• 締切済み

休みがない今の仕事をやめるべきか悩んでいます。

20代後半です。 今現在3年3ヶ月働いています。 学校卒業してから、就職しました。 会社的には、隔週土、日、祝日休みとなっていますが・・・ 部長以上の人だけです。 他の人は、土曜、祝日はもちろんのこと仕事です。 日曜日も絶対休みとは言えません。 月に1回ぐらいは、出勤があります。 ひどい時は、2ヶ月以上休みがない時もありました。 先輩に3年以上は続けろと言われたので、続けてきましたが。 やめたい理由 ・休みがあまりない。 ・週1日休めるかわからない ・絶対休みっていう日がないので予定が入れれない ・罰金が多い(給料もそんなに高くはない) 続いている理由?? ・人間関係はいい ・仕事は嫌いではない 私自身はやめようと思っています。 今の会社しか働いたことないので、今の会社がいい会社なのかどうかが全くわかりません。 この景気の中やめるのはどうなのかなとも思います。 一生(あと35年ぐらい)こんな生活も嫌です。 何のために生きているのかわかりません。 こういった経験の方いましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにネットで転職サイトはよく見ています。 一度だけ合同説明会にも参加しました。

noname#92385
noname#92385
  • 転職

みんなの回答

• sansyouuo
回答No.4

厳しい言い方になりますが、そういう会社は多々あります。 他の会社に移っても、同じような問題が起こる可能性はあります。 辞めようとしているのであれば、ダメ元で一度、法的に考えてみるのはどうでしょうか? 1.会社が隔週土、日、祝日休みと定めていている以上、部長以上が休め、部下達は休みなし。これは認められないはずです。 2.労働基準法違反を味方に付ける。 匿名で労働基準局に電話の1つでも入れてみてはどうでしょうか? 労働基準法 第32条の第1項、第2項にこうあります。 休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。 休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。 上記に当てはまるのであれば、会社から休みをもらえるようになるはずです。 人間関係もよく、仕事が嫌いでないのに、休みが少ないということで辞めるのはもったいないです。 休みが一応会社で決められ(定められ)ているのに、幹部だけが休む、そんな勝手なことに対して、辞めようと思っている自分がいる。 私が貴方の立場なら、ダメ元で一度、労働基準局に相談してみます。 どうせ、辞めようとしているのですし、別に悪いことをしようとするわけでもありません。 会社の規約書やタイムカードが証拠となります。 私ならそうします。

• G500
回答No.3

今は動いてはいけません。 もう少し我慢して世の中の景気が良くなり直ぐに再就職が出来る様になってから考えても良いと思いますよ。 あなたはまだ若いからもう少し苦労してください。 いま動くのは絶対に駄目です。

• precog
回答No.2

今の時代は仕事がある (日本人としての給料がもらえる) ならいい会社、、、かな? 週休1日、それもたまに潰れるってのは良くある話でそんな珍しくもないです。結局それはどういったレベルの仕事をしているのかによります。No.1さんも書かれてますけど誰にでもできる仕事だと結局時間で稼ぐしかないのでそうなりがちです。 または、プロジェクト制の仕事なら、一ヶ月二ヶ月はそういう状態に追い込まれるのは良くある話です。 でまぁ、雇われの身である以上、辞めるということは、他に良い就職先があるという意味でしかないので、要は、転職先を先に探せばいいだけです。 ただし、仕事は休みが多いかどうかだけで決めるものではありませんよね。自分のキャリアにとって、今の仕事にどういう意味があるのか、あるいは、モチベーションが出てこないのはなぜなのか? 今一度自分に問いかけてみる必要があると思います。 単に忙しい生活がずっと続いてて心が折れそうだという話なら、会社とうまく交渉して折り合う方法を見つける必要があるのかもしれません。なにもしないで「苦しい自分のことをわかってくれて、守ってくれるはずだ」みたいに思ってるとすると勘違いかも。 でも、上のほうで人が余ってるとか、常時負荷を掛け続けて離職率が高いという話ならブラックなんで転職したほうがいいと思います。 どっちにしろ、努力して乗り越えるかどうかは、乗り越えた先に何があるか次第ですよ。目の前の話だけして横並びで考えてたら、どんどん苦しいほうにしかいかないです。あなたの他にも、頭使って、知識を得て自分を高めていこうという人間は腐るほど居ますからね。

• jjplus000
回答No.1

まずは社外に友人知人を作りましょう。 年齢やジャンルはさまざまなほうがいいです。 正直なところ、今のこのご時世で離職はやばいと思いますね、質問者様も現在お勤めの会社以外のことをあまりご存知ではないようですので再就職に対する情報が明らかに足りていないとも言えます。 この状態で次の職を探していても「誰にでも出来て、就職の倍率が高くて、給料の低い」そういった仕事ばかり目にするようになってしまうかもしれません。 冒頭に書いたように、社外の情報(ネット上の誰でも知ってる上辺だけのものではない)を色々と集めてみてはどうですか? 今辞めなければ「35年」もこの会社にいるというのはありえませんよ。 きちんと情報が集まれば2~3年以内には転職してるでしょう。