仕事の休みについて相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私は、仕事の休みについて悩んでいます。現在の職場では特殊な仕事を任されており、上司からのサポートもほとんどなく、責任を感じています。さらに、上司からのパワハラ的な言動にも悩んでおり、ストレスを感じています。私は固定休みがありますが、土日には休みが取れず、交代制で休むことにしています。しかし、上司は土日に固定休みであり、自由に休暇を楽しんでいるようです。私は旅行やイベントに参加することができず、仕事だけが忙しい日々です。私は限界を感じており、早急に退職するか悩んでいますが、辞めるまでに時間がかかる可能性があります。新しい仕事を探すことも難しいかもしれません。私の考え方や状況について、どのような意見があるのでしょうか?
  • 仕事の休みに関して悩んでいます。現在の職場では特殊な仕事を担当しており、上司からのサポートはほとんどありません。自分だけが仕事をまかされ、上司も把握できていない状況です。また、上司からはパワハラ的な言動も受けており、ストレスを感じています。私は固定休みがありますが、土日には一切休みが取れません。交代制で休みを調整していますが、上司は土日に固定休みであり、自由に休暇を楽しんでいます。私は旅行やイベントに参加することができず、仕事だけが忙しい日々です。限界を感じており、退職や転職を考えていますが、辞めるまでに時間がかかる可能性があります。新しい仕事を探すことも難しいでしょう。私の状況について、どのような意見があるでしょうか?
  • 仕事の休みについて悩んでいます。現在の職場では特殊な仕事を担当しており、上司の関与がほとんどありません。自分だけが責任を持たされ、上司に理解されていないと感じています。また、上司からの言動によるパワハラもあり、ストレスを感じています。私は固定休みがありますが、土日には一切休みを取ることができません。交代制で休みを調整していますが、上司は土日に固定休みであり、自由に休暇を楽しんでいます。私は旅行やイベントに参加することができず、仕事に追われる毎日です。限界を感じており、早急に退職しない限り状況が変わらないかもしれません。新しい仕事を見つけることも難しいでしょう。私の意見について、どのような考えがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の休みについて。

20代後半です。 自分の中である程度決意はできているのですが、タイミングが難しいので参考までに相談させてください。 現在、高校卒業後から働いている職場は、サービス業なんですがその中でも特殊な内容で上司はほぼ関わっていないため、自分が責任を持たされているようなものです。 そのため、自分だけまかされている仕事があり、上司ですら把握できていないというか、自分がいないと誰もできない仕事も多々あり・・・ そして、軽くパワハラとも取れる言動を受けることもあり、最近はその上司の顔色ばかりうかがってソツなく仕事を終えることばかり、ストレスなんでしょうが上司が出番の時はなんとなく不調な感じです・・メンタルが弱いと言われてしまえば言い返せませんが。 本題ですが、自分は固定休なのですが、土日に一切休みがもらえず、月に2~3回は土日にランダムでいいので休みが欲しいのです。基本休みは交代の方にOKもらったら上司に報告です。そして休みの日数は変えずに他の日と交代でなのでなんら問題はないのですが。 しかし自分はほぼ交代はせずに頑張っています。ちなみに連休なんて無理です。なのに上司は土日固定休みだし、たまに旅行なんかもしているらしいです。 自分はもう10年以上旅行すらできていないし、夏は海に行くことも、花火大会に行くこともできていません。交代してもらいました、と報告しても嫌味が帰ってくることもしょっちゅう・・・ もう、限界です。パートのおばちゃんがたが休みを取るのは全然OK、でも自分は・・・ 自分も正社員ではありませんから立場はパートのおばちゃんがたと同じです。なのに・・・ 独身だから許されないのですか? これでは仕事はあってもプライベートが楽しくありません。 やはり早急に退職しないとこの先何もかわりませんよね?? 今までよく我慢したなと思います。 ただ、少ない人員で回しているため、退職を言っても何か月かは辞められませんし、新たな職探しもなかなか難しい・・・何か月か先から働ける会社なんてなかなかないでしょうから。 それさえなければとっくに辞めてます。 色々なご意見あると思いますが、自分が甘いと言われてしまうでしょうか?? 長文で失礼いたしましたが、ご意見お願いいたします。 文章が稚拙などのご意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外側から見ている人間からすれば「だったら早く辞めればいいのに…」と思うことでも 渦中にいると周りが見えなくて「これは自分にしかできない仕事だから!」とがんばっちゃうんですよね。 もう10年以上前になりますが私は当時の勤務先の社長命令で、あるお店の店長を任されたことがあります。 店長と言っても雇われですし、他にスタッフもおらず朝から夜までず~っと一人で仕事。 38度の高熱が出たとき、さすがに社長に休みたいと連絡したところ 夕方早退の許可が出ましたが翌日は休ませてもらえませんでした。 店のことが分かる者が私一人しかいないという理由で。 ・・・いや、辞めたら良かったんですよ。 他の方が言うように、労働基準監督署にでも駆け込んで社長を訴えれば良かったんです。 でも私はそれをしなかった。なぜかがんばっちゃったんです。 今思うと訴える勇気がなかったんですね。 プラス、そんな可哀想な状況でも一生懸命な自分に多少、酔ってたと思います。 でもそんなの端から見たらただのバカです。 結局、友人たちの助言で社長の暴言をボイレコに録音し、 それが万一の時の切り札になる!という勇気を得て、何とか辞意を伝えることができました。 店は私が辞めると同時に潰れましたがその会社は今も普通に存在しています。 そんなもんです。あなたの会社だって同じです。 あなたがいなくなって一時的に困ることはあっても会社にとって大した影響はない。 辞めましょう。辞められます。 休みだって取っていいです。代休を取り、就職活動に充てましょう。 内定が取れたらすぐ辞表を出して二週間で辞めましょう。 大丈夫ですから。 勇気を出してがんばってください。

poolovecat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 休めないって本当におつらかったと思います。自分の場合は決まった休みはあり、そこはきちんと休ませてもらえるのです。 ただ、用事ができた、連休取って旅行したいなど、決まった休み以外で休みにしてもらう場合というのが認めてもらえないのです。 人から見たら贅沢な悩みなのかもしれません。でも、今自分はこのままでいいのだろうか、と真剣に考えています。確かに行動に移すのが遅いという方もたくさんいるでしょう。厳しいご意見も頂いています。 そんななか、popnoise0321さんには伝わっていたこととてもうれしいですし、アドバイス頂けたのがすごく心強かったです。 おっしゃるとおり、自分がいなくなれば初めは困るんでしょうね。でも、そんなの会社が悪い。 本当に従業員が大切なら急な事態を想定したうえで対処しているはずですよね。結局は会社さえ困らずに回り続けていれば従業員の都合などどうでもいいって考えでしょう・・・自分に限らず皆さん無理してるだろうと感じることも多々あります。でも主婦や学生には厳しいわけではなさそうです。皆さん普通に休みとっています。実は以前に上司とシフトの件で話したことはあるのですが、入って間もない主婦の都合を優先されてしまいました・・・そのじてんで辞めるべきでした。 とりあえずは、辞める意思をはっきり伝え、変わりが見つかるまで、それがなかなかならあと何か月と提示してみようかとおもいます。 辞めてからが不安ですが、資格を取ったり仕事探しながら体も不調で通院もしているので体直しながら、と頑張ってみようかなと思います。 お礼が長くなりすみませんが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • krkmyk
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

>自分の中である程度決意はできているのですが、タイミングが難しい 決意とは、>やはり早急に退職しないとこの先何もかわりませんよね?? のことでしょうか? だとしたら、もうタイミングどころではないと思うのですが。 高卒から10年以上働いて、現在29歳前後、で非正社員。 10年、時間があったはずです。 もう少し早い段階で行動を起こしたほうが良かったと思います。 甘いというか、目の前の問題を あれこれ理由を付けて先延ばしにする方なのかな、と感じました。ご自分の人生について真剣に考え、たとえ結果がどうなろうと きちんと決断すべきだったのでは。ずるずる不満を溜め込むばかりで、自分から解決しなければ、まわりの環境は変わるはずがありません。 これから生きていく上で、絶対に働かなければなりませんが、それは本当にこの企業なのかなと思いました。 お給料から 以下に対する不満を引いてみてください。 「休暇・人間関係・福利厚生・社会保険・環境・やりがい など」 これ↑はいわばコストです。 給料から、あなたが仕事を行うにあたって支払うものです。 引いてみて、残りが多ければ多いほど、良い労働環境といえるでしょう。 コストはあなたの価値観で決めてください。 土日に休みが無いのがすごく嫌なら、それでいいのです。あなたがそう感じたのですから。 この条件で一生働く気ですか? 嫌なら次に行くしかない。不安なら我慢するしかない。 時間は絶対に戻ってきません。一生の時間の大半を 苦痛で埋めてしまうなんて。 いざというとき、会社や上司はあなたのことを優先しません。それは悪いことでもありませんよね。 あなたも自分の思いを優先すべきです。もう、人生の1/3を終えています。 >退職を言っても何か月かは辞められませんし、新たな職探しもなかなか難しい じゃあずっと辞めれませんが、そんなことはない。 10年も会社に不満があれば、辞めたときのために貯金もありますよね?失業保険も普通は貰えます。その期間で就職先を探せば良い。 会社の希望日まで働くか、なにかのっぴきならない理由を作ってあなたの希望日で辞めてもいいです。 辞めるにあたって悪く扱われるが耐えられないのでしょうか?そんな環境なら、なおさら損していると思いますよ。 嫌われたって悪口言われたっていいじゃないですか。こっちはこれから無関係になるのですから。辞めて半年もすれば、話題にも出なくなりきますよ。 どうせ定年まで勤める気がないのなら、スパッと辞めてはどうでしょう。 たとえすぐに就職先が見つからなくても、ものすご~く気が楽になるだけで、辞めた甲斐があったと感じるはずです。 我が儘を言わなければ働く口は必ずありますよ。

poolovecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にもっと早い段階で・・・ですよね。 これは友人に言われた言葉ですが、「仕事優先で息抜きは二の次になっているよね。でもそれが息抜きや楽しみのために働くとなればいいんじゃないかな。」確かに。一番の理由は生活のために働く事。でも、生活は楽しみがないと続かない。 100%満足のいく会社なんてもちろんないでしょう。でもすべてに我慢を重ねてあげく体壊して・・・ そこまでしていく会社ではないんですよね。 人間関係はメンタルの弱い自分には働きやすい環境。上司を除けばですが。 仕事も覚えるまで時間がかかるし・・・でしがみついていたのかなと思います。 就職にこだわっていないので、派遣やアルバイト・パートと視野を広げれば必ず見つかりますよね。 長年とどまったことはプラスになるだろうと。 嫌われるというよりも辞めたあとが不安で我慢に我慢を重ねていました。上司にはとっくに嫌われているのはなんとなく感づいていますから(笑) でも、こんな充実できていない人生は嫌なので。思い切って辞める意思を伝えます!もしかしたら打開策を提示してくるかもしれませんが、いまさら?って思うので、別なとこ探します。今の仕事は6時間以上過酷な環境に入りっぱなしで休憩すらもらえず、体力的にもきつくなってきているのも事実なので・・・ 上司の都合ばかり考えるのはやめにします。本当にありがとうございました。長々すみません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

妬みばかりで窮状が伝わってきません。 あなたしかできない仕事は、ホコリなのかも知れませんが、棄てませんか? あなたがいないとダメとなれば、休める時期も限られるのは当然です。交代要員を育てましょう。 独身で自由に遊びに行けるなら、何も土日にこだわらなくても・・・とでも言われるのでしょうかね。 それなら「月1回くらいは・・・」と言ってもバチは当たらないでしょうに、自分で勝手に萎縮して黙っていては、誰もくみ取れません。 もっとも、本当にあなた以外で回らない仕事なら、いくら大事な人材でも土日休んで遠出なんかされたら・・・何かあったとき、困りますよね。だから、交代要員を育てる努力をしたほうがいいのです。

poolovecat
質問者

お礼

回答有難うございます。 職場の雰囲気自体が休みを取りにくい空気なんです。でも、友人とも休みが合わないんです。旅行うに行きたいから連休くださいなんて言ったからには嫌味がたくさん帰ってくるでしょう・・・ 妬みと取られましたか・・・交代要員なんて育てる気なんて会社的には全然ないんです。 だから辞める方向で考えています。けど、タイミングが・・・ それに大事な人材とは思われてなとおもいます。仕事で怪我しても何もありませんから(笑) 早めに辞めたい意思だけでも伝えようと思います。用事があっても休めないんです!体調が悪くても出勤します。それだけはわかって欲しかったです・・・文章がへたくそでうまく伝わらずすみません。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

甘いというか、労働基準法も知らないのは甘いのかなと思います。 サービス業ですら、労働基準法は守られているのが現代です。 にもかかわらず、あなたは何故そうして泣き寝入りをしているのか、 それが理解できません。泣き寝入りしているにも拘らず、休みたいなら 会社に立ち向かう以外に無いと思いますが。 労働基準法を正しく知っている人は、とっくにやめてます。 単に、あなたはそれを調べることもしたくないし、 辞めることを前提とした行動、リスクを取ることをしたくないだけでしょう。 労働基準法を調べるなんてことは30分もあればすぐにできます。 今の会社がおかしい、どうにかしたいと思う人は然るべき機関に駆け込みます。 それがどこにあるか、なんていう機関かというのも15分あれば調べられます。 そこにいくための時間を捻出することも限りなく少ない休みの日に行っても 十分できますが、なんだかんだいってもあなたはブー垂れながら何もしないんだと思うので、 わざわざアドバイスしても無駄だな、ってつくづく思います。 あなたみたいに何もしないでグチ垂れる人はたっくさんいます。

poolovecat
質問者

お礼

厳しいご意見有難うございます。労働基準法、知っていますよ。ただそんな行動起こすといずらくなるんだろうなと。 愚痴と取る方がいても仕方ない、でも真剣に悩んでいます。 1年通して希望の休みなんて不可能なんです! 立ち向かうなんてできません・・・やはり早急に退職の意思を示そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 仕事休みの日にバイトしようかと考えています

    30代の♂です。 週休2日で休みは土日でなく平日ですが曜日はほぼ固定です。 時給はそれほど高くなくてもいいので気楽にマイペースでできる仕事があればと考えています。 体力的にはあまり自信がないので力仕事は考えていません。

  • 休みを自分で決められる仕事を探してます。

    休みを自分で決められる仕事を探してます。 28歳、男です。 理由は、これから先の人生を考えたら旅行ができる生活が 自分にとってはなによりも幸せだと思ったからです。 以前、水道管の点検か何かで その月のノルマをこなせるなら休みは自分で設定してよい という仕事をしている方がいました。 その方は契約社員でした。 そんな風にフレキシブルに休みを設定できるのであれば 労働時間が長かったり休みが少なかったり内容が大変だったりしても構いません。 仕事そのものが休みを自分で決められるものを探しています。 雇用形態も問いませんが、 一人でも生きていけるだけの収入は欲しいです。 自営は考えていません。 そのかわり大概の仕事は一生懸命頑張れる自信はあります。 「そんなものあるわけがない」 「みんなそうしたいのに我慢してる」 「考えが甘い」などの批判的意見は申し訳ありませんが受け付けません。 人と違う生活をしたいなら当然代償はあるでしょうし受け止めます。 その代償と引き換えてもいい程、旅行が好きなんです。 そのような仕事をしている方、 聞いたことがある方がいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 土日が絶対に休みの職種

    今、バイトで学生やおばちゃんの休みが優先されるので基本的に店長でもないのに自分の休みが一切ない状況です 大体あと1年ぐらいは続けてそこで辞めようと思っているのですが、次にやるのは基本的に土日が休みの仕事がしたいです(土曜日13時とかまでだったらまだOKです) あんまり職種とかに詳しくないので自営ぐらいしか思い浮かばないのですが、ほかにありますか? 身体動かすか、椅子に座ってかだったらできれば後者のほうがいいです…

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 平日休みが多いので中々お出かけできない

    自分は平日休みが多いです。2交代で4勤2休の休みです。 10年以上勤務しています。友達からは平日じゃ出会いないから大変と言われました。 言われましたが土日祝日休みの彼女がいます。10月20日で2年です。 お出かけデートは月に1回できれば良い方で後は平日の夜にお食事に行く位で 続いています。 自分のリフレッシュ休暇が10日あり。彼女もリフレッシュ休暇があります。 自分の会社の上司はが良い人で彼女に合わせて取得してよいと言われ 12月に4泊5日で旅行行くことになりましたが場所が未だです。 北海道か沖縄で考えていますが12月ですと北海道と沖縄どちらが良いでしょうか? この時にプロポーズを考えています。

  • 仕事を休んでどうしても旅行に行きたい!

     入社3年目の会社員です。仕事は金融関係です。 来月の土日に友人と旅行に行くことになっていましたが、今日、本部から 急にその日は出勤するように言われてしまいました。  そこで、上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある 土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました。 上司にもそのことは謝罪し、どうするか考えるとだけ言っておきました。  旅行をキャンセルするとキャンセル料がかかることや原則 土日休みであること、有休を使ったことがないこと(使える雰囲気の会社 ではないので)を考えると少し納得がいきません。 だいぶ前から友人と決めていたことなので、どうしても行きたいという のが本音です。また、土曜の仕事内容ですが、セールスだけなので私が 休んでも誰かに迷惑がかかるというわけではありません。 そこで、上司に再度謝罪し、変わりに別の日にセールスをしてもい いか聞こうかと思うのですが、他に上司を説得できる良い方法があれば 教えてください。 どうしても旅行には行きたいので、どうかご意見お願いします。

  • 退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

    転職を考えて、今度、面接を受けます。 現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで 小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い 転職を考えています。 その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは 言わない方がいいのでしょうか? 今度、受けるところは土日休みです。

専門家に質問してみよう