• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの

ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの求人が少ないことに気づきました。 ですが、例えば求人票の休日等が「休日 日祝他、週休二日制 毎週」でその他の場合のところに土曜日について何も書かれてない場合、1週間のうちの休みは平日のどれか1日+日曜というのは当たり前にあるんですか? そうなると本当に土日休みの企業というのはそんなにないことになりますよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数457
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

採用担当者です。 土日休みの、法人相手の仕事は 辞めないので求人が出ません。 辞めた場合は掲載有料の転職サイト (マイナビ転職他)に求人を出します。 無料で出せるハローワークの求人は あまり良いものがないです。 営業でも法人相手ならばいいですが、 お客さんと直接商売するところは、 どうしても土日に誰かお留守番させておくための 当番ができてしまいますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、法人相手の仕事は辞めないのですか。 マイナビ転職他ですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

単に「週休2日」では、休みの曜日は土日でないこともありますね。 ハウスメーカーの本社は土日休みですが、 各社ともお客の対応をする支店は土日営業、火水休みが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

飲食店や電気店、スーパー、コンビニ、運送業者、ファミレスなどで店・会社が土日休みだったらどうなると思いますか? 土日はファミレスはどこも休み、スーパーやコンビニに行っても休みということになりますよ。 土日が完全に休みになる企業というのは限られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 限られてますよね。

  • 回答No.3

 どのように検索されているのかわかりませんけど、条件を指定して検索するから休日を土日祝、週休二日制、毎週と条件設定されれば、完全週休二日制の企業の求人票が出てきます。  しかし、求人票に書かれていることが事実と異なることは多々あります。自分が求職していたときに、個人宅訪問営業職を募集していた企業の面接で、土日祝じゃないと客と話しできないよね?、と言われたことがあります。ハローワークに報告して企業に訂正をお願いしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

暦どおりに活動する、お役所相手の企業とか、士業の方の書類作成とかじゃないと、土日が完全に休み、とは言い切れませんよ。 営業でも法人相手ならばいいですが、お客さんと直接商売するところは、どうしても土日に誰かお留守番させておくための当番ができてしまいますし。 まだ、「毎週、週休二日制」というだけでも、予定が立てやすいだけいいほうです。「土日休み、ただし、月2回は土曜日出勤あり」とかも、たくさんありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。

  • 回答No.1
noname#216894

私も最近就職活動しました。正社員求人探せばあるんですが給料が安い、待遇がそれほどよくない、そして休みが少ない、など。今っていい正社員求人が少ないですよ。平日1日休みで日曜日休みという求人私も見たことあります。週休二日は土日休みのことかと思ってましたが、今は違うみたいですね。土曜日は休みじゃないんです。今の世の中正社員といっても、給料がなかなか上がらないので私は正社員では就職しませんでした。もうオバチャンなので。若い頃はずっと正社員で働いてましたよ。歳をとると正社員求人すらあまり受けられません。年齢で蹴られます。そのうち正社員求人で気に入る求人出てくるかもしれませんから。あまり悩まずにね。 正社員にこだわらないということもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。