• 締切済み

平日残業と休日労働の保証について

建築施工管理の派遣社員です。 現在の配属先での勤務が 配属されてから1年4ヶ月になります。 工場のメンテが中心で、早仕舞いや雨天時の中止で 休工になることも多いので、その時間を土曜日や祭日の 人手が足りない時に出勤して消化していましたが、 今回、ゴールデンウィークまでの長期の現場に 配属されてから、日常の残業や休日の出勤も遥かに増えているのに 平日の現場で人手が足りている時に休んで超過時間を消費して、 残業代は無しにして欲しいと言われました。 もちろん、休日出勤の25%の割り増しの保証も一切ありません。 その他では経費が無いからと言って、本来、業者に頼むべき作業を 押し付けられることもあります。 この労働条件は違法ではないのでしょうか? 他の正社員の残業は保証されています。

みんなの回答

• MT765
回答No.2

>休工になることも多いので、その時間を土曜日や祭日の人手が足りない時に出勤して消化していました この場合は休日出勤扱いしてもらえていたのでしたら今回の現場で25%割り増しが無いのはおかしい気はします。 そのあたりは派遣会社の規定にどう書かれているかによりますのでこの場では答えは出せません。 >経費が無いからと言って、本来、業者に頼むべき作業を押し付けられる これによって残業が発生するなら残業代が出なければおかしいですが時間内に終わるのなら特に問題はないかもしれませんね。 どちらにせよ雇用契約書を確認されるのが良いと思います。 確認して問題があると思ったら労働基準監督署に相談しましょう。

gonpee777
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 担当者と上司に相談しましたが 平日休んだ日と休日出勤の対応時間の記録を 残していたため、それが証拠となり 割り増し分の保証を認めてもらいました。 配属先の会社とは今月で契約切れとなり 今後、一切、契約はしないということになりました。

• f272
回答No.1

派遣社員ならば,労働条件が決まっているはずです。その条件以上の仕事はしてはいけません。契約違反です。

gonpee777
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 労働条件について、担当者に確認したところ 土曜出勤をしたら、一週間以内に休みを取らないと 振替休日にはならず、25%の割り増しが 発生することと、平日の残業については 振替が出来ないと言われました。 過去の休日出勤日と平日に休んだ記録が 証拠となり、担当者がすぐに動いてくれたので 割増金と平日の残業代は全て支給され、 契約も今月で断ることになりました。