効果的な筋トレの分割法について

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ初心者の方へ。効果的な筋トレの分割法についてご紹介します。
  • 筋トレに2分割法を採用することで、時間の節約と効果的なトレーニングが可能です。
  • BCAAとプロテインの摂取は筋トレの効果を高めるために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレの分割法について質問です。

現在筋トレ初めて二年ほどの者です。 身長168cm 体重70kg 体脂肪率18% 筋トレに2分割法を採用しようと思っています。 今までは一日に全部位の筋トレをしていたのですが、種目数も増え、時間がかかりすぎるようになってしまいました。 筋トレ前にはBCAA、筋トレ後と就寝前にはプロテインを飲むようにしています。 今自分の中で考えているサイクルは ・胸、三頭、肩、腹筋の日 ・背中、二頭、足、腹筋の日 ・休憩を一日挟む 休憩の後はまた胸などの日に戻る。 といった感じのものです。 そこで質問です。これだと休憩が少なすぎますか?? それとももっと分割数を増やしたほうがいいでしょうか? 何かもっと良いやり方はありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

最もオーソドックスな分割法が、質問者さんの仰る『二分割』、あるいは『三分割』でしょう。 マニュアル重視で行くなら部位ごとの割り振りも間違っていないと思います。 ただ、実際にやってみれば、部位ごとに回復期間のズレが障害になる事に気付かれるとは思います。 具体的に言うと、例えば『三頭は回復してるのに胸は回復してない』と言う様な…。 あるいは、特に鍛えたい部位もあるでしょう。 ですから、BC81さんもおっしゃっていますが、マニュアルはあくまでもマニュアルであって、結局はやってみて自分に合ったパターンを見つけ出す必要がある、 あるいは、その都度、回復具合を見て、ローテーションに融通を効かせる工夫は必要だと思います。 私はベンチ重量の延びを最大目標にしている一方、背中は強くないので色々工夫し複雑なローテーションをした時期もありました。 【胸】【背】【肩、三頭】【大腿、二頭】に分割し、『9日の間に【胸】は三周、その他を二周』と言う【変則四分割】と言う自己流の分割法です。 それなりに結果は出ましたが、結構ややこしいので現在は単純な四分割で回してますが(汗) 質問者さんのパターンできっちり追い込んだ場合、 『中二日で完全に疲れが抜けて各部位がフレッシュな状態に戻るか』がポイントになりそうな気がします。(回復期間には当然個人差がありますが) その際に、二分割には見切りをつけ三分割で回すのか、 あるいは休養をさらに入れるのか、 またはメニューに工夫を加え変則的なローテーションを編み出すのか… 自分の身体と会話しながらこの辺に知恵を絞るのもトレーニングの面白さだと思いますよ。 ぜひご自分のベストのローテーションを見つけ出し頑張って下さい!

kazoo0924
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々試してみて、自分なりの分け方を追求しようと思います。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

まずはやってみるべきでしょう。で、不具合があれば修正すればいい。 私の場合、背中は量をやるので、脚が同じ日だと疲れすぎて駄目ですね。 更に二頭をやる余裕はないでしょう。 あと肩も重視しているので、なるべく胸とは分けます。 胸と腕は余力でやる感じで、脚は別勘定ですが背中優先です(スクワットとデッドリフトならデッド)。 かように、どこを重視するかで分割も変わってきます。 自分にとってのベストを追求して下さい。

回答No.1

最大負荷のバーベルを持つのなら、分割は避けられませんね。私も、初期の頃には、ベンチプレスだけで、一時間を要していましたからね。で、分割しているのだからと、私は、休息日をもうけようとは思いませんでした。 私は、スクワットの日とベンチの日を繰り返していました。デッドリフトは、ベンチプレスの日に、時々、ベンチ引きでやるという感じでしたね。

関連するQ&A

  • 筋トレの分割法について

    筋肥大目的でトレーニングを初めて1年ほどの者です。 この度スケジュールの変更でトレーニングの時間がとれなくなってしまったので、より短時間で行えるトレーニングに組み直そうと試みているのですが、 日:背中 月:胸 火:休み 水:腕 木:足 金:腹筋 土:休み と分割して、各部位を一種目ないし二種目(3セットずつ、3セットめはドロップセット)で追い込もうと思っています。 これまでは三分割を週二回行っていたのを、各部位ごとに週一回ずつにしようという事になります。 質問というのは、週二回繰り返していた部位トレーニングを週に一度に変更するとなると、やはり効果は半減してしまうものなのか、それともよりしっかりと追い込めば週に一度のトレーニングでも十分と言えるのか、というものです。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • やり過ぎ?1日2回の筋トレ

    今回は2つの疑問があります。長文ですが、よろしくお願いします。 (1)1日2回筋トレしていいの?  私はウエイトなどを扱う高重量の筋トレもするのですが、分割法(週四回)を用いても筋トレができない部位がでてきました。例えば腹筋などです。全部やろうとすると1時間以上になってしまうのです。1回の筋トレは50分以内、長くても1時間以内にしています。だから、腹筋を入れると他の何かを諦めなければならないのです。 そこで、できない部位の筋トレ(主に腹筋)を別の時間帯にしようと考えました。1日に2回行いますが、次のように決めています。 ・同じ部位は行わず、例えば高重量で胸をやった日の夜は腹筋をする。 ・1回目の筋トレと2回目の筋トレのインターバルを最低3時間は取る。 ・2回目の筋トレは強度の低い自重で行う。 このように1日2回筋トレを行うことに対しての意見もお聞かせください。(批判でもいいし、アドバイスでもいいです。)よろしくお願いします。 (2)夜、筋トレしたあとに100%ジュースでプロテインを飲むのはどうなの?  筋トレは就寝1時間前までには終え、睡眠に支障がないようにしますが、栄養摂取について困っています。筋トレ後だからタンパク質と一緒に糖質も摂るために果汁100%ジュースなどで飲むのか、それとも就寝1時間前だからプロテインの吸収が遅くなる牛乳で飲むのか迷っています。それには以下の考えがあるからです。 ・就寝前に糖質をとると内蔵脂肪になりそうだ。 ・就寝中にも成長ホルモンは出るのだからタンパク質の吸収は遅くてもいい。 ・そもそも腹筋のような強度の低い筋トレでは成長ホルモンが出ない。 ・どんな筋トレでも成長ホルモンは出るからタンパク質の吸収を早めるためにも糖質を摂るべき。 ・例え、自重の腹筋でも筋トレをすれば筋肉が分解されるから糖質はとるべき。 といろいろ情報が錯綜しておりまして困っています。正誤問題みたいですが、どれが間違いで、どれが正解なのでしょうか?お願いします。できれば原理などを詳しく説明して頂ければ幸いです。 以上、2つの質問をよろしくお願いします。

  • 筋トレで2分割を取り入れようとする初心者にアドバイスを

    筋トレはやればやっただけいいという訳でなく 1回の時間は1時間ほどでそれ以降は効果が下がるみたいですね そんな訳で私は今まで胸、背中、下半身、時間があれば腹筋、腕、肩 って感じでトレーニングしてきました 最近、時間がなく腹筋、腕、肩が出来ない事が多々 それなので、2分割を取り入れようか計画中です そこで質問なのですが Q.1 頻度 私は不定期な休みの仕事をしています。 そして、筋トレをその休みの日のみ行っています で、休みの間隔が中2日だったり、3日だったりするんですが 私のような頻度でも2分割は有効でしょうか? また、2分割で違う部位を鍛えるとしても連日のトレはしないほうがいいのでしょうか? Q.2 分け方、順番 →の方向に順番にしていくつもりです (1) 胸、肩、上腕三頭筋 (時間があれば腹筋) (2) 背中、下半身、上腕二頭筋 (時間があれば腹筋) Q.3 各部位のトレーニング 1つの部位それぞれ何種類くらいのトレーニングをすればいいのでしょうか? また、 筋トレをする際に、 下半身、胸、背中の大きな筋肉→腕、肩の筋肉 というような、おおまかな順番がありますが 各部位にもそのような順番はあるのでしょうか? 以上 回答お待ちしています

  • 筋トレ七不思議 若木竹丸etc…

    こんにちは。 ここにはよく来ていましたが、質問するのは久々です。 タイトルは七不思議となっていますが、内容はたいしたことはなく、 ナンセンスな質問もあるかもしれません。 筋トレ中にふと思った疑問ばかり集めました(^^;)。 たくさんあるのですが、全部答えて頂いてもいいですし、わかる質問だけ3,4個でも結構です。では、よろしくお願いします。 (1)私は3分割で筋トレをしています。ハイクリーンのような種目は現時点でする気はありませんが、もしハイクリーンのような全身の力を使う筋トレの種目をするなら、一体いつすればいいと思いますか?ちなみに月曜日:足系種目、木曜日:胸系種目、土曜日:背中系種目の3分割となっております。 (2)一回の筋トレメニューについての疑問です。私は上半身と下半身を一緒にするようなことはないのですが、始めの30分に胸種目を、後の30分間で足など胸が使われないところをやるとします。ここで質問です。先に行った胸筋のことを考えると、胸種目が終わった時点で糖質やプロテインを摂った方がいいのでは?と思うのです。胸の種目が終わった後、30分も経ってから補給すると胸の筋肉の分解が進んでしまいませんか? (3)例えば、都合で筋トレがアームカールなど単関節種目1~2種目だけに終わってしまった時、複合種目を含む5~6種目の時と同じ量のプロテインや糖質をとるべきでしょうか? (4)筋トレのメニューについて、ベンチプレス→インクラインベンチというように連続で胸系をやるべきなのか、それとも間に何か違う部位の種目を挟むべきでしょうか?みなさんはどのようにされていますか? (5)筋トレ後に筋肉が分解されないように糖質を補給したらいいと思うのですが、体重70kgではどれくらいを目安に摂ればいいでしょうか?ちなみにトレーニングの指南書では30~40gくらいが目安になっていましたので、その通りに摂っていました。また筋トレ中にはスポーツ飲料を2~3倍薄めたものを飲んでいます。一応、水分と糖質補給のつもりなのですが、不足していますか? (5)スクワットの時、腹筋に意識して力を入れていますか? (6)腰を痛めないためにフラットベンチに座ってフロントプレスをするという表記を見かけました。しかし立っている時よりも座っている時の方が椎間板にはより大きな負担がかかります。だからフラットベンチ座るのは逆に腰に悪いのではないでしょうか? (7)伝説のボディービルダー若木竹丸氏の筋トレ方法の中に「寝差し」というものがあります。バーベルを床におき、体をバーベルの下に潜り込ませ、床の上でバーベルを持ち上げるというものです。これは有効なトレーニングだと思いますか?

  • 筋トレで複種目やる必要はあるのか

    現在私は 1ダンベルカール、デッドリフト 2ベンチプレス、腹筋ローラー 3懸垂、スクワット 4リストカール、サイドレイズ、カーフレイズ って感じで一日2~3種目同じ部位が被らないように筋トレをしています ですが調べてみると皆一日5種目以上やっていたりして驚いてます。 なぜそんなにやる必要があるのでしょうか?一部位を限界まで追い込めればよくないですか? 同じ部位を複種目やっても追い込めない気がするのですが・・・ 一部位1種目じゃあまりいい筋肉の付き方がしないとかあるのでしょうか? 一日2~3種目は少なすぎですか?

  • 週1回の筋トレ

    筋トレをする際、超回復を考慮して週2回ぐらいが良いとされていますが、 仕事の都合で週末の週1回しかトレーニングできません。 週1回しかトレーニングできない場合、就寝前のプロテインは、筋トレした日を 含め、何日間摂れば良いのでしょうか? 週2回だったら毎日摂取しますが、週1回だと毎日は過剰摂取になりそうで・・ ちなみにトレする日のタンパク質の摂取はこんな感じです トレ30分前:BCAA5g トレ中:BCAA5g トレ後:プロテイン15g 就寝前:プロテイン15g よろしくお願いします。

  • 筋トレとプロテインのタイミング

    これからまったりと3ヶ月間ほど筋トレをしていこうと思っています。 どうせならとプロテインも買いました。商品名はホエイプロテインG+です。 トレーニング前後、食間、就寝前とありますが節約と効率も兼ねて私はゴールデンタイムと呼ばれるトレーニング後のみ(1日1回)取る予定です。 現在考えているスケジュールは以下のとおりです。 一応サイクルは3日で1サイクルとしています。もちろんウォームアップもあります。 どのやり方が一番良いのでしょうか。 (1) 1日目 上半身全般 各10回×3 プロテイン 2日目 腹筋と背筋 各10回×3 プロテイン 3日目 下半身全般 各10回×3 プロテイン (2) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし           プロテイン 3日目 なし           プロテイン (3) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし 3日目 なし 上半身は20キロ弱、腹筋背筋は30キロ強、下半身は20キロ弱にしています。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 筋トレのことで質問です(プッシュアップ・プロテイン

    こんにちは 2週間ほど前から自宅で筋トレを始めました。 細身の体を少しでも見栄えが良いものにしようと励んでいるところです。 筋トレ自体は上半身・下半身まんべんなくやっているのですが、 二つほど質問があります。 1)腕立て伏せのこと 腕立て伏せを15回×3セットやっているのですが(間隔は一分間)、最後の方にきつくなるのが「胸筋」ではなく、なぜか「下腹部(腹筋下から大腿筋までのあたり)」がきつくなりムズムズしだします。 胸筋を鍛えたいので、胸筋が限界を迎えるまで続けたいのですが先ほどの部位に先に力が入らなくなり体が上がらなくなってしまいます。 また下品な話で申し訳ないですが、尿がもれそうになります。 フォームの問題かと思い、カメラで撮ったり親に見せても特にフォームに問題が見当たりません。 腕立て伏せというのはここら辺の部位も使うのでしょうか? 2)プロテインのこと 色々なサイトを調べ「DNS プロテインホエイ100」を「筋トレ直後」「筋トレ日の就寝前」「翌日の就寝前」に飲んでいます。 そこで疑問なのが「筋トレ直後」の摂取です。 よく筋トレ後30分間がゴールデンタイムと言われますよね? しかし私はその日のメニューを終えるのに約一時間ほどかかります。 そうすると始めのほうに行った筋トレで鍛えられた部位は、筋トレが終わるころにはゴールデンタイムを逃しているのではないかと心配です。 そもそも消化の時間考えたらゴールデンタイムはそもそも逃してしまう気もするのですが・・・ もちろん日常的な食事はがっつり食べてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ 分割メニューについて

    筋トレ歴半年、自宅で筋トレを行っています。 いろいろなサイトを参考にしつつメニューを組んでやっているのですが今のままで良いのか不安なので質問させていただきます。 現在 月背 火胸 水休 木足 金肩二頭三頭 土休 日休でメニューを組んでやっています。 各部位2種目ぐらいづつ精一杯やっているつもりなのですが3日もすれば完全に筋肉痛がなくなります。筋肉痛がとれても各部位1週間に一度にしておくべきでしょうか? 筋肉痛がとれ次第やるべきなら1週間で組むのではなく  背二頭→胸肩三頭→足→休み→背二頭のローテーションでやろうかなと思っています。 しっかりした設備のあるジムなどで多種目行い、しっかり追い込めるなら各部位週1で問題ないと思うのですが自宅での筋トレの場合どちらが良いでしょうか? 自分でやってみればいい話なんですが皆さんの意見を聞いてみたいので質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

  • 【筋トレ】頻度 VS トータルセット数

    24歳64kg男性 筋トレ歴1.5年です。 (マッチョではありません。) 筋トレのボリュームを上げたいのですが、セット数を増やすのはあまり有効ではないですかね? 今僕は4分割でやってます。 1種目4セットを3種目、1部位合計12セットです。 同じ部位は1週間に2回鍛えられる計算になるので、1部位週に24セット鍛えていることになります。 以前までは1種目3セット╳3=9セットで週に1部位18セットでした。 ボリュームを増やすために1種目それぞれ1セット増やしました。 でも色々調べてみると、そもそも4分割があまり良くないらしくて、セット数よりも頻度を増やした方が筋肥大に効果的、と主張する人もいます。 それを受けて僕は今、2分割法を考えていますが、上半身のみだと背中・肩、胸・腕に分けることになると思います。 1部位1種目のみ5セットやるとなると、5セット╳4部位=20セットですね。 所要時間は大体1時間とちょっとくらいでしょうか。 AB オフ AB オフ A で1週間に同部位を3回ローテできる計算になります。 しかし、1部位5セットしか出来ないので、合計で1部位週に15セットということになります。 ボリュームとしては4分割より減ってはいますが、週のトレ頻度は2分割のほうが当然増えますが、やはりボリュームより頻度重視で2分割にした方がいいのでしょうか?