• 締切済み

平日休みは避けた方がいい、と言われる理由

結局「ほとんどの人が土日休みだから」ですよね? 「休日は、家族や友人と会うことが多い」 「祭りやイベントは土日が多い」のは、多くが土日休みだからですよね? 僕は今土日休みの会社勤めですが、平日休みの会社に強く憧れてます。 だって、役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? 「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」 これ以外にメリットが必要ですか?

noname#257159
noname#257159

みんなの回答

• citytombi
回答No.5

というか、有給を使えば問題ないのでは? 会社が同意していたら半日の有給も可能です。 会社があーだこうだ言っても、これは権利なので堂々と取るべきです。

回答No.4

確か土日祝に働く場合、平日で働くよりも時給が高くなったり休日出勤などの手当てがあったはず⋯会社や雇用条件によるかもしれませんが。 家庭や友人関係などの環境により平日休がいいのか、土日祝休がいいのか異なりますよね。 子どもがいると学校行事や家族サービスのために土日祝休の方が都合がいいでしょうし。 自分の都合で好きなように休めるフリーランスや個人事業主などもあります。 その場合、土日祝働いたからと言って報酬が高くなる訳ではありませんし、休んだら休んだ分だけ儲けられませんし、仕事の内容によってはたくさん頑張っても自然災害で大赤字とかありますけど。 いちばんは不労収入で暮らしている人たちかもしれませんね。 不動産持っている場合、管理は管理会社に任せて、差額でも楽に暮らせるとか。 ⋯元手が無い庶民には雲の上の話ですけどね。

回答No.3

今は土日でも出張役所もあるし、 土曜日は病院もやっているところが多いですが >「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」という点では 平日休みが良いと思います。 しかしシフト制の会社もありますので 皆さん土日休みに憧れている人がほとんどです。 (統計を取った訳ではないのですが) たぶん土日休みだと休んだ気がするのではないでしょうか 私は今は毎日が日曜日なのですが。 それでも平日は何となく忙しくて土日になるとホッとします。 たぶん役所、病院、銀行 郵便局が休みだからでしょう。 休んだ気になります。 行かなくていいのだ、お休みだからと思うのです。(特に病院) 土日休みなら良いと思いますけれど。 でもそんなに厳しい会社だとちょっと困りますね。

回答No.2

>役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? そんなにイヤだったら辞める ってか、就職の時の条件で土日休みって知ってて入社したんですよね?

• 2012tth
回答No.1

62歳男、大阪在住 逆なら…土日は、道が混むので休むなら平日と聞きます。