• 締切済み

休みを取ったはずがシフトを入れられている

こんばんは。 最近この手の質問ばかりしていてお恥ずかしいですが、どなたかお言葉を下さい。 私は某喫茶店でアルバイトをしている大学生です。 バイト先では7/10に店長が変わるという出来事があったのですが、新店長と今シフトのことで揉めています。 今月分のシフト(曜日固定制)を 『いつも通り木・日、ただし7/20.7/27は法事と留学の説明会があるのでお休みをいただきたいです』 といった趣旨で当時の店長に提出したのですが(提出先を間違ったということはありません)、それを見ずにシフトを組んだのか、休みの申請を全て無視されていました。 それを先週の木曜に気付いたので新しく赴任してきた店長に伝えかつ念押ししたら、さも了解したような返答をされたのですが、いざ7/20(一昨日の日曜)になったら『今日入ってんのに何してんの?シフト確認してんの?』と何通もメールを送ってきました。 法事を控えていたので、正直かなり困りました。 そのあと『休みを取った』『でもシフト入ってる』という言い合い(メール上ですが)を何度も繰り返して、やっとメールは止みましたが…。 一昨日はそんな感じでしたが、次の日曜はどうなることやら…と冷や冷やしています。 こういったことはよくあるそうですが、その時行くべきだったか・行かなくてもよかったかは賛否両論のようで、私はどうすればよいのかと考えあぐねています。 来週も行かなくてもよいでしょうか。(というか、行けないのですが) しかしメールを何通も何通も送られてくるのはもうウンザリです。 今週の木曜またいつも通りバイトがありますが、その時店長に何と言えば希望通り休みが取れるでしょうか。 一昨日の日曜は恐らく無断欠勤で処理されたと思います……そうなると、もしまた次そうされたら…と肝が冷える思いをしております。 シフト提出時の証拠は残っています。 こんなことすら人様に相談しないと決められないのがなんとも情けないですが、不安でかつやるせなくて、困っています。 助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

そもそもシフトが完成したときにそれを見る機会はないですかね?一般的にいって、シフトは完成したら各自に配られるか、どこかにシフト表が作られて置かれていると思いますけれども。レジ横とかどこかに所定の位置が決まっているでしょう? それならば、新しいシフトが完成したときに都度自分の分は確認するものです。バイトの人数が多ければ店長もいちいち覚えていませんからね。それで、もし希望休を出しているのに反映されていなかったらすぐに「○日ですけれど、休みの希望を出したのですが、シフトに名前が入ってるんですけど」って確認です。 っていうか、しかし店長ももしシフトに入っているはずなのに来なければ電話するのが常識だと思うのだけれど、メールをよこすって辺りが時代なのか、その店長が非常識なのか。何通メールを送ったところで相手が返信しなければ本人が忘れているのか、何か事故などのアクシデントに巻き込まれたのか、確認が取れないと思うのだけれど。

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の記憶が正しければですが、 7/2にシフト申請締切→7/13(先々週の日曜)に確認しようとしたらまだ出ていなかった→7/17(先週の木曜)にやっと出てた という状態だったと思います。 人数は他様のところでも書かせていただきましたが、店長含め7人くらいです。 私もメールでの連絡は疑問でした。以前の店長もメールでシフト提出などなかなか首を傾げてしまうようなことをしていましたが、こういう時は必ず電話でしたから…。(しかも何通もメールってよくそんな暇あったなと思います) 明後日またシフトが入ってますが、日曜のメール連投を思い出すと足が竦んでしまいます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

アルバイトをやめたほうがよい。いくらでもほかにあるのだから。

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく最近辞めたい欲が薄れてきたのに、この件でまたフツフツと湧いてきてしまいました!(>_<)

回答No.3

>来週も行かなくてもよいでしょうか。( たかだかアルバイトに、そこまでシフトの強要をする こと自体が、すでにおかしいのです。 行かなくていいですよ。 それでも揉めるようなら、とっとと辞めなさい。 どう言ったら休めるか。じゃなくて、 都合の悪い、どうしても休まざるを得ない事情があるときは、 事前に申し入れさえしておけば休んでいいんです。 遊びに行くとか、日にちを融通できるとかなら、 話し合いでずらしてあげることも必要ですが、 法事や学生生活に必要な行事まで、とやかく言われる 筋合いもないし、言うものでもありません。

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のいるところは従業員7人という人員枯渇状態の店舗です。完全に人数は従業員<<ヘルプなのです。 何故アルバイトばかりに頼るのか…(人件費の都合でしょうが) そういえばここ最近正社員は全く来ません。 今度の日曜も期日を守って休み希望を出していますし、そもそも行けないので、バイトには行かないと思います。 辞めたい欲がまた込み上げてきました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

行き違いはままにある事。しかし、それをどう処理するかがお互いの腕の見せどころです。 今更ですが、書面を今の店長に提出し直しておいたら良かったかと思います。とりあえず、次の休みのために今日明日にでも事情を説明に行った方が良いのではないでしょうか。柔軟に対応してもらえないなら、さっさと次のバイトを探してもいいと思いますよ。立場を苦しくしてでも無理矢理行くような魅力はないでしょ?

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフト提出がメール(信じ難いのですが!)なので、こんなことが起きたのだと思います。 明後日シフトが入ってるのでその時でも良いのでしょうか。 新しい店長は融通も利かないし、突拍子もなくキレそうなので正直怖くて話もままならないです。私のいる店舗に来た理由がよく分かります。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

難しいですね・・ 店長の気持ちも判ります・・連休中に休みを入れると どうしても ズル休みの言い訳に取る癖が付いてる・・と言うか そういった店長教育をされてるのです まして 一番疑われ易いのが 法事・葬式・結婚式 なのだから・・ 証明書でも無い限り ズル休みの言い訳として処理される まっ 連休に 休みを入れるのなら 何回も念を押しておくのが一番効果的ですね

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば連休でしたね…昨日は学校だったのでそんな感覚微塵もありませんでした。 今まで4ヶ月働いてきましたが、お休みをいただいたのは、かなり初期に2回ほどです。 もしズル休みだと思われていたら心外です…。

関連するQ&A

  • シフトの休み申請

    わたしはサービス業で土日祝は積極的に休みをとれません。わたし自身も毎月毎月休みをとるわけでもなく、コンサートとかある日に日曜、月曜でお休み申請して今まで行ってたわけなんですが、以前その休み申請について店長に色々言われたことがあり...。 わたしも繁忙期に二連休頂いたのが悪かったなと思います。店長に、もうこれからシフトの休み申請受け付けられないくらいだわ!と脅されまして...。 それから休み申請したくてもビクビクして言いにくいし、また嫌な顔をされるのが怖いです。 そうなるくらいならプライベートもなく休み申請しない方がいいかなと思ってしまいます。 友達の話を聞くとシフトの休み希望とか全然出せるし聞いてもらえると言っていて、私の職場が硬いのでしょうか... 多分この職場にいる以上は休み取りたくてもとれない気がします。 また、休みを申請する時に口頭で言う時に気をつけるべきことはありますか?

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

  • 職場の休みに関して。 サービス業でシフト制で働いて

    職場の休みに関して。 サービス業でシフト制で働いています。 職場のおばさん2人が孫の運動会のため日曜日に希望休をとっていました。 そこまでは何ら問題はなかったのですが、日曜日が雨になりそうなので2人とも運動会が月曜になりそうだということで、Aさん(古株)の方が、Bさん(勤続1年)に月曜休みたいからBさんに仕事でてよって言ったらしくBさんは孫の運動会行くのは私も同じ立場だからとAさんに言ったそうなんですが、2人とも月曜休みたいらしく月曜が休みの私が出勤する羽目になりました。私は週に4日ほど出張があり今日も出張先だったのでこの話は職場にいるCさんから揉めてると連絡があったので、だったら私がでるからと言い電話を切りました。その後Bさんに私が出るって言ったよって伝えたらしくそうしてくれると助かると話していたそうですが、私はみんなと同じ給料で出張に行ってる立場なんですが(特別に手当てなどもらったりしてません)いつもBさんはあっち行ったりこっち来たり大変だねって言ってたのに人の休み削ってまで孫の運動会に行きたいのかと思うと私に今までかけてくれた言葉は口先だけなのかと思うと正直腹が立ちます。Aさんは一昨年の正月2日の日にシフト上私が休みだった時に正月に休んで、、とか言ってたそうなんですが今年の元旦Aさんが休みになってたらラッキー!って言ってたそうです。話がずれましたが、 次、職場で会うときこの間はごめんねって言ってくると思うのですが、大丈夫ですよなんていいたくありません。みなさんなら何か相手に言いますか?

  • 休みいいなぁ

    「休みいいなぁ」と私が休みの日になると言われ、何て反応していいかわかりません。 確かに休みで嬉しいですが、自分で決めたシフトでもないし、ただの休みなんだから、だから何!?って思ってしまいます。日曜日しか休みのない人にしたら、シフト制で平日休みが羨ましいのはわかります。でもみんなが休んでいる日曜日に私は働いているんです。そのときに日曜日に休めていいなぁとは毎回思いますが、自分が言われたら嫌なので言いません。 言ってくる人の心理はどうなのか、対処はどうしたらいいのでしょうか。つまらない質問ですみません。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • バイトのシフトを減らしたい(2)

    現在コーヒーショップでアルバイトをしている大学2年♀です。 今年の夏に留学することが決まったのですが、そこで、バイトのシフトのことで悩んでいます。 両親と話し合って『体調管理のためにも、できるなら一ヶ月前(8月末から留学なのでつまり今月)から休んでほしい』という結論に至りました。 が…………。 シフト提出は水曜、つまり明日まで。 いきなり休むなんて言っても受け入れられないのでは?と困っています。 妥協案としては ・木19:00~22:30(週1)  (日曜は留学関係の用事で~と言っておきます) ・8月以降はシフト入らない というのを考えているのですが、これはこれで、非常識だ!こんなの無理だから他の日に入れる!、とされそうな気がして………。 留学をすることは店長を含めた店の人に随分前から話してあります。 店長は、こんな人がいない時に…、とぼやいてましたが。(その後ベテランが2人辞めました) 店長も今月21日に異動らしいです。 私はできれば休みを取るという選択を取りたいのですが………どうすればよいでしょう? また、客観的に見て私の案はどれも非常識不誠実でしょうか。 皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    こんにちわ! バイトを始めたばかりの高校生です。 先日シフトの時間を 間違えてしまい遅刻してしまいました… 店長には次からはちゃんと見てねと いわれました… その日帰ったら 次のシフトがあってるか 急に不安になりました… メモには日曜日 なんですけどもしかしたら土曜日かも しれないとか 考えてしまい とても不安です… バイト先に電話で聞いてみようと思ってるんですけど 前一回ちゃんと見てねと 言われてるにも 関わらず電話で シフトがあってるか 聞くのはどうかと 思いました… この場合どうしたら よいのでしょうか? 急いでいるので 返答お願いします…

  • 生理周期の不思議?始まりが大概仕事休みとぶつかります。

    私の生理の周期は28日~35日です。 ひとつ不思議な事が。 仕事の休みの日に合わせて生理が始まる事がとても多いのです。 大概、日曜日に生理が始まります。 また、日曜、祝日以外に、シフトを組んで月に2、3度休みがありますが、そのシフトで組んだ休みに合わせて生理になります。 今回、昨日19日(金)が休みでしたが、木曜の夜に始まりました。お陰さまで、昨日はゆっくりと過せました。 友人にこのことを話したら、「気持ちが仕事から解放されるからなんじゃない?」と言われたのですが、本当に気持ちに左右されるところがあるんでしょうか? ちなみに、生理痛はないほうです。生理の1,2日目は身体がいつもと違い、だるい事が多いため、いつも以上に早く寝ます(なので、次の日は睡眠ばっちりで機嫌が良い)。生理の前のほうが、身体がつっぱった感じです。

専門家に質問してみよう