• 締切済み

求人票の休日について

初めて利用させていただきます。 今、ハローワークを通じて転職活動をしており、近日面接の予定なのですが、今書類を見直し疑問に思ったので投稿させて頂きました。 ハローワークでの求人票の休日の欄で「土日祝他」と記載されており、週休二日制 その他となっているのですが、「勤務表による各人ごとの休日」と記載があります。 これは、休日が土日の事もあるがそうでない場合もある週休二日という解釈でいいのでしょうか? 基本的には土日が休みの仕事を探しており、ハローワークの担当の方が見つけて紹介してくれたもので、土日祝他と書いてあったのと検索の際に休日「土日」にチェックして検索していたので基本的には土日祝が休みなのかなと早とちりしてしまいました。 絶対に土日が休みでないと嫌だというわけではなく、どうしても土日に休みが必要な日が年に数回程(約6回程)あるのですが、面接の際に聞いても大丈夫でしょうか?また、聞いてみたほうが良いと思われますか?

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

休日数については聞くのが当たり前です。聞かれなければ、「こいつ、本気で働く気があるのか?」と疑問に思うぐらいです。 賃金と時間は事前に確かめなければどうしようもありません。 求人票はあくまで一般全体への募集要項であり、個々の契約の詳細ではありません。また、記載されている労働時間や休日はあくまで所定であり、当然、残業がありますから休日出勤だってあるのが当たり前です。 ただし、 自身の都合で絶対休みたい日があるなんてのはマズイと思いますよ。 休日を決めるのはあくまで会社であり、宮仕えである以上、ありがたくちょうだいするぐらいまでへりくだって、、、w は大げさですが、業務の状況はその時になってみなければ分からないので、柔軟に出勤できないならマイナス点です。言わない方がいいです。うまくやればちゃんと休めるでしょう、たぶん、、ちょっとぐらいなら・・つうか、甘い。

akenue147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人票に記載があるのであまり休日や残業などについて聞くのは…といった意見も耳にしたので質問させて頂きました。 絶対休みたい日があるというか、絶対休まなければいけない諸事情があるのですが、後だしで言われても…となるとお互いに困るため(年に1,2回程度なら誤魔化せそうですが…)言った方がいいのか…と思ったのですが、絶対に休みが云々はまた質問の仕方を考えるか言わないようにし、休日の確認はしておこうと思います。 ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.1

聞いても大丈夫です。 僕も、社会保険関係で分からなかったのですが 聞かずに採用されて、採用後に聞いて後で揉めましたよ。 家族に聞いたら、聞かなかったお前が悪いと言われました。 今では、ちゃんと聞くようにしてます。 それに、面接の最後に何か質問はありませんか?と聞かれると思うので そこで聞いて見ては。

akenue147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いのために事前に確認しとくべきなのかなともやはり思うんですよね…。 こちらも休みがどうしても必要な日でも休みが取れない…というのは困りますし、会社側としても「そんな事は聞いていないし、そういう条件なら採用していない」という風になっても困りますもんね…。 質問の仕方や言葉の選び方を考えつつ、休日の確認といった形で面接の最後に質問してみようと思います。 ありがとうございました。