• 締切済み

雇用保険に入りたい!

こんにちは。 現在木・土・日・祝休みで4.5時間の契約で稼動してます。 しかしながら残業をしたり、木曜日が出勤になったりすることもあります。 契約をするときこの契約では雇用保険は無理といわれました。 仮に土日祝休みで契約しておいて、木曜日を休むとすれば、雇用保険に入れるものなのでしょうか? 三月末が更新なんで、そのときにその旨をいってみようかと思うのですが・・・・。

• 派遣

みんなの回答

noname#20310
noname#20310
回答No.2

こんにちは  確かに今度の更新で契約時間をあと少し延ばしてもらえば、加入できる労働時間になると思います。またご存知かもしれませんが、雇用保険は社会保険の一つなので、加入条件を満たす労働であれば、雇用保険だけではなく、他の2つ(健康保険、厚生年金)も同時加入になると思います。  雇用保険の支払いは毎月そんなに大きな金額ではありませんが、他の2つはけっこうな金額になると思います。フルタイムで働く方でないと、ちょっと出費が大きいと思います。  あるホテル業界(多くの人が知っている大手)では、仲居さんのアルバイトを雇う時、労働時間が長いから社会保険の加入はするが、必ず5ヶ月契約の延長なしのところがありました。質問者様の会社も何か意図があると感じます。

nekochan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ派遣会社の方には何もいってないのですが、派遣会社は最初条件さえ満たせば入れますといっていたもんで、週20時間という条件が今の契約では満たされてないことになるんですよね。 やはり派遣会社に相談してみます。

回答No.1

こんにちは。 早速ですが、雇用保険に加入するには、(1)1週間に20時間以上働いている(2)1年以上その会社で働く見込みがある。 最低でも(他にも細かくありますが)この2つの要件は満たさないと加入できません。 nekochan123さんの場合ですと月火水金の週4日で毎日4.5時間勤務されますと1週18時間となり、現状では雇用保険には加入できない状況となっています。 ですので次回更新時には1日5時間以上の勤務で更改すれば雇用保険への加入は可能だと思います。 ただ、会社側があえて現在の雇用契約を締結してる可能性もありますので(わざと雇用保険に加入させない為)ご注意ください。

nekochan123
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですよね。 更新時になんとか雇用保険に入れる条件の契約にしてもらえないか相談してみます。 (会社側があえてそうしてるとは思えないので)