• 締切済み

残業の割増料金

派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。休みは、日曜の数プラス1日で祭日は全くの無視。休日出勤などは全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣先から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、会社の決まりなら従うしかないのでしょうか?それとも残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

派遣契約の時にどのような契約がなされたか判断できませんので詳細は回答出来ませんが、以下のサイトを参照にされてみてはいかがですか? http://www.venturejinji-senmon.com/roudoujouken_jikangairoudou.html

20535513
質問者

お礼

お礼大変遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残業の割増料金

    派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。日曜祭日の出勤なども全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣元から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 休日出勤の夜勤後時間外労働の割増率について

    休日出勤の夜勤明けの後時間外労働の割増率について質問です。 私は、派遣で夜勤の工場勤務しています。 休日の設定は、土日祝日が休日となっています。 現状の割増率は、定時時間内の深夜勤務にあたる時間は深夜手当1.25倍、残業手当1.25倍ですが、 土曜日の夜からの休日出勤時の割増率なんですが、 前述の手当の他に、定時時間分には休日出勤手当として、通常時給の1.25倍の手当が付きます。 しかし、平日の残業も、休日出勤の残業も同じ通常時給の1.25倍の手当しかつきません。 これって普通なんですかね? なんだか存してる気がするんですけど・・・ 誰か教えて下さい。

  • 残業や休日出勤の割増手当について

    残業や休日出勤の割増手当は、例えば土曜日出勤して(〇〇(勝手)な事情で)「休日出勤だけど割増手当は着けないで下さい、どうかお願いします」って労働者本人が言っても取り消すことはできないですか。

  • アルバイトの休日出勤、残業割り増し賃金について

    現在、アルバイトで10時から17時まで水、木、金曜日に働いています。会社からもらった雇用契約書には、休日は、日、月、火、土、日曜日と書かれています。この場合、雇用契約書に書かれている、休日に当たる日に出勤すると、休日出勤扱い通常の(時給の1.35倍)になるのでしょうか?また、残業の時給についても教えて下さい。会社では、1日の労働時間が8時間以上でないと、残業割り増し時給通常の時給の(1.25倍)にならないといわれました。契約では、17時までの勤務なので、17時以降は、割り増し賃金での計算になるのではないのでしょうか?

  • 割増賃金について

    営業職です。基本給与の中に営業手当てが組み込まれています。その営業手当てをもって、残業代と休日出勤手当ての代わりとされています。残業代に関しては見なし労働手当てというものが認められているとのことなんですが、実際はどうなんでしょう?また会社は土日が公休日で、特に日曜の出勤については割増賃金が発生すると思うのですが、これを営業手当てで処理するのは法律的にどうなのでしょう?見解をお願いします。

  • 残業代の計算について

     給与計算で残業代の計算をしています、そこで疑問ですが 休日出勤の残業と深夜残業の計算方法で正しいものを教えて下さい 休日出勤が35%増しの賃金としたときに ・休日時間外  a--(時給単価×1.35)×1.25×残業時間   *休出割増単価を出して時間外の割増25%を後から掛けた方法  b--時給単価×1.6×残業時間   *休出割増35%と時間外割増25%を足したものを掛ける方法 ・休日深夜残業  a--(時給単価×1.35)×1.5×残業時間   *休出割増単価を掛けて後から深夜残業の50%増しを掛ける方法  b--時給単価×1.8×残業時間   *休出割増35%と深夜割増50%を足したものを掛ける方法 aとbで金額が異なるのでどちらでけいさんすればいいのでしょう

  • 深夜および残業の割増について

    現在、アルバイト用の給与計算ソフトを作っています そこで質問なのですが、基本時給を仮に900円として、時給が上がって920円になったとします その際の深夜および残業の割増分は(ともに最低基準の25%として)920円×0.25としなくてはならないのでしょうか 900円×0.25として20円に関しては割増をつけず単純に労働時間でかけて手当てとして支給するというのは労基法上問題はないのでしょうか 基本設定の部分に "(この20円に該当する)手当を深夜(残業)割増に含む" という項目を設定してよいものかわからずにいます また、何らかの手当てとするか能力給とするかによってなんらかの違いなどはあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 割増賃金

    4週6休の会社で派遣で働いています。 休日は日曜と土曜(月に2回)です。 出勤日の土曜日に派遣の私が働く場合、 割増賃金は貰えるのでしょうか。 月曜から金曜まで8時間労働してます。

  • 残業代・休日出勤手当て

     私の知人の大学に勤めている友人のことについて質問します。彼が勤めている大学は残業しても残業代が出ません、一般サラリーマンは残業代が付く場合が多いと思いますが、残業代って使用者側は支払わなくてもいいのでしょうか。支払わなくて良いのなら残業代を現在支給している何故支払っているんですか?大学は支払わなくてもいいのでしょうか?  もう一点日曜日や祭日に出勤した場合に休日出勤手当てがつく会社があると聞きましたが、これはどのような条件の場合に支給されるのもですか?彼の大学は平日に振替休日を取りますが、手当ては一切有りません。分かりやすく教えてください。よろしくお願いいたします

  • 【給与計算】休日の深夜残業代の割増率

    かつての同僚より質問されたのですが答えられず、こちらでお尋ね致します。 土曜に休日出勤をしていた契約社員(時給制)が、15:00~25:30の勤務でした。 10時間30分の労働時間なので、これが平日なら 15:00~22:00の7時間は基本時給 22:00~23:00の1時間は深夜25%割増 23:00~25:30の2.5時間は時間外25%割増+深夜25%=50%割増 となると思うのですが、これが休日出勤の場合はどうなるのでしょうか? もちろん15:00~22:00の7時間も休日25%割増なのは分かるのですが、労働時間が8時間を超えるまでの22:00~23:00の1時間の扱いが分かりません。22:00から休日25%割増+深夜25%割増になるのでしょうか? 役所に問い合わせたくても土日で役所関係が閉まっており、上司も休みのため困っているとのこと。 どうか回答をお願い致します!!

専門家に質問してみよう