• ベストアンサー

求人票の休日について

ハローワークインターネットサービスで パート募集を検索しました。 休日:日祝他 週休二日:その他 となってるのはどういうことなのでしょうか? 休日が日祝以外にあるという意味なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.4

休日:日祝他の意味は、 休日は日曜・祭日以外に休日ありの意味です。 一般に年末年始・夏期休暇などが相当しますが、その明細を明記しているのと明記のないのがあります。 場合により平日・土曜日が定期でない休日の場合もあります。 重要なのは、その下に明記されている年間休日数です。 年間休日数から日曜(53日)、祭日(11日)を引いた残りの日数が”他”の休日数に相当します。 週休二日:その他は、 完全週休二日や完全隔週に相当しない場合です。全く無い場合は”なし”です。 重要なのは、確実に年間休日数をチェックすることです。 もし明記されていない場合は、賃金欄のそばにある月平均労働日数から 逆算します。365-月平均労働日数(例えば21日)x12=113日となります。 最終的には、ハローワークまたは面接時で再確認をしましょう。

その他の回答 (3)

• 13gorugo
回答No.3

ハロワークは規則が有り、必要条件に回答しないと求人が出せません。 従って、とりあえず曖昧に出すて有ります。決して全てが悪い条件ではなく、例えば、4週8休とか回答しにくいことも有ります。 だから、面接できちんと確認しましょう。

• jfk26
回答No.2

>休日が日祝以外にあるという意味なのでしょうか?? 文字通りの解釈をすればその通りですね。 休日:日祝他は会社としては日曜・祝日が休みで、他というのは年末年始や夏季の休暇を指すのかもしれませんね。 週休二日:その他は会社は営業していてもローテーションを組んで休める日があるということでしょうね、それが週単位で必ず1日あるのだったら週休二日:ありになるはずなのでその他ということは例えば月単位で2,3日ということかもしれません。 ただしこれらは誠実な会社の募集要項を常識的に解釈すればそうなるということであって、不誠実な会社については当然のことですがその限りにはありません。 週休二日:ありと堂々と書いておきながら、実際に行ってみると全くの嘘だったという会社もありますから(もちろんそんな会社は一部ですが)。 確かなことを知るためにはその会社に問い合わせてみるしかありません。

• usami33
回答No.1

大手企業などは、年間労働日数を決めていて、カレンダーとは別に年数回金曜日が休みのところがあります。 大手でなくても、夏期休暇や年末年始の休暇ならほとんどの会社にあります。 ほかにも、会社の式典(記念日)が休みだったり、会社関係のイベントで休みのところもあります。 ※某自動車メーカーは先週末はF1休日だったらしい

yoshiyuki1980
質問者

補足

ということはパートでも基本的には 日祝のみってことですか?? 日祝以外でもう1日くらい相談可ということかと思っていましたっ。