• ベストアンサー

生理周期の不思議?始まりが大概仕事休みとぶつかります。

私の生理の周期は28日~35日です。 ひとつ不思議な事が。 仕事の休みの日に合わせて生理が始まる事がとても多いのです。 大概、日曜日に生理が始まります。 また、日曜、祝日以外に、シフトを組んで月に2、3度休みがありますが、そのシフトで組んだ休みに合わせて生理になります。 今回、昨日19日(金)が休みでしたが、木曜の夜に始まりました。お陰さまで、昨日はゆっくりと過せました。 友人にこのことを話したら、「気持ちが仕事から解放されるからなんじゃない?」と言われたのですが、本当に気持ちに左右されるところがあるんでしょうか? ちなみに、生理痛はないほうです。生理の1,2日目は身体がいつもと違い、だるい事が多いため、いつも以上に早く寝ます(なので、次の日は睡眠ばっちりで機嫌が良い)。生理の前のほうが、身体がつっぱった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.4

 #2さんのご意見が正しいと思います。  生理予定日は、通常「排卵がいつあったか」によって決まってきます。  精神状態などによって左右されやすいのは、 「生理開始日」  ではなく 「排卵」  です。  妊娠を望んでいない女性が、「生理が遅れた!」と真っ青になって、こわごわ検査薬を試し、陰性反応を見たとたんに生理到来、 「安心したから来たんだ」  と胸をなでおろす…  そのようなシチュエーションがよくありますけれども、これも 「安心したから出血がはじまった」  というより、 「その約2週間前に排卵があった」  と考えるほうが妥当です。

teahyun9
質問者

お礼

元をたどれば排卵ですよね。 その排卵がきちんとされているかどうかも考慮に入れないといけませんね(汗) ご回答有難うございました

teahyun9
質問者

補足

この場を借りて、再び皆様にお礼申し上げます。 ご意見が2つに割れてしまい、回答のポイントについてはとても悩んだのですが、それぞれの回答につけることにしました。排卵で決まるけれども、身体はデリケート。身体を大切にして、毎日充実できるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#12915
noname#12915
回答No.3

気持ちに左右される事は、あると思います。 生理はデリケートですからね。 私も何か予定があると、ちょっとズレて バッティングは、しょっちゅうです。 緊張から来るのでしょうかね・・・

teahyun9
質問者

お礼

たしかに、女性ホルモンって心理状況を察知しているようで…ストレスなんぞは、あまり感じないように日頃から発散しないと、と思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >友人にこのことを話したら、「気持ちが仕事から解放されるからなんじゃない?」と言われたのですが、本当に気持ちに左右されるところがあるんでしょうか? とても面白いお話なんですが、残念ながら関係ないと思います。(ごめんなさい、水を差すようで(^_^;)) なぜなら、いつ生理が始まるかは約2週間前(排卵日)にほぼ決定しているからでっす。

teahyun9
質問者

お礼

そうなんですよね、排卵日から約2週間後に生理が来るんですよね。私もそう聞いたので、矛盾に?している昨今なんです。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私にも心当たりがあります。 いつもいつも必ずうまくゆく訳ではないんですが、不思議なものですよね。 やっぱりストレスやプレッシャーが関係しているのかと思います。 医学的な根拠など説明できないので自信なしにしておきます。

teahyun9
質問者

お礼

私だけではないみたいですね☆ ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 彼と仕事の休みが合わない

    私は日曜と木曜が仕事休みなんですが 彼氏は休みが不規則です 全く休みが合わず、今年に入ってから 一緒にどこかへ出かけたのはたった2回 4月~7月の外出に1番いい季節に 1度も出かけてませんし、 会った(私の家と彼の家)のはたった2回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4201446.html ↑前回の質問ですが、このような理由もあり 彼が全く外に出なくなりました 金曜に花火しようという約束も当日全くその事に ふれようともせず花火はしませんでした 今日27日に出かける約束も全く忘れてしまってるようです (以前なら仕事なら、ごめん仕事になったと言います) たぶんもう今年は会えないし、来年も1回くらいしか 会えないと思います 今までは必ず月に1~2回は休みが同じで出かけてましたが 今年になって全く休みの日が合わないなんておかしいです やはり前回の質問のように、お母さんの事が関係あるのでしょうか? 遠距離でもないのに全く会えずメールのみなら 別れた方いいですよね?

  • 生理痛と仕事

    私は生理前症候群が重いと、生理痛も重くなります。 今仕事をしているのですが、予約制のお店の為、どんなに生理痛が重くとも休むことができません。 まだ働き始めて3ヶ月しか経っていないため、生理1日2日目に当たるシフトをいれられた事がなかったのですが、今月はお盆と言うこともあり、生理1日2日目にお仕事が入ることになりました。パートなのでいつもは半日で仕事が終わるところ、1日2日目、お仕事を丸1日にされてしまいました。 最悪な事に今月は生理前症候群が大変重く、今から気が重いです…。(生理日は安定していて、毎回同じ日にちです。重い日は、病院からもらったお薬もあまり効きません…。) 入りたてと言うこともあり、生理が重いと言うことを、言えていません。 上司に相談して、1日出勤をいつも通りにしてもらうのを検討してもらっても良いのでしょうか? 下らない質問をしてしまい申し訳ありません。 よければ回答お願いします。

  • 仕事の休み

    昔は、仕事の休みが日曜日だけだったんですか?

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • 休みがない今の仕事をやめるべきか悩んでいます。

    20代後半です。 今現在3年3ヶ月働いています。 学校卒業してから、就職しました。 会社的には、隔週土、日、祝日休みとなっていますが・・・ 部長以上の人だけです。 他の人は、土曜、祝日はもちろんのこと仕事です。 日曜日も絶対休みとは言えません。 月に1回ぐらいは、出勤があります。 ひどい時は、2ヶ月以上休みがない時もありました。 先輩に3年以上は続けろと言われたので、続けてきましたが。 やめたい理由 ・休みがあまりない。 ・週1日休めるかわからない ・絶対休みっていう日がないので予定が入れれない ・罰金が多い(給料もそんなに高くはない) 続いている理由?? ・人間関係はいい ・仕事は嫌いではない 私自身はやめようと思っています。 今の会社しか働いたことないので、今の会社がいい会社なのかどうかが全くわかりません。 この景気の中やめるのはどうなのかなとも思います。 一生(あと35年ぐらい)こんな生活も嫌です。 何のために生きているのかわかりません。 こういった経験の方いましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにネットで転職サイトはよく見ています。 一度だけ合同説明会にも参加しました。

  • 生理周期

    生理周期が短いので悩んでます。 基本的には28日周期です。 先月よりも3日早く来るっていうのがいつものパターンです。 でもたまにこれよりも早く来る月があるので悩んでます。 先月は26日にきました。で、予定では今月は23日に 来る予定でした。 でも昨日の夜<20日>にきました。 もーどうにかしてよって思います。 先月の生理が終わって3週間ぐらいしかたってないのに。。。 なんとかもっと生理周期を遅くすることってできませんか? 病院へ行ってもどうにもなりませんか? どなたか教えてください。

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

  • 土曜、日曜の休みの仕事

    私は現在大学3年生でもうじき就職活動をしなければならないのですが、現在私は土曜日と日曜日に社会人でサッカーをしていて、これからもサッカーを続けて行きたいので土曜日と日曜日が休みの仕事に就きたいと思っています。  しかし土曜、日曜は休みであっても肉体労働などははサッカーに影響するのでできないですし、かといって公務員に受かるほど頭も良くないという状況です。これら以外で土曜日と日曜日が休みの仕事はあるのでしょうか?