• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワーク求人票の休みについて

先月就職活動をして某会社が事業拡大の求人をだしており、書類選考及び面接して合格をして、来年の1月から出社が決まりました。 それで今月社長から忘年会に来てくれと言われて行った時にある先輩に仕事内容の詳細などいろいろと話を聞きました。、 それで話の流れでその先輩に土曜日の休みについて聞いてみたところ、第一、第三土曜日が休みと言われたのですが、会社の求人票では休日が土日祝、週休二日制となっており、備考欄にはまれに土曜日出勤ありと記載されてました。 今まで他社の求人などでは備考欄に第一、第二土曜日休みと記載されてたので私はこの会社では忙しい時、土曜日は出勤だからまれにと記載したのかと思ってました。 それでここで質問なのですが、その先輩には結構社長は言ってる事違う時あるから社長に直接、言った方がいいと言われたのですが、この場合、社長に直接聞いてみるべきなのでしょうか? またはハローワークに相談した方がよろしいのでしょうか? それとこれは偽装求人に入るのでしょうか? 折角、就職が決まったのですが、求人票と話が違うととても心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

http://type.jp/s/glossary/con_405001.html まずは上記を参照のこと。 基本的な部分で認識に違いがあるので、疑問に思ったらまずはハローワークで相談してください。 (散発で質問するのではなく、疑問点を箇条書きにでもしておくほうが良いです)

参考URL:
http://type.jp/s/glossary/con_405001.html

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ハロワに相談したところで、結果的に第二、第四土曜出勤は変わらないでしょ。ハロワからクレーム入れられて困るのはご自身です。  “折角、就職が決まったのですが”と書かれていますけど、毎週土曜日休みが必須条件なら辞退して次の会社を見つける、そうでなければ我慢してその会社に入社するかのどちらかです。

• 回答No.4
  • dondoko4

ハローワークは届られた文章をそのまま入力しています。おかしな点もあります。本来なら問い合わせて聞くべきことですが、そこまではやらないようです。よって、ハローワークに問い合わせてもどうにもなりません。 土日勤務がいやなら、仕事はやらないほうがいい。忙しい時は土日出勤や夜間の残業もあります。でも、それなりに手当はつきます。サービス残業であるなら問題だけど。自分の都合に合わせるようなら、働けません。働くということは会社の方針に合わせること。あまり潔癖すぎるとどこも雇ってくれません。みんなそんな食い違いな扱い方でも生活が懸かっているので、我慢しているんです。妥協していかないと生活できませんから。 貴女は、まだ未婚でしょ、独り身でしょ。生活が懸かってくるとその程度の不平は言えません。生活があるから、子供がいるから。入院している家族がいるから。ローンが残っているから。

• 回答No.3
  • seble

休日というのは所定であって、日本の会社にはほぼ常に時間外が存在します。 要するに残業ですが、休日出勤も法的には時間外労働、つまり残業ですから、所定休日が週2日であっても、現実に週2日休めるという意味ではありません。程度次第。 日本のあいまいさの典型かもしれませんが、まれに土曜日出勤がある、の「まれ」の意味は月に2日しか、、?という意味です。この会社の場合。土曜日が月に4日程度しかない現状をかんがみると、「まれ」とか「しか」という表現が文学的現状に合致しないようにかんがえられるけども、当社ではえ~そのような表現を使う事が恒常的であり、あ~~いわば社風とも・・・ww

• 回答No.1
  • sh10

ハローワークの求人によくあります。 直接会社に質問するより、ハローワークで相談して聞い手もらった方がいいです。嘘の求人内容であれば、今後の求人掲載で制限をしますし、被害者も少なくなりますので。 でたらめな求人情報は多いです。困ったものですよね。