• ベストアンサー

平日休みの方

私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

noname#9238
noname#9238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.5

rin326さんこんばんは。私はいつも平日休みの仕事ばかりを求めています。求人誌なんかに「嬉しい、土日休み!」とか書いてあると、「全然嬉しくないわっ ( ̄□ ̄;)!! パァ~ス。」っていうくらいです。 私は基本的には買い物とかですね。で、ものすごく気候がよければとりあえず電車の普通に乗ります。で、適当なところで下車してその町をぶらつきます。今からだと気持ちよ~く電車の中でお昼寝もできます(^-^) いいですよォ~。通勤とは逆の方向に行ってみたり、通勤で下車する駅を過ぎてみたり…。でまたのんびりと電車に揺られて帰ってきます。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます。 「全然うれしくないわ!」いいですね~☆学生のころは平日休みっていいなーって思ってましたけどいざそーなると寂しいもんですね。でも平日だからこそいいこともありますよね☆ 私も電車に揺られて知らないとこを探検するの大好きです! ♪知~らな~いま~ち~を 旅し~てみ~たぁ~い~♪

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

私の場合、現在は違いますが、12年ほど前、変則的な勤務の職場に配属され、平日が休日となったことがありました。 (たとえば、金土日月と仕事をしたら火水が休みになり、次が木金土日と仕事で月火が休みという勤務形態です)  平日休みでも、土日休みの場合と、休日の過ごし方に何ら変わりありません。  むしろ、平日休みの場合、土日休みにくらべメリットも多いです。  その一例を挙げますと 1、ここ数ヶ月のように、週末に限って天気が崩れるというパターンの場合、天気のよい平日が休みになるのはうれしい。  反対に、私が変則勤務についていた頃、天気の悪い土日に仕事がある日が大変うれしかったと記憶しています。 2、銀行のATMが、手数料の必要のない平日に利用できる。特に最近では日祝日だけでなく土曜も手数料が必要な銀行が増えているだけに、メリットが大きい 3、銀行同様、郵便局や役所など、土日祝日が休みの 機関に用事がある場合、休暇を取得せずに用事が済ませる。 4、スーパーの特売品など、勤め帰りでは売り切れてしまっている場合がほとんどなので、平日休みだと、 買える確立が高くなる (土日はどのスーパーもあまりいい特売がない)  私も平日休みの時は、映画をよく観にいったりしました。平日だと休日より空いているというメリットもあります。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます☆ いいこといっぱいありますねー気が付きませんでした!確かにみんなが休みのときに銀行や郵便局も休んでるので行けませんよね。休みのときに一緒に休まれちゃ行くときないじゃん!って思います。 やっぱり平日休みのメリットってみんなが働いてるときに自分は休み!外出はいつも空いてる!ってことですね。

  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

現在、出勤時刻6時42分。 帰宅時刻一番早くて18時10分。 あとは残業次第。 一人暮らしの頃、平日が休みのバイトしてました。 そんな頃は一人で映画行ってました。 きっぱり空いてます。 でも恋愛映画なんかはとても寂しく帰ってたかも。 それ以外は本読んだり、ビデオ見たり、音楽聴いたり、マンガ書いたり。 人恋しくなったら、夜に友人と遊んでました。 そんな頃がとても懐かしい今日この頃です。 え? 参考にならん? ご、ごめんなさ~~い。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.2

こんにちは。 平日がやすみだと友達や彼氏と遊べないんですよねー。 私も以前そうでした。 仕事仲間も交代で休みだったので一緒に休めることもなく、、、。 とういわけで私はいつも一人で過ごしていました。 楽しんでましたよ!!買い物なんかも街は人が少ないですし、映画を見たり美術館に行ったり。 彼氏の家にご飯を作りに行って帰ってきたときにご飯が出来てるようにしたり。 一人で過ごすのが嫌いではないので、お気に入りのカフェを探してみたり。 まずは趣味を見つけてみてはいかがでしょう? 何かきっとあると思いますよ。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですねーやっぱり平日休みのメリットは、外出するとどこも空いてるってことですよね。学生のころ休日はどこも混んでるので、平日休みがうらやましいくらいでした。でも実際なると寂しいもんですね。 趣味はライブに行くことです!休日にやるライブに行きたいです。

回答No.1

平日のお休みだと一人で出かけることが多いです。 毎週何曜日、と決まっているのであれば 習い事などいかがですか? 行き帰りに買い物などで1日つぶれてしまいます。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 休日は大体決まってるんですけどたまに変わるときがあるんです。でもこの平日休みも長くて1年で終わるので今の平日休みを堪能したいと思います!

関連するQ&A

  • 平日休みの過ごし方。

    土日休みの友達と なかなか予定が合わないので、平日休みの過ごし方がいつもワンパターンです。。 1.1日中 家でゆっくり。 2.夕方までは1人で過ごし(家だったり、街に出たり)、夜から外出(飲みばっかり) しかも あまり皆と予定が合わないので、行く人がたいてい同じ。会う友達が減りつつある。 皆さんは、平日休みをどのように過ごしてますか? オススメの過ごし方があったらぜひ教えてください。

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 平日の休み

    私の職場は、土日出勤が多く、平日を休むことが多いです 社会的には、休日は、土曜日、日曜日と相場が決まっていますが、平日に休む職業は多いといえますか 平日に休むことのメリットは、たとえば、遊びに行った際、観光地、道路などがすいているなどがありますが、私は、ある程度は、人ごみの中にいるのが好きです。その理由は、人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、皆様は、この考え方をどのように思いますか

  • 平日休みは避けた方がいい、と言われる理由

    結局「ほとんどの人が土日休みだから」ですよね? 「休日は、家族や友人と会うことが多い」 「祭りやイベントは土日が多い」のは、多くが土日休みだからですよね? 僕は今土日休みの会社勤めですが、平日休みの会社に強く憧れてます。 だって、役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? 「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」 これ以外にメリットが必要ですか?

  • 休みが土日祝日以外の仕事をしている方の休日の過ごし方

    当方、就職したところが週休2日制ですが曜日は不定期です。 今遊んでいる友達はほとんど土日が休日で、 仕事が始まると高い確率で時間が合いません。 先輩には友達が減るよとも言われました。 そこでサービス業、販売業、マスコミ関係など 土日祝日が休みではない仕事に就かれている方に質問です。 どのように平日の休日は過ごされていますか? 多分シフトなどで休みがまわっているでしょうし、 職場の人たちとは同じ休みとは限りません。 当方一人でどこでも動ける人間ですが、 ある程度人と話ししたりしないと何かしんどくなってしまうので どうしたもんだと今から悩みどころです。 皆さんはどんな過ごし方をされてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平日休みの人はどうしてますか。

    うちの会社は交代休日制です。平日休みです。いろいろメリットも 多いのですが、当然休みは人と合わないです。だったらという訳じゃないですが、 会社の同僚と遊びに行くことが多いです。 休みの日も一人だとついつい寝てるだけになってしまいます。 同僚とだとどこかに出かけようという話になりますね。 平日休みの人は何をしてますか。

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 平日休みで困ること

    平日休みの仕事に転職を考えています。 技術が身に付くのはいいのですが、将来結婚して子供が出来たときに、誰が面倒見てあげればいいのかわからず、悩んでいます。 旦那さんになる予定の人も、職業柄子供の面倒は見られません。 親戚も遠方になるため、毎週預けるのは難しいです。 夫婦で、土日に子供の面倒を見てあげられない方がいらっしゃれば、どうしているか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう