• ベストアンサー

平日休み 何しますか?

私は週末休みの仕事をしています。 皆さんは平日に休みで時間が取れれば、何をしますか? 「平日ならでは」の過ごし方を教えて下さい。 たまに平日に休める方、普段平日が休みの方、平日休みなんてなく妄想のみの方など居られると思います。 私は、  ・市役所に行ける  ・陸運局に行ける  ・大型ショッピングセンターに駐車場渋滞なしで行ける  ・遊園地とかにも混雑なしで行ける  ・ちょっと離れた所のお得なランチバイキングとかに行ける とか考えたりしてますが、どうも勿体無い気がします。 貴重な平日休み、もっと有意義に過ごせそうな気がします。 そもそも市役所とか用事ないし・・・ みなさんは何をしていますか?何をしたいですか? 「お得な」過ごし方とかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

東証・ジャスダックなど証券取引所に行ってみる まあ、一般的ではありませんが

taku_pan
質問者

お礼

ああ、なるほど。 ちょっと今調べてみたんですが、証券取引所って見学できるんですね。 目から鱗です。個人的には◎です。

その他の回答 (10)

  • tantan997
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

普段は土日祭日だけ休みなので、たまの平日休みは貴重です。 ・デイトレ  気合入れて?いつもより早起き。朝から経済や株の情報収集。株の売買状況(板情報)を眺めて「ああ、世の中こんなにお金が動いているんだあ」と実感する。 ・昼ドラ  世間では皆さんお仕事ご苦労様、と思いつつ、のんびり昼のテレビドラマを観賞する。 ・商店街の散歩  行き交うサラリーマン、OL等の姿を見つつ、お仕事ご苦労様(ほとんど人事?)と思いのんびり歩く。 ・ヒトカラ  一人のカラオケです。空いてるし割りと安いと思います。最初は入店に勇気が入りますが、慣れるとやみつき? 気がつくともう一日終わりです。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.10

普段は昼休みに行けないので,銀行に行くことが多かったです(多いと言っても年数回ですが)。今春からネットバンキングを始めたので行かなくなりました。 以前,平日に休暇が取れて,車で職場の側を通ったことがあります。たまたま赤信号に引っかかったので,職場を見上げた時「みんな一生懸命仕事してるんだろうな~」と思ったら,妙な優越感が湧き上がりました。また優越感を味わいたいです。

taku_pan
質問者

お礼

銀行も、仕事中無理だとこんなときしか行けないですもんね。 私も以前はそうでした。最近は、 ・出勤時間がずらせる(10:00出勤だと朝一で行ける) ・仕事中抜けられる(20分くらいならOK) ・妻に用事を頼める なので行かないですけど。 優越感かあ・・・。へへへ・・・。 何か無いかなあ ^^;)

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.9

学生です。 私の場合も下の方と同じように5連休です。 で、私の場合のすごし方は… バイト+ごろ寝+ちょっと勉強+学園祭の見学 とまあこんな感じです。

taku_pan
質問者

お礼

バイトもあり、普段よりちょっとのんびりといったところでしょうか。 自然体ですね。それでリラックスできれば、良しですね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 私は趣味で、よく美術館の展覧会を見に行きます。 でも普段は土日しか行けないので、特に上野公園の美術館は大混雑で ゆっくりと自分のペースで楽しめないんですよね。 で、平日に朝から美術館に行って、1日中そこで過ごすくらいゆっくりと堪能したいですね。 食事も美術館併設のレストランで取って。 芸術を楽しみ、非日常の空間と時間を楽しみ、そして教養も得る・・ 夢のような1日になることでしょう。(^^) あとは普段使っている電車を通勤と反対方向に乗って、特に目的地も考えずに 車窓を楽しみながら各駅で行けるところまで行くという旅もしてみたいですね。

taku_pan
質問者

お礼

>でも普段は土日しか行けないので、特に上野公園の美術館は大混雑で >ゆっくりと自分のペースで楽しめないんですよね。 そうですねえ。イベント的なものも、平日だと空いていてメリット大きそうですね。 >芸術を楽しみ、非日常の空間と時間を楽しみ、そして教養も得る・・ >夢のような1日になることでしょう。(^^) うわ~。すばらしい・・・

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

普段いけない有名店のランチなどに行きます。 新富町にある ラ ベットラ ダ ○チアイなど ディナー予約がとれないので、ランチだと当日来店予約でいけました。 気取らないメニューでおいしかった(安いし)です。 人形町の親子丼、茅場町のてんぷらなどは人気評判の割に がっかりした平日休みになってしまいましたが。。 あとは映画がすいていて ゆったり見れますね。 男性だと風俗の人気嬢を予約するなんてのもアリでしょうか。。

taku_pan
質問者

お礼

ランチも有名店だと、平日昼間しか予約取れなかったりしますよね。 1ランク上の過ごし方かな?

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.6

・休日と較べてすいていて利用料金が安いので、カラオケでも行きます。  あとは、平日じゃなければできないこともないですね。

taku_pan
質問者

お礼

カラオケ安いですね。平日昼間フリー800円とかあります。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.5

買い物、散策、ツーリング

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。私と似ていますね。。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

個人的な話ですが、今日から5日間休みです それは、さて置き 1・洗車する 2・夜釣りに行く 3.墓参りに行く 4.ディーラーに行って保険の更新に行く ですね

taku_pan
質問者

お礼

釣りはよく知らないのですが、平日の方がメリット大きいんでしょうかね? 何も考えないと洗車くらいで終わっちゃいそうです。私。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

バカバカしいかもしれませんが、ラッシュ時の反対方向の列車に乗る。 ビジネス街で、働き蜂のウオッチング。 過ごす町で、一番の高いところにのぼり、下界見物。 これは、出かけるのは大変ですが、何か得るところがありそうな、気がします。 平日のテーマパーク。 ネズミらんど以外で。 前泊が出来れば、1時間と、かからないホテルで、あえて宿泊。 今日出会った人の中で、ナイスガイ、トップレディを決めてあげる。 祝勝は、心の中だけで。 バラの花を一本だけ買って、「一本でよろしいですか?」と、けげんそうなフラワーショップの女の子にできるだけ、くさいセリフと共にプレゼント。 2度と行かないような街で。自分以外の人間として1日ふるまう。 コンビニもファミレスも舞台になりそうです。

taku_pan
質問者

お礼

普段と違う視点で過ごす時間を作ってやる、って感じでしょうか。年に数回ぐらい、そんな日があってもよさそうですね。

回答No.1

平日しか休めない仕事のものですが、 銭湯の空いてる大浴場でのんびりする 昼ごろなんか貸切状態です 私流の疲れをとり、精神リハビリする時間です 開店したての綺麗なお湯ですしね(笑)

taku_pan
質問者

お礼

銭湯いいですね~~。とても安らぎそう。 手頃な値段で満足度高そうですね。

関連するQ&A

  • 平日休みはメリットだらけ

    自分は土日休みですが、つくづく平日休みがいいよなーと思います 病院や郵便局や銀行や市役所など行きやすい 行く先々で渋滞や混雑などない それ以上、何か必要ですか? まあ多くの人が土日休みで、それで社会が廻ってるだけなんですけど

  • 平日お勧めのデザート充実のお店(都内)

    平日に友達とランチバイキングに行きたいのですが、デザートが充実した美味しいお店ありますか? 都内で2000円前後で食べられればと思います。 若しくは、平日なら空いててあまり並ばないけど、週末混雑するような美味しいお店でもいいです(バイキングでなくてもいいです)。 平日お休みがないので、平日ならではのお店に行けたらと思います。

  • 平日休み!何をしますか?

    休日出勤の代休で、今日休みをいただきました。しかし何をしたらいいか悩んでいます。 給料日前なのであまりお金を使わず、有意義に過ごせる方法があればと思います。 みなさんなら、平日にいきなり休みが入ったら何をしますか? また、20代半ばの私(女)におすすめな過ごし方を教えてください。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 平日休みの婚活って大変?

    先日会社を退職して就活をしている30才♀です。 最近ようやく結婚願望がでてきて・遅っ 婚活しようと思うのですが、平日休みの会社に勤めた場合婚活しにくくなるのかなぁ~? と及び腰です。 そんな理由で職を決めるのは良くないかも知れませんが、以前平日休みの仕事をしていた時、当時の彼(土日休)と予定が合わず、昼間まったりデートがなかなか叶いませんでした。 (平日休の仕事は接客業が多い為、土日に休みをとるのが難しいです) 今彼がいないので、新たに出会いがあっても休みが合わないと、進展しにくいのでは? と思ってしまいます。そして出会いの幅も狭くなってしまう気が・・・。 平日休の仕事をされている方はどうやって調整していますか? また、土日休の方から見て平日休みの人と付き合うのは大変ですか? アドバイスお願い致します。

  • 土日休みと平日休みでの付き合い方は・・・

    みなさん、土日休みと平日休み(土日はまず休めない)での交際ってどのようにしてますか? 私は帰宅が10時頃で相手は(まだ彼女ではない)9時頃です。又、彼女の家まで車で1時間の距離です。 経験者の方、参考意見お願いします。