• ベストアンサー

こういう場合でも4週8休と呼んでいいのでしょうか?

転職でこんな求人票の会社がありました。 就業時間:(1)8時-5時        (2)8時-12時 休憩時間:75分 週休二日制:毎週 年間休日数:123日 休日:日祝他 備考:土曜日は12時まで・4週8休 で、実際ですが、 日曜日・祝日は休み(求人通り)。 それ以外に好きな日を月2日休める(求人通り)。 気になるポイントが以下です。 1.2週目の土曜日の午後休み2回分を1日休みとして、 同じく3.4週目の土曜日の午後休み2回分を1日休みとします。 といった感じでつまり、土曜日の午後休2回で1日休みに換算しています。 まる1日休める日で考えれば、隔週2日になります。 年間休日数も123日もないと思います。 「4週8休」ではなく「隔週2日制(*土曜午前出勤)」なのではと思うのですが、 こういう場合でも4週8休と呼んでいいのでしょうか? 私的納得いかないのですが、法律的にどう「アリ」なのか教えて下さい。 また、こういう求人の書き方は求職者にとって、 誤解を招きやすい書き方なのではと思うのですが、どう思いますか? (まぁ会社にとってはよく見せる為に書いているのでしょうが・・) ご回答・ご意見宜しくお願いします。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

この場合問題となるのは休みの定義ですね。 一般に半休みは休みとはいいません。それなら昔から半ドン(土曜午前のみ)の企業は週休2日制だったことになります。 週休二日の完全な定義はないですが一般には認められない書き方だと思います。 週のうち2日が半日の場合は週休2日と言っている企業もあります。 ようするに半休は休みではない。半休2日で1休とするは認められていると思います。 年間休日を123日取っていればたぶん変形労働時間制で法的にはokにしてあると思います。

pkiaejrkrtot
質問者

お礼

大変参考になりました。休日の考え方でこういう考え方もあるのだなと勉強になりました。ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Rei123
回答No.1

私の職場と同じ情況です。(休みも表示も) 確かにはじめは疑問に思いました。 ポイントは「まる1日休める日で考えない」ことです。 半日でも休みは休み、と。労働組合の幹部に説得されてしまいました。 年間休日は、4週8休+年間の祝日+正月休みでは?

pkiaejrkrtot
質問者

お礼

やはり疑問に思いますよね。そうですか、そのように説得されましたか…大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。