, バーベルカール 11, トライセップスキックバック 12, ダンベルカール 13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩) 【腹筋】 14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩) 【足筋】 15, バーベルスクワット 16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩) 17, レッグプレス 18, レッグエクステンション(時間があるとき) 19, レッグカール(時間があるとき) プロテイン飲む 20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間 ※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。 ※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 重ねてよろしくお願いします。

  • 週2回のウエイトトレーニングメニューを組みました。アドバイスいただけましたら幸いです。

    趣味でウエイトトレーニングをしておりますが、 メニューを組んで週2~4回、きちんと取り組みだして、まだ4ヶ月ほどです。 この4ヶ月でメニューの方もかなり変わってきて、 自分に合ったものになってきたのではないかと思っております。 今回は、これまで週3回でジムでウエイトトレーニングをしていたのですが、3回だとどうしても2日休養日があるのですが、2日休んでも疲れが抜けきらなく、そのまま次週のメニューに突入するという感じで、気持ち的にもモヤモヤしてしまいます。また、あまり免疫が強い方ではなく、体調が悪くなりやすいです。特に腸が弱くなってしまいます。 そこで、本当は最低でも週3回はトレーニングをしたいのですが、思い切って週2回に絞ってトレーニングをしてみることにしました。これなら、毎回きちんと回復することができ、体調も悪くなりにくいのではないかと思っております。 内容は、火曜日、金曜日にトレーニングをします。他の曜日は全くしない予定です。 火曜日) 胸(肩前部)←インクラインのベンチです。場合によってフライ、フロントレイズなど補助種目でしっかり効かせます。 ラットプルダウン←広背筋の幅をつけるためにやっています。 上腕筋/二頭筋←ハンマーカール、スクリューカールなどで同時に鍛えます。 リストカール←前腕を鍛えます。リバースカールで伸筋側も鍛えます。 金曜日) スモウスタイルデッドリフト←脚と起立筋、僧坊の背中側を狙ってやっています。 肩(中部・後部)←サイドレイズ及びマシンで鍛えます。 三頭筋←腕を太くしたいので、個別に鍛えています。 腹筋←週1回はやろうかなと思います。 以上のようなメニューです。 少し少ないかなと思ったのですが、それぞれきっちり効かせて追い込むトレーニングをします。脚の種目がスモウスタイルデッドリフトしかないですが、元々脚が嫌いというのもありますが、火曜日も最初のウォーミングアップとして、脚の種目を軽くやることが多いので、メニューには入れておりませんが、脚は週2回やっているような形になります。 私としては、同部位週2回でやりたいのですが、週2回のトレーニングペースだと、これが限界かなと思ったりします。 ちなみに、栄養不足と疑われるかもしれませんが、現在、DNSのグルタミン入りのG+を摂っています。摂取の仕方は問題ないと思います。 以上のような感じですが、私もできるものなら週5回くらいはトレーニングをしたいという程トレーニングが好きなのですが、元々免疫や腸が弱いということもあり、苦渋の決断で週2回にしました。 このメニューで何かお気づきの点がありましたらアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • バルクアップ筋トレ1週間に6回は多すぎますか?

    最近真面目に筋トレしている割にはバルクアップしてないような気がします。 筋トレスケジュールですが、1週間に6回くらいやっています(少なくて4回)。内容は3分割で1日目(胸・三頭筋・腹筋)、2日目(肩・二頭筋・カーフ)、3日目(背中、脚)を1週間に2回繰り返します。1日に1.5時間は筋トレしています。 このスケジュールは多すぎますか?もっと休む必要がありますか?多ければどのようなプログラムにしたら良いのでしょうか?