• ベストアンサー

急な土日の深夜残業を平日の振り替え休日で対応強制。労働基準法に違反してませんか?

システム管理関係の仕事をしております。 土日が休みの週休二日制なのですが、この休日にトラブルが発生した場合交代で出勤する事となっています。 先日の土曜日のお昼12:00より出勤し翌日の朝9:00までこのトラブル対応におわれました。 月曜に出勤すると、土曜日と日曜日の労働時間がそれぞれ8時間以上あるので二日分の振替休日を取るように言われました。 当番だったとは言え緊急的な対応だし、しかも深夜の労働なのに振り替え休日での対応は釈然としません。 特に休日深夜の労働はの残業代は割増率が一番良いのになんだかとても損をしている気がします。 今回の振り替え休日の考えを整理すると・・・ (1)土曜日の労働時間12時~24時の12時間(内休憩1時間) (2)日曜日の労働時間0時~9時の9時間(内休憩1時間) (3)通常の労働時間月~金午前9時~午後6時(内休憩1時間) (4)土曜日、日曜日ともに振り替え休日での対応を迫られている。 (5)土曜の労働時間内8時間を越得た部分(3時間分)についてのみは平日扱いでの残業代支給。 と言う感じです。 私なりに色々調べてみた感じでは振り替え休日には事前に告知する必要があるようですし、 いつ出勤するかわからないトラブル対応の当番制がこの事前の告知にあたるんでしょうか? 今回のように休日の夜間~深夜に8時間労働した場合でも単純に平日との振り替えの対応が適正なのでしょうか? 労基法では週40時間を越えた部分については振り替え休日を適応しても残業代の割り増し分をもらえるようになっているようですし、 せめて割り増し分くらいは支給して欲しなぁって思います。 (休みについては有給休暇もあるんで出来れば全て残業代としてもらえると一番うれしいんですが・・・) 労働基準などに詳しい方がおいでましたら、アドバイスよろしくおねがいします。 ps ※休日労働の振替休日での対応は社員に周知されております。 ※この土日の前後の週はいづれも休暇を取らず働いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.3

 労働基準法には、振替休日という条文は存在しません。ですから、会社で言う振替休日は、会社独自の任意の制度に過ぎません。もちろん、任意の制度であっても、労働基準法の制限を超えた内容は、無効になります。  まず、確認すべき事項として、貴社の週40時間制度は何曜日から起算されるのかです。多くの会社では、日曜日か月曜日ですが。とりあえず、貴社の場合の週の起算を日曜日として回答します。  次に、労働時間制度は、変形労働時間制度を採用していない限り、1週間が単位であることを念頭に入れて下さい。(労働基準法第32条)貴社の場合は、1日8時間労働、週休2日ですから、変形労働時間を採用していないと考えられます。  さて、上記の前提から、検討すると、まず、土曜日の労働については、その週の起算である日曜を休み、月曜から金曜を通常勤務と仮定すると、ここまで40時間労働しているので、土曜日の労働時間(質問では11時間)が全て「時間外労働時間」となり割増賃金が発生します。また、深夜労働が2時間ありますので、これも割増賃金が発生します。  日曜日については、まず、深夜労働の5時間?(休憩の時間帯により4時間となる場合あり)が割増賃金の対象です。労働時間は8時間なので、割増なし。ただし、就業規則で「割増する曜日」が定められていれば別です。そして、月曜日以降に32時間を超えて労働すると、日曜日の8時間分を加え、40時間を超えるので、割増賃金が発生しますが、振替休日という任意の制度により2日分の労働が免除され、週の労働時間が40時間以内となれば割増賃金が発生しません。  つまり、土日に労働したということですが、労働時間に関しては、その2日間は連続という計算ではなく、単に別の週であるだけのことです。ですから、振替休日は、後の週の労働時間が免除されただけのことで、土曜日の割増を解消する効果は全くありません。「労働時間は1週間が単位ですから」  以上により、土曜日の11時間と深夜労働7(又は6)時間が割増賃金の支払対象になります。ただ、割増賃金は、給料日の支払になりますので、それ以前に支払わないと言われても法違反の確定にはなりません。ただ、割増賃金を支払わないという話があるのなら、労働基準法を誤って認識している可能性があるので、貴社の責任者から労働基準監督署に問い合わせてもらうと良いでしょう。  なお、土曜日の労働が日付を越えた場合でも継続として労働時間を計算する方法もあります。(場合分けは3通りはありそうですが、字数制限で書けません)

aiko2000ai
質問者

補足

くわしいご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいたとおり、週の起算日は日曜日になります。 おはなしですと、割増分は支払ってもらえそうな感じで安心しました。 でないと、休日労働辛すぎます。 計算方法が振替休日をいつとるかで微妙にかわるようですし、 なんだか複雑で給与の担当を困らせてしまいそぅ。。。 でも、ご回答いただいた説明を上手に会社に伝えれば、正しい計算をしてもらえるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

通常の小売店では 休日出勤の割増が無いのが 一般的では? 国は 一週間での労働時間などが決めているだけであり いつ働こうが 労働契約で互いに決めれば良い話。

aiko2000ai
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 どこで勘違いされたのが、わたしの働いているのは小売店ではありませんのでその点訂正させていただきます。 また、わたしの書き方も少し悪かったとは思うのですが、会社組織としてはきちんと労働基準法に基づいて労働環境を整備していただいている会社だと思います。(たぶん) 残業に関しても、通常残業は基本給から計算された時間当たり賃金に割り増しがあり、午後10時~翌日午前5時まではさらに割り増しがあります。 休日ももちろん割り増しがあったりします。 なので、今回の振り替え休日についても法的に間違っている点があれば対応してもらえると思うので、漠然と納得いかないと言うような交渉ではなく、根拠をもって交渉できればいいなぁ・・・と思って質問させてもらいました。

回答No.1

就業規則では、どのように規定されているのか、一度調べたほうがいいと思います。 ※に書かれていたように「休日労働の振替休日での対応は社員は周知されております。」であれば、就業規則に何らかの文言が書いてある可能性があるからです。あと36条協定(俗に言うサブロク協定)が気になるところですが、結局法定休日に今回は係っているので、その点でも単に振替休日をとらせればいいというものではないと思います。 深夜勤務の割り増しは労基法で決まっていますし、週40時間を越えた時間の勤務に関しても同様ですので、それを支払わずに別の日に休みを取らせても、決してプラスマイナスゼロになるという解釈はできないでしょう。 会社と話し合えればいいのですが、話が出来そうもなければ、労基署に一番初めに書いた就業規則のコピーなども持参して相談されるといいと思います。

aiko2000ai
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 まずは就業規則をきちんと確認したいとおもいます。 わたしの記憶では振り替え休日制度は最近新しく出来たもので、周知文書のようなものは見た記憶があります。

関連するQ&A

  • 休日深夜残業の時間帯は?

    お世話になります。 休日深夜残業の時間帯を教えてください。 9時~18時まで通常勤務時間帯で、それ以降は残業時間となります。 隔週週休2日で土曜日休み、そして日曜日は毎週休みです。 この場合、休みでない土曜日に出勤し、18時から残業し午前1時まで残業した場合 残業割り増しの対象は 18時から22時まで通常残業 22時から0時までの2時間が深夜残業 0時から1時までが休日深夜残業となるのでしょうか? ご存知の方ご教授ください。

  • 深夜労働に伴う残業手当と振替休日について

    深夜労働に伴う残業手当と振替休日について 通常事務をしている者です。労働時間は午前8時30分~午後5時 内、休憩1時間です。 この度、会社の命令である場所に行きまして、通常業務とは違うことをするよういわれました。 一日だけなのですが、午後7時から翌午前7時の12時間勤務。休憩は適宜。場所も場所で車で片道 二時間弱。 会社は残業手当ださない代わりに、振替休日を2日与える決定をしたのですが、これでよいのでしょうか? これに合わせて、残業手当(深夜手当)は出さなくてよいのでしょうか? どなたか宜しくご回答下さい。

  • 【給与計算】休日の深夜残業代の割増率

    かつての同僚より質問されたのですが答えられず、こちらでお尋ね致します。 土曜に休日出勤をしていた契約社員(時給制)が、15:00~25:30の勤務でした。 10時間30分の労働時間なので、これが平日なら 15:00~22:00の7時間は基本時給 22:00~23:00の1時間は深夜25%割増 23:00~25:30の2.5時間は時間外25%割増+深夜25%=50%割増 となると思うのですが、これが休日出勤の場合はどうなるのでしょうか? もちろん15:00~22:00の7時間も休日25%割増なのは分かるのですが、労働時間が8時間を超えるまでの22:00~23:00の1時間の扱いが分かりません。22:00から休日25%割増+深夜25%割増になるのでしょうか? 役所に問い合わせたくても土日で役所関係が閉まっており、上司も休みのため困っているとのこと。 どうか回答をお願い致します!!

  • 平日残業と休日労働の保証について

    建築施工管理の派遣社員です。 現在の配属先での勤務が 配属されてから1年4ヶ月になります。 工場のメンテが中心で、早仕舞いや雨天時の中止で 休工になることも多いので、その時間を土曜日や祭日の 人手が足りない時に出勤して消化していましたが、 今回、ゴールデンウィークまでの長期の現場に 配属されてから、日常の残業や休日の出勤も遥かに増えているのに 平日の現場で人手が足りている時に休んで超過時間を消費して、 残業代は無しにして欲しいと言われました。 もちろん、休日出勤の25%の割り増しの保証も一切ありません。 その他では経費が無いからと言って、本来、業者に頼むべき作業を 押し付けられることもあります。 この労働条件は違法ではないのでしょうか? 他の正社員の残業は保証されています。

  • 労働基準法の残業代について。

    労働基準法の残業代について。 労働基準法に詳しい方、よろしくお願いします。 例えば、1ヶ月が31日、土曜と日曜あわせて8日の月で、 祝日2日、有給休暇3日を取得し、 毎日(合計18日)、9時~20時(定時18時、休憩時間30分)働いた場合なんですが、 31(日)×週40時間/7(日)=177時間 休んだ日を除く実際の労働時間が177時間以上の部分しか、残業代が払われない。 というわけではないのですね? 月給20万だったら、月の給与は (基本給)200,000 + 残業代((200,000 / 168) * 1.25) * (18 * 1.5)) = 約240,178円 になるんですよね?

  • 時間外労働と深夜残業

     お詳しい方、教えてください。また、私の認識が間違っているときはどんどん指摘してください! 時間外労働と深夜労働について、下記のように認識しています。 ・1日、休憩時間を抜いて8時間の労働を越えたら、時間外労働となり25%の割り増し賃金が発生します。 ・PM10時以降は深夜労働となり、25%の割増賃金が発生します。 そこで、時給700円のアルバイトの人が、AM9時からPM11時まで(休憩1時間)働いた場合、その日の給料はいったいいくらになりますか? 時間外労働と深夜残業が一緒に発生していていますが、このような場合はどう計算するのでしょうか?

  • 労働基準法の休日について

    初めて質問します。周りに聞ける人がいなくて、とても困っているので教えてください。 最近は週休2日が当たり前のようになっていますが、労働基準法では、休憩時間をのぞき1週40時間を超えて働かせてはならない、とあります。これは、法定休日は毎週1日取らなければならないので日曜日はお休みとして、土曜日出勤(=週6日勤務)でも1週40時間に収まればよい、という解釈で良いのでしょうか。(現在の就業規則では土曜日は休日となっておりますので、就業規則の変更などが必要ですが) また、それを職種によって、規定することもできますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 労働基準法・残業について

    1日7時間労働ですが、週でいえば、土曜日もあるので、40時間15分になります。 4つの質問がありますがよろしくおねがいします。 (1) 40時間を超えているので、その日、7時間を超えた時点で、割増賃金の義務が発生すると考えてよいでしょうか? (2) 36協定を結んでいない場合、40時間を超えている週がある時点で違法なのですか? (3) 1年単位で見て、週平均が35時間とすると、週5時間まで、割増賃金をつけなくてもいいという認識であっていますか?(1日で、8時間を超えた場合は、割増が必要だと思います。) (4) 残業中の休憩時間(就業規則に規定はないです)は賃金支払いの対象外でも問題ないですか?

  • 【労働時間】休日出勤と週40h超で残業した場合の割増について

    私の会社では、祝日が法定外休日、日曜日が法定休日と就業規則に定められています。 勤務時間はAM9:00~18:00(実働8h)です。 (1)月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 給与の計算方法はどうなるのかあやふやになりました。 私としては 祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが、  土曜残業分は、8h超+週40h超で(50%割増)となるのか、 または(25%割増)のままなのかあやふやです。 土曜日が法定外休日とされていれば8h超分も(25%割増)のままですよね? 土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? どうかご教授下さい。 ※月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきました。

  • 深夜労働に対する対応について

    私の記憶では夜10時以降の勤務は深夜労働だと認識しています。(例外あり)。これ自体誤りであればご指摘下さい。 管理職でない社員(組合員)が深夜労働をした場合、管理者がすべき対応について教えて下さい。 例えば、1日あたり8時間を超えた勤務については割増賃金を支払う義務があるかと思いますが、さらに深夜労働とダブった場合、この割賃はどうなるのですか? また、残業手当がない管理職が深夜労働をした場合の対応についても教えていただければ幸いです。