• 締切済み

仕事を休んでどうしても旅行に行きたい!

 入社3年目の会社員です。仕事は金融関係です。 来月の土日に友人と旅行に行くことになっていましたが、今日、本部から 急にその日は出勤するように言われてしまいました。  そこで、上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある 土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました。 上司にもそのことは謝罪し、どうするか考えるとだけ言っておきました。  旅行をキャンセルするとキャンセル料がかかることや原則 土日休みであること、有休を使ったことがないこと(使える雰囲気の会社 ではないので)を考えると少し納得がいきません。 だいぶ前から友人と決めていたことなので、どうしても行きたいという のが本音です。また、土曜の仕事内容ですが、セールスだけなので私が 休んでも誰かに迷惑がかかるというわけではありません。 そこで、上司に再度謝罪し、変わりに別の日にセールスをしてもい いか聞こうかと思うのですが、他に上司を説得できる良い方法があれば 教えてください。 どうしても旅行には行きたいので、どうかご意見お願いします。

みんなの回答

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.4

土日にセールスがある金融関係といえば 思いつくのは保険営業ですが、保険営業だったら そのくらいは覚悟しないとダメでしょう。 

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  その日に仕事が入りそうであるということをあなたが少しでも気づいていたかどうかが重要だと思います。上司の会話や職場での雰囲気、年間スケジュールも考えて、そのあたりにセールスが入るのかどうかが薄々わかっていたなら、譲歩すべきでしょう。  しかし、そうでないなら土日は休日ですから、個人的な予定を入れることは構わないのです。謝る必要はなく、堂々と予定が入っていますと言えばいいのです。そうでないと旅行なんて行けませんから。  現在進行形でしょうから、今回は上司にお願いして行かせてくれというしかないと思いますが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました 質問者様の勤め先がみなし労働時間制ではなく、1日の所定労働時間が8時間であり、週40時間(金融業は労働時間の特例は適用されません)の場合、就業規則や個別の労働契約書(雇用条件通知書も含む)に法定外休日と法定休日の曜日が、土曜日、日曜日(祝日含む)と記載されていれば、違法です(就業規則がない又は記載がない場合、労働慣行で労使共にの共通認識であれば有効になる)。 休日は、労働契約において労働の義務が免除されている日のことですので、 土日が休日と定められていたり、労働慣行として認識されているのに、 何時仕事が入るか解からないから、「私用を入れるな」というのは、 待機命令と同じですので違反となります。 本部に直接日程変更をいえませんか。 上司の勝手な思い込みで発言している可能性もあります、 本部は、顧客の要望でその土曜日といってきただけかもしれません、 変更の余地がある場合もあります。 それか、質問者様の上司の上司はどうでしょうか。 謝罪する必要は一切無いですよ。

回答No.1

「どうしても行きたい」なら休んでいけば? 休日出勤を強要されて拒否しても会社から罰則はないわな。(労基法上) これを理由に上司や本部(?)から冷遇されたら、それも訴えて行けばいいだけだし。 それが嫌なら旅行をあきらめるしかない。 勤め人の辛い所だね、お互いね。 セールスの内容が不明だから何とも言えんけど。 別の日に振り替えできるならそうするだけだし、それが出来るなら上司も最初の相談の時にアドバイスしているだろうし。 >少しでも仕事の入る可能性がある土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘 その日に商用が入る可能性が事前に聞かされていたならともかく、そうでなければ、上記の主張がまかり通るなら労基法はいらんわな。 上司としてはこう言うしかなかったのかも知らんが。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • 有休理由を答えたくない・・・

    旅行に行きたいとか息抜きしたい、こんな理由でも年休は使えますよね? 友人の会社は、大企業なことも関係してるかと思いますが月1のリフレッシュ有休、誕生日有休なんてのもあるそうです。 私は家族で経営してる中小企業で働いてますし、上記のような有休がないことに不満はないのですが・・・有休届けに理由欄があり、私用のためと書くと後で呼び出されて理由を聞かれることがおかしいように思っています。 上司は理由も告げず明日いないからと突然言うこともあるし・・・ 以前正直に旅行のためと言ったら「みんな働いてるのにいい身分だな」と上司に言われていた人を見たこともあります。 有休は労働者の権利で、使用者ができるのは時期変更のみ。 利用目的を話す必要はないはずですが・・・ 法的なことを言っていても仕方ないものでしょうか? 法的に答える必要はないけれど、会社が話せというのなら話さなければならないでしょうか? 「どうした?」と必ず理由を聞かれるのですがイヤミも我慢できなくないですが私用のため以上に答えたくないです、どういえば当たり障りないでしょうか? 新入社員ですし怒るとモノ投げてくる上司ですので自分からつっかかっていくつもりはないですが・・・生意気にも法的なことを言ってみていいものでしょうか? もちろん仕事に支障がないようにしていくつもりですし、そう頻繁にとろうと考えているわけでもありません。 無知ですみません。社会の先輩方、ご意見お願いします。

  • 新婚旅行と仕事どっち?

    ハワイへの新婚旅行を8/1から控えており、悩んでおります。 私は都内の中企業でSEの仕事を行っております。 実は昨日、突然、営業課から4人くらいぞろぞろやってきて「新しいプロジェクトがあって、来週客先に同行してほしい。新婚旅行を延期できないか?」と迫られました。 といっても、私は平社員で、その営業課担当は私の上司に何も連絡もせず突然私に言ってきたのです。そこはきっぱり断りましたが・・・  「今後の会社の命運を決める新しいプロジェクトだから!」  「君の上司に相談している時間はないんだ! 来週早々に俺と一緒に大阪まで客先に同行してほしい」 等々と必死で説得してきます。 キャンセル料は一部を除き戻ってこないし、約80万円が無駄になってしまうことを話したら、信じられない言葉が・・・・  「戻ってこないキャンセル料は会社への投資だと思えばいい」 大体SEの人間なら私のほかにもいますし、私以外の人に同行を求めればいいはずです。なぜ私に執着するのかその理由を聞いたところ、何と客先に私が同行することを勝手に名指しで連絡していたようです。だから、客先からも私が来ることで思っているようです。 帰宅済みの上司にすぐに電話して事の詳細を告げました。上司からは「絶対に断るように。私に相談もなく言語道断だね」とのことでした。 営業課の担当は非常に困惑してしまったので、「私がケガして入院したことにでもしといて」と言伝してその場は帰宅しようとしたら、私の鞄をつかんで帰そうとしない始末。  「上司と何をしゃべったの?」 とか 「会社の運命がどうなってもいいの?」 とか・・・ 私はこのままでは拉致があかないと思い、「そっちの撒いた種なのに、私がなぜ責任を取らないといけないんだ!」と逆ギレして帰りました。 正直、すっきりしない気持ちで・・・新婚旅行に行くつもりでいますが、上司に申告して旅費を犠牲にしてでも仕事を優先したほうがいいのでしょうか?

  • 転職前の有休消化中に海外旅行はできない!?

    来月から転職が決まり、今月末に退職します。退職までに残っている有休を消化しながら海外旅行をしようと考えていました。でも上司に話したところ、「退職前の有休消化で海外旅行は認められない」「海外旅行に行きたいのであれば、退職日を早めて、退職後に海外旅行に行って。有休消化は無し」とのことでした。 自分の有休消化をどう使おうと、自分の勝手ではないでしょうか!?会社ってこんなものなのですか???

  • 有休休暇について質問です。

    よろしくお願いします。 うちの会社では有休休暇を使わせてもらえません。 休みの届けを出すと上司は代替え、つまり休んだ変わりに土日に出て仕事をしてくれと言われます。 うちの会社ではそれが当たり前になっており正社員で働いて7年ほどですが1度も有休を使った事がありません。 先日、なぜ有休を使わせてもらえないのかと友人に愚痴っていたら、友人は「皆勤手当てをもらっているなら法律違反でもないし会社は悪くない」と言われました。しかし別の友人は「有休使っても皆勤手当ては出るはず」と言います。 確かに皆勤手当てはもらっていますが欠勤ならば皆勤と関係するのでしょうが有休は関係ないように思います。 皆勤手当てを出していれば会社は有休休暇を使わせなくても悪くないのでしょうか?

  • 有休時の仕事について

    先日、有休を1日取得しました。 仕事が会社受付なので、休むときはいつも総務の女性(3名います)にその旨を伝え、毎日の作業である来客応対・郵便物の切手貼り・郵便物配付・社内便の配付をお願いしています。 以前は、休みではなく私が仕事や会議で1時間程席を外すときでも、誰かが受付に座っていなければならないという事で代わってもらっていました。 しかし最近(ここ2~3年位)はそういった理由で席を外すときは誰も座らず、置いてあるチャイムが鳴ったら総務の人が出て行って応対する、というスタイルでした。 有休で休むのが一日の時は前日に総務の3名にお伝えしていましたが、今回その旨を伝えたとき、3人のうちの1人に「急に休むことになったのか、こんな前日に言われても困る」等のことを言われました。しかし勤め始めて6年、ずっと前日に言っていました。旅行等で2日以上休む時は一週間以上前に1回・前日に1回言っていましたが、1日休む時は前日のみでした。 私はいつも通りの行動だと思ってお願いしたらそのように言われて、内心モヤっとしながらもその時は謝罪しました。 しかし次の日出勤して、有休と仕事を代わってくれたお礼を言ったとき「やっていない」といわれて驚きました。私の直属の上司(男性・64歳)に苦情をいい、その上司が全部やってくれたようなのです。 上司に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる反面、その総務3名に対してとてもモヤモヤしました。(全員にお礼は言いました。) これからは有休の許可が出た時点で伝えようと強く思いましたが、今回の事はあんまりではないかと思ってしまいました。忙しかったのかもしれません。しかし受付にずっと座ってくれることもなくなり、以前よりは楽かと思います。 これは私が悪かったのでしょうか。私が休めば他人に迷惑がかかると十分自覚していますが、 今回の件に対してはどうしても彼女たちに憤りを感じてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 有休は取れなくても仕方ないもの?

    去年4月に入社した19歳女です。 有休が取れるようになりましたが取らせてもらえません。 (全部で30人程度で、月曜に体調不良を起こすとなぜ日曜のうちに治せないと怒られるような会社です) 仕事辞めるのを覚悟で最近上司と口論しました。 有休届け(理由欄があり平日旅行に出たかったので私用のためと 記入して提出)を出すと私用とはなにか聞かれ、うまく濁せなかった 私は出かけたいと答えてしまいました。それを聞いて、ふざけるなと 皆の前でどなられました。法律的に、時期の変更はできても 却下はできないはずなのでなんとか抑えて「ではいつなら頂けますか」 と聞くと「仕事も覚え切れてない新卒が生意気いうな、法律勉強するより仕事しろ」とまたどなられました。そう言われても仕方ないのかと 思いますが悔しくて・・・「それが会社」という暗黙のルール?には逆らわないほうがいいのでしょうか? 転職も考えていますが年休制度が整っているところなんて そんなにないのでしょうか?

  • 仕事の進行中の土日に、旅行に行きたいのですが

    フリーランスで仕事をしている者です。 今、進行中の、ある仕事を抱えています。 仕事を振ってくる側が、 こちらが土日も稼働することで、タイトな仕事でも土日も進行するからと、 それをメリットとして仕事を振ってきていただいています。 いつも金曜などに、今週末の予定は?とおうかがいがあり、 それで、土日関係なく仕事のやりとりがあったりします。 ですが、今度土日に、1泊2日で旅行に行くことにしてしまいました。 行っても大丈夫な雰囲気かというと、 その時にならないと、はっきり分からないところではありますが、微妙なところです。 仕事がほんとに締め切りだったら、ただごとでは済まないですが、 自分では、まだギリギリ大丈夫かな・・・?といったところです。 その日程を逃すと、締め切り前→締め切り、となるので、 一緒に行く人に1ヶ月ぐらい待たせてしまいます。 いい気候も逃してしまうのです。 それで問題は、仕事を振ってきてくださる方に、どう対処すればいいのかということです。 土日も稼働するとみて、予定を立てているところもあり、 その空気と、連絡がある中、うまく旅行に行くにはどうすればいいでしょうか。 いろいろ考えたのですが、 体調を崩した ←自己管理ができない人 身内に不幸があった/身内が危篤 ←ある程度プライベートのことも話す人なので、嘘がばれる可能性があります。 連絡が来ても無視 ←携帯は教えていて、連絡がつかないことはありませんでした。信用問題にも関わりますね。 事前に不在の予定を伝えておく ←今旅行に行くの?と思われる可能性があります。相手はややせっかちな人です。 と、うまい方法が思いつきません。 このような場合、どうすればいいでしょう。 最悪、旅行直前で、キャンセルすることも考えています。 でも、それだと同行者(1人)への心象を悪くし、その人もがっかりしてしまいます。 恥ずかしい質問ですが、どうぞ、いいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいが言いにくい

    色々あって仕事を辞めたいが退職を上司や家族に言いにくい(言えない) けど退職を言って2週間~1ヶ月は会社に行きたくない(有休がない) バックレたいけどその行動もできないどうしたらいいかと思っています。

  • 仕事を辞めて旅行、仕事を続けるか

    当初、私の予定では。 会社を退職→1ヶ月アジアへ旅行→夜間大学入学式→授業の計画を立てた後→アルバイトor派遣で仕事を探すつもりでいました。 先日たまたま、お世話になっている同じ課の先輩と二人きりになったので、1月上旬に上司に話し、2月中ごろに退職したいことを話しました。 彼女は、仕事を早退し学業と両立することを提案してくれて、尚上司への推薦状も書くことを言ってくれました。先輩は課長で、会社内でも信頼の厚い方です。言ってくださった時本当に嬉しかったです。 けど、旅行の経験は良い経験だと思います。 しかし、最近会社内で、女性仲間の中でやや孤立し、実際に起こっていない変な噂が事実として流れたり、否定しても信じてもらえない状況で。同室男性上司は仕事中の大人向けHPの閲覧(息が荒い・社長のお気に入りの人で下手に注意が出来ない)し、別の高齢上司の居眠り、お給料も男女でかなり差がある(手当ては男性の5割)など。仕事中に趣味の読書も可能という環境ですが、もともと受発注をする職場にいたため、外部とのやり取りが無い環境はイライラします。 しかし、割り切って考えると、今の会社はイライラはあるものの仕事中に勉強するには良いところです。しかし、仕事を続けたら1ヶ月の旅行に行くことは不可能です。もし、仕事を辞めて旅行から戻ってきても、仕事はアルバイトなどのように不定期なもので税金の支払いも高くなります。本来なら自分で決めることですが、皆さんだったらどんな理由でどちらを選びますか?

専門家に質問してみよう