• 締切済み

有休時の仕事について

先日、有休を1日取得しました。 仕事が会社受付なので、休むときはいつも総務の女性(3名います)にその旨を伝え、毎日の作業である来客応対・郵便物の切手貼り・郵便物配付・社内便の配付をお願いしています。 以前は、休みではなく私が仕事や会議で1時間程席を外すときでも、誰かが受付に座っていなければならないという事で代わってもらっていました。 しかし最近(ここ2~3年位)はそういった理由で席を外すときは誰も座らず、置いてあるチャイムが鳴ったら総務の人が出て行って応対する、というスタイルでした。 有休で休むのが一日の時は前日に総務の3名にお伝えしていましたが、今回その旨を伝えたとき、3人のうちの1人に「急に休むことになったのか、こんな前日に言われても困る」等のことを言われました。しかし勤め始めて6年、ずっと前日に言っていました。旅行等で2日以上休む時は一週間以上前に1回・前日に1回言っていましたが、1日休む時は前日のみでした。 私はいつも通りの行動だと思ってお願いしたらそのように言われて、内心モヤっとしながらもその時は謝罪しました。 しかし次の日出勤して、有休と仕事を代わってくれたお礼を言ったとき「やっていない」といわれて驚きました。私の直属の上司(男性・64歳)に苦情をいい、その上司が全部やってくれたようなのです。 上司に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる反面、その総務3名に対してとてもモヤモヤしました。(全員にお礼は言いました。) これからは有休の許可が出た時点で伝えようと強く思いましたが、今回の事はあんまりではないかと思ってしまいました。忙しかったのかもしれません。しかし受付にずっと座ってくれることもなくなり、以前よりは楽かと思います。 これは私が悪かったのでしょうか。私が休めば他人に迷惑がかかると十分自覚していますが、 今回の件に対してはどうしても彼女たちに憤りを感じてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

本来、仕事は会社組織の指揮で行うものであって その指揮には指揮系統という流れがあります。 貴方が休むことで 貴方が行っている仕事が滞るのなら 貴方の上司が他部署の上司に対してその仕事の替わりを頼むという 流れになります。 だから、総務の女性にしてみれば 貴方に依頼されて貴方の仕事をすることは 指揮系統が乱れるので 上司を通せというのが普通ではないでしょうか。 その女性の上司にしてみれば 何であいつがそんなことしてんのってことになりますし 対外的トラブルになったときに責任の所在があいまいになるので 筋を通せってことだと思います。

回答No.2

まぁ、今更だし上司に押し付けたんでなんで「ひでーなぁ」とは思うけど、 あなたにも全く非がないわけではない。 ・体調が悪く翌日休む事も考えていた ・本来の仕事が詰まっていてあなたの仕事まで行なう余裕がなかった などの可能性もあります。 前者はともかく後者は事前に判っていればあなたの仕事と自分の仕事で分配して計画ができたかもしれない。 実は今まで我慢していただけなのかもしれない。 故に「イラッとする気持ちは多少理解できるが仕方ない」です。 次回以降は文句言われないよう「有休の許可が出た時点で伝え」ましょう。 ただね「以前より楽」とかあなたはいっちゃだめっしょ。 今回手を付けなっかとの事だけど、楽だろうと「あなたの仕事を変わってもらう」のだから。

• takuranke
回答No.1

質問者様は総務に所属はしていないのですか? 一般的には受け付けは総務管轄が多いと思いますけど。 問題なのは、下っ端同士でやり取りしていたことですね。 年次有給休暇を申請出したなら、受けた上司が調整するものです。 質問者様が総務所属なら、上司がきちんと伝え、当日の割振りすればいいだけのことです。 総務とは違う部署であれば、質問者様の上司が総務の役職者に協力を依頼をして、総務の上司が下に窓口業務をやるように言うものです。 これができないなら、上司が代わりにやればいいだけのことです。 気に病むことはありませんし、 総務の人たちに対してもやもやする必要もないです。