• ベストアンサー

雇用保険にはれない

今働いてる会社が経営が思わしくなく潰れかけと言われ、昨日から残業・土日祝日休みと言われました。 私はパートなのですが、時給制のため会社にいればいるほど金が入るので1日10時間とか11時間とか今まではいました。しかし、1日8時間で土・祝と休みになると給料が大幅に変わるため悩んでいます。会社が倒産するまでいても、倒産したあと退職金代わりみたいなお金ももらえる会社ではありません。それどころか、私は母子なので入社してすぐに雇用保険には入って欲しいと何回も頼んだのにも関わらず、会社が悪い事をしてお金や従業員の人数を隠している為に雇用保険にも入れないと最近知りました。私は、1年ここで働いて来たのは何だったのでしょうか。。。悲しいです。そこで、雇用保険に入ってくれと言ったのに会社が悪い事をして入れない場合、労基省などに話をしても無理なのでしょうか?? どうにかしてと考えています。知恵を貸して下さい。泣き寝入りなんてしたくない。法的に処理しなくてはダメなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

一週間の労働時間からすれば雇用保険に加入する資格が有ります。 職安又は労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 電話でもメールでも無料で相談できます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

マズ、労働時間について。 パート契約での週40時間制であれば、範囲内のため文句は言えないはずです。 ただ、雇用保険については、週40時間以上であれば入れますので相談の余地はあります。

関連するQ&A

  • 雇用保険に入りたい!

    こんにちは。 現在木・土・日・祝休みで4.5時間の契約で稼動してます。 しかしながら残業をしたり、木曜日が出勤になったりすることもあります。 契約をするときこの契約では雇用保険は無理といわれました。 仮に土日祝休みで契約しておいて、木曜日を休むとすれば、雇用保険に入れるものなのでしょうか? 三月末が更新なんで、そのときにその旨をいってみようかと思うのですが・・・・。

  • 雇用保険はもらえますか?

    時給800円で一日6時間勤務で一か月15日間雇用保険をかけて二年間働いてきましたが、会社が時給を改正して時給1000円一日5時間で一か月に14日勤務に変更されました。 改正後は雇用保険に入る資格がなくなりますので、今までかけてきた雇用保険はどうなるのですか? 失業保険もらえなくなるのですか? 実は扶養に入ったまま雇用保険に入っていたいので転職も考えているのですが、3月まではこのままでいようと思っているのですが・・・。

  • 雇用保険

    今、勤めている会社が倒産しそうです。 勤めて2年くらいです。今の所は雇用保険に入っていません。 ここに来る前に9年半いた会社では雇用保険に加入してました。 で、ここが倒産した場合、私は次の仕事が見つかるまで お金は貰えるのでしょうか?

  • 雇用保険って・・

    ある会社にパートととして、1年7ヶ月働いていました。朝五時~午後1時半ぐらいまで。日曜日だけ休みでした。ところが、2月いっぱいで倒産してしまいました。何故か雇用保険や、社会保険に加入していなくて失業保険が貰えない状態です。すごく後悔しています。失業保険を貰いたいので自腹ででも払って貰いたいのですが・・・。そんな事って可能ですか?どなたか教えてください。

  • 雇用保険に入れる資格

    こんにちは。 雇用保険について教えてください。 パート従業員(月~金の一日4時間勤務で原則週20時間。土日祝日は休み)が退職し、 離職証明書や雇用保険資格喪失届けをハローワークに提出へ行きました。 ハローワークの担当者に 「週20時間でようやく雇用保険の資格が得られるのですが、 この方は月によって給与が違いますね。もしかしたら雇用保険を受けられる資格がないかもしれません。」 といわれました。 確かに雇用時は週20時間契約でしたが、 当人の都合で休んだり、お盆休みが入るとどうしてもすべての週20時間にするのは難しい状態です。 (担当した方は入ったばかりであまり詳しくないようでした・・・) そのときは「会社に戻って週何時間になるかもう一度調べてみます」 といって手続きはしてきませんでした。 この場合、パートの雇用保険自体取り消されるのでしょうか。 その場合、パートへ雇用保険分を返金するのはいいとして、会社が(国へ?)支払った雇用保険の分は取り返せるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険等について

     少し前の質問で、「雇用保険は強制保険」という回答を見ました。でも私の勤務先では(有限会社ですが)、保険と名の付くものは一切ありません。失業したときや怪我をしたときとかが不安なので、せめて雇用保険と労災保険には入っておきたいのですが、一度要求したときは「それなら辞めてもらうしかない」と言われました。こういう会社でも、労基局とかに相談すればなんとかなるものなのでしょうか。というか、どれくらいの強制力を労基局は持っているのでしょうか。  パート勤務で5年目。勤務時間は正社員より長いくらいです。  よろしくお願いします。  

  • 雇用保険について教えて下さい。

    私は1日6時間、週5(週30時間)働いています。 会社が雇用保険に加入させてくれなかったので、最寄のハローワークに相談に行きました。 給料明細等を持って行き、見て頂いたら加入できるとの事で、ハローワークに対応してもらいました。 昨日、会社側から雇用保険の話があり、過去の分も加入してくれるという話しでした。 しかし、それと同時に「同意書」を渡され、内容は「過去分が加入するが、8月度から脱退する事を約束する」 と記入されており、サインをくれと言われました。(まだサインはしてませんが) 〆が25日なので、8月度はあと1週間。 私は通常通り週30時間勤務しているので雇用保険加入の対象になりますよね? また、お盆休みについてですが、パートは12日~17日と言われましたが、私は11日もお休みをもらったので9日~17日がお盆休みでした。(土日休みです) なので期間は長いですが、個人的に休んだのは1日間だけです。 この場合雇用保険加入の対象になるのでしょうか?

  • 扶養家族に入っていると雇用保険には入れないのですか

    父親の扶養家族に入っていると雇用保険には入れないのでしょうか? アルバイトで1年3カ月働いたのち 正社員採用されましたが 3か月後に会社の経営悪化を理由に解雇になりました (正確には来月5月20日で解雇です) アルバイト期間中は雇用保険には加入しておらず 正社員になった3カ月間だけ雇用保険に加入していました。 これでは失業保険が手に入らないので 勤めていた会社にアルバイト期間中の雇用保険を適応して欲しいとお願いいたところ 「アルバイト期間中は、貴方はお父様の扶養家族に入られていたので 雇用保険には入れませんでした」 と言われました。 会社の方が言われるように 父親の扶養に入っていると 雇用保険には入れなかったのでしょうか?? 突然解雇を言われ これからの生活がとても不安です。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみにアルバイト期間中の労働条件は ■勤務時間 AM10:00~PM6:00 ■休憩 1時間 ■労働時間 7時間 ■勤務日数 月~金(土、日祝日休み) です。

  • 在宅の雇用保険について

    引っ越す事になり会社から在宅でいいので事務をして欲しいと言われて1年間しましたが突然の解雇。。雇用保険をもらおうとしたところ在宅は雇用保険者の対象にならないとのこと。。雇用保険はかけてました。ハローワークに今までかけた保険を返してほしいと言ったところ会社に連絡して返してもらうようにと言われましたが、会社にも連絡したくありません。ハローワークはしてくれないのでしょうか?また雇用保険者ではないということを会社から知らされてなかったのですがこういった場合はもう泣き寝入りするしかないのですか?

  • 雇用保険を会社が納めていませんでした

    会社の業績不振で給料を支払ってもらえないので辞めることを考えているのですが、 ここにきて会社が雇用保険を支払っていないことがわかりました。 いつから支払っていないのかは不明です。 毎月の給与明細では雇用保険が天引されています。 今退職した場合、保険料未納ということで失業手当は受けられないのでしょうか? 天引した保険料はおそらく手形の決済などに当てられたのだと思います。 給料もいつ入るかわからないし、失業手当もないとなると非常に困ります。 平日に休みが取れないので労基やハローワークに相談しに行くこともできません。 助けてください。よろしくお願いします。