• ベストアンサー

生理周期の不思議?始まりが大概仕事休みとぶつかります。

私の生理の周期は28日~35日です。 ひとつ不思議な事が。 仕事の休みの日に合わせて生理が始まる事がとても多いのです。 大概、日曜日に生理が始まります。 また、日曜、祝日以外に、シフトを組んで月に2、3度休みがありますが、そのシフトで組んだ休みに合わせて生理になります。 今回、昨日19日(金)が休みでしたが、木曜の夜に始まりました。お陰さまで、昨日はゆっくりと過せました。 友人にこのことを話したら、「気持ちが仕事から解放されるからなんじゃない?」と言われたのですが、本当に気持ちに左右されるところがあるんでしょうか? ちなみに、生理痛はないほうです。生理の1,2日目は身体がいつもと違い、だるい事が多いため、いつも以上に早く寝ます(なので、次の日は睡眠ばっちりで機嫌が良い)。生理の前のほうが、身体がつっぱった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.4

#2さんのご意見が正しいと思います。  生理予定日は、通常「排卵がいつあったか」によって決まってきます。  精神状態などによって左右されやすいのは、 「生理開始日」  ではなく 「排卵」  です。  妊娠を望んでいない女性が、「生理が遅れた!」と真っ青になって、こわごわ検査薬を試し、陰性反応を見たとたんに生理到来、 「安心したから来たんだ」  と胸をなでおろす…  そのようなシチュエーションがよくありますけれども、これも 「安心したから出血がはじまった」  というより、 「その約2週間前に排卵があった」  と考えるほうが妥当です。

teahyun9
質問者

お礼

元をたどれば排卵ですよね。 その排卵がきちんとされているかどうかも考慮に入れないといけませんね(汗) ご回答有難うございました

teahyun9
質問者

補足

この場を借りて、再び皆様にお礼申し上げます。 ご意見が2つに割れてしまい、回答のポイントについてはとても悩んだのですが、それぞれの回答につけることにしました。排卵で決まるけれども、身体はデリケート。身体を大切にして、毎日充実できるようにしたいです。

その他の回答 (3)

noname#12915
noname#12915
回答No.3

気持ちに左右される事は、あると思います。 生理はデリケートですからね。 私も何か予定があると、ちょっとズレて バッティングは、しょっちゅうです。 緊張から来るのでしょうかね・・・

teahyun9
質問者

お礼

たしかに、女性ホルモンって心理状況を察知しているようで…ストレスなんぞは、あまり感じないように日頃から発散しないと、と思います。 ご回答有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >友人にこのことを話したら、「気持ちが仕事から解放されるからなんじゃない?」と言われたのですが、本当に気持ちに左右されるところがあるんでしょうか? とても面白いお話なんですが、残念ながら関係ないと思います。(ごめんなさい、水を差すようで(^_^;)) なぜなら、いつ生理が始まるかは約2週間前(排卵日)にほぼ決定しているからでっす。

teahyun9
質問者

お礼

そうなんですよね、排卵日から約2週間後に生理が来るんですよね。私もそう聞いたので、矛盾に?している昨今なんです。ご回答有難うございました。

回答No.1

私にも心当たりがあります。 いつもいつも必ずうまくゆく訳ではないんですが、不思議なものですよね。 やっぱりストレスやプレッシャーが関係しているのかと思います。 医学的な根拠など説明できないので自信なしにしておきます。

teahyun9
質問者

お礼

私だけではないみたいですね☆ ご回答有難うございました