有給休暇の連絡方法とお礼の送り方について

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇を取得する際の連絡方法について、メールでの連絡は非常識ではないかと悩んでいます。
  • また、有給休暇を取得した際には、次の日にお礼のメールを送ることも非常識だろうかと考えています。
  • 直接の声かけがストレスになるため、連絡方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇を取るときの連絡について。

長文になりますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 有給休暇を取得するとき、上司以外に同僚の人にも一言言うものかと思います。 そこで質問なのですが、有休を取得したので休むという事を、メールで連絡するのはナシでしょうか? 私の仕事は会社の受付です。常に1人でいるため、同じ仕事をしている人はいません。 また所属は庶務課なのですが、同じ課の人は5名の男性(全員60歳以上)と女性1名(40代のお局様・週3日勤務)です。 なので、私が有休で休むときや体調不良で休んだときは、総務課の女性(20代の後輩1名と30代の先輩2名)に「お休み頂きます」や、事後であれば謝罪とお礼を一言言っていました。 この6年間、1日の有休をとるときは前日にその旨をお伝えしていました。(連続して2日以上休む時は、その時点ですぐに連絡しています。)しかし前回、いつも通り前日にその旨を伝えたところ、「急に決まったの?そんなに急に言われても困るから、休暇届を出した日に言って」と言われました。 確かに総務の仕事で忙しいだろうし、いくらいつもそうしていたからと言ってそれに甘えて早く言わなかった私もいけないと反省し、その場は謝罪して、次の日休みました。 そしてその翌日、その総務の先輩方にお礼を言いに行ったところ「私はやってない。Aさん(私の直属の上司)がやった」というのです。 休むときには前日までに仕事を終わらせていきますし、困らないように出来る限り準備していきますが、当日でないと出来ない毎日のルーティン作業(来客応対・郵便物の受取と配付・社内便の配付・郵便物の切手貼り)をどうしてもやっていただくことになります。その中の、切手貼り以外の仕事を上司がやったらしいのです。 休んだ手前こんな事を思うのはどうかと思いますが、これを聞いて総務の方々に不信感を持ってしまいました。 本来、私→私の直属の上司→総務の課長→総務の女性という流れで業務命令として仕事をしてもらうというのが正しい流れなのかもしれませんが、うちの会社ではそういった事を上司がやることはありません。なので自分でお願いするしかないのです。 その一件以降、早めに言うようにしましたが、早めに言ってもやってくれることはあまりなく、それでも事前のお願いしますと次の日のお礼は言っていました。 しかしこのようになると有休も本当に取りづらく、声かけすることもとてもストレスになり憂鬱です。 そこで質問なのですが、有休の連絡をメールですることは非常識でしょうか? また次の日に、「昨日はありがとうございました」とメールでお礼することは非常識でしょうか? 本当に直接の声かけがストレスです。 いい年して情けない事だと思いますが、どなたかいいアドバイスをして頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

状況にあわせるしかないのではないでしょうか。 基本は調整をしないと休めないということであれば調整をした上で休むということだと思います。長めに休んでどこかへ出かけることを知らせていたなら、おみやげを渡すなどの懐柔も必要かもしれません。 メールを使う場合。 メールの利点は形がのこる点です。 タイトルを「休暇の打診(○月○日分)」とし、要件に加えて「後ほど直接お声掛けいたします」として関係者にメールを出します。 (しばらくするとメールだけでOKを返信してくる人も出るかもしれません) その後関係者に調整にまわる。全て調整ができたら「決定しました。ありがとうございます。○月○日にお休みいただきます」というメールを重ねて出す。 ほかの業務ができる時間を休暇の調整ばかりに使っているととられないようにするために、すべて短いメールを心がける。

arabian9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、形が残るのはいい点だと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

休暇を有給休暇にするかしないかは会社の判断によります 従って急病で休むこと以外は確かに数日前から休暇を取りたいことを告げてそれを有給休暇にして欲しいことも添えなければなりませんね メールでというのは乱暴だと思います 直属上司に直接というのはありかもしれません。返信があればなおのこと良いでしょうけれど、通例であれば電話ファックスなどで知らせるもしくは数日前から周知徹底するのが良いでしょう。あなたのような一人での持ち場の場合は特にそうです。切手を貼るのは一日遅れても業務全体に支障はないでしょうから上司がそれを変わってやったにしても全体の流れでそうなるのであれば総務部を恨むことはないですよ。。。。。。。 上司の職務は全体の流れを取り仕切ることですから、代替えを誰にするかは上司に任せるべきです。それがなされていないのであれば、総務の女性がいる日に限って休みを取るというのが良いでしょう。 それにしても・・というか、そもそも論に戻りますが 通常の休暇・休日以外は仕事は休めないものだと思っていたほうが賢明ですよ それでなくとも生身の人間ですからいつ何時体調を崩すかわからないし、のっぴきならない用事が入らないとは限らないのですから、有給休暇を消化することを優先させるような行動は避けるべきでは?当然労働者の権利であることは間違いありませんけれど、ありきで行動すると「前日に言われても対処できない!」っていうのはあなたが誰かの下についている限りわかりそうな問題だと思うんですけれど。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々書いて、反論みたいな言い方をしてすみません。 しかしE-1007さんの意見もとても参考になりました。ありがとうございました!

arabian9
質問者

補足

代替えをどうするかは昔から決まっていて、上司経由ではなく休む本人が決まっている人に直接お願いをするという事が当たり前となっています。 そして総務の人が休んで私が代わりにやる仕事もありますが、私は過去一度も「休みます」の事前報告も「ありがとう」の事後のお礼も受けたことはありませんが、文句も言ったことがありません。 なのでこっちが休むときだけ「前日に言われても出来ない」と言われて、不公平だと思う気持ちが総務に向いてしまった部分はありますが、見当違いですね。反省します。 また通常休めないと思っていたほうが賢明との事ですが、これはその会社、仕事内容等で大きく変わりますが、仕事を出来る限り終わらせ、忙しい時期を避ければ、取得していいものだと思います。もちろん何時体調を崩すか分からないし、身内に不幸があるかもしれない、そんな事はわかりませんが、そういった配慮の上でなら、個人の目的のために使ったっていいものだと思います。当然の権利だと思って行動しているわけではありませんし、肩身の狭い思いをしてとるものでもないと思います。 考え方はいろいろですが、例えば同僚が旅行で休むというのなら、私は楽しんできて欲しいと思うしその間の仕事は快く引き受けようと思えます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は会社を経営している50代の男性です。 メールと言うのは電話をしても相手方が出なかった場合の補助的連絡方法です。 便利なツールがあるからと言っても、それは基本的にプライベートで使うものであり 連絡というのは、会社に電話をするもしくは会社に行って承諾を貰うかの二通りです。 あなたのストレスと有給取得には何ら関係性はありません。 私の会社でもメールで有給休暇などを言って来れば、即却下です。 ただ単に我儘を言っているだけだと諦めましょう。

arabian9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誤解されているかもしれませんが、有休の許可は上司に相談して許可してもらい、休暇届も提出、受理されています。 有休の許可をメールでしているのではなく、許可してもらい取得が決まった有休の連絡を、口頭ではなくメールでしてはいけないだろうか、という質問です。 しかしそれでもメールという手段を使うことはやはり我侭なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

会社のシステムによりけりなのですが、どうもそんな物自体無いようですね。上司や経営者にシステムを作ることを提案してください。今回の件は間に合わないでしょうから、上司に相談の上指示を仰ぎましょう。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通、そういったシステムはあるものですよね… おそらく今後も期待は出来ないので、諦めるしかなさそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有休時の仕事について

    先日、有休を1日取得しました。 仕事が会社受付なので、休むときはいつも総務の女性(3名います)にその旨を伝え、毎日の作業である来客応対・郵便物の切手貼り・郵便物配付・社内便の配付をお願いしています。 以前は、休みではなく私が仕事や会議で1時間程席を外すときでも、誰かが受付に座っていなければならないという事で代わってもらっていました。 しかし最近(ここ2~3年位)はそういった理由で席を外すときは誰も座らず、置いてあるチャイムが鳴ったら総務の人が出て行って応対する、というスタイルでした。 有休で休むのが一日の時は前日に総務の3名にお伝えしていましたが、今回その旨を伝えたとき、3人のうちの1人に「急に休むことになったのか、こんな前日に言われても困る」等のことを言われました。しかし勤め始めて6年、ずっと前日に言っていました。旅行等で2日以上休む時は一週間以上前に1回・前日に1回言っていましたが、1日休む時は前日のみでした。 私はいつも通りの行動だと思ってお願いしたらそのように言われて、内心モヤっとしながらもその時は謝罪しました。 しかし次の日出勤して、有休と仕事を代わってくれたお礼を言ったとき「やっていない」といわれて驚きました。私の直属の上司(男性・64歳)に苦情をいい、その上司が全部やってくれたようなのです。 上司に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる反面、その総務3名に対してとてもモヤモヤしました。(全員にお礼は言いました。) これからは有休の許可が出た時点で伝えようと強く思いましたが、今回の事はあんまりではないかと思ってしまいました。忙しかったのかもしれません。しかし受付にずっと座ってくれることもなくなり、以前よりは楽かと思います。 これは私が悪かったのでしょうか。私が休めば他人に迷惑がかかると十分自覚していますが、 今回の件に対してはどうしても彼女たちに憤りを感じてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職時、長期の有給休暇について

    このたび、3月末で三年間勤めた仕事を辞め、4月から専門学校に通い新しい道で進みたいと思っております。 昨年の10月の時点で上司には話し、直属の上司には迷惑をできる限りかけたくないので、ギリギリまで働きたいので3月末に辞めるとの事を伝えておりました。 2月の上旬まで有休の事を完全に忘れており、 上司(直属の上司のもっと上の人)に「4月から有休を使わせ貰いたい」と言うと 「3月末の方が、今後の就職には有利だから有休は使わない方がよいよ」 といわれたが、それでも欲しいというと 「すでに来期の予算を決めたからもう無理だ」 といわれましたが、くじけず そんな話は聞いてない、そっちの勝手な都合じゃないですか!! と言うと 「うちの会社は自己都合で辞める人間には有休消化を許可していない!!」 と言われました・・・ 日数で言うと40日もあるのですが、さすがにすべて使うのは無理かと思いましたが、このままでは4月の収入がまったく無くなるので非常に厳しくて困っております。 また、3月に取れと言われましたが仕事の都合上不可能でした。 法的に言えば会社側は違法なのでしょうか? また、4月初日から有休が+20日になるのですが、もし4月を有休使うとすると、この20日分も増えるのでしょうか?(さすがに増えた20日分は取ろうとは思えませんが) あと、退社後 どこかの機関に通告することにより私より後に退社する方が有利(有休を取れるようになる)になったりするのでしょうか? このサイトをもっと早く知ってれば相談したのですが、最近しったのでギリギリの相談になってしまいました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    有給について質問させてください。現在外回りの仕事(営業のようなもの)をしています。 仮に、自分の休み(毎週必ず休みの日)が水曜日だったとすると、その水曜日に有給を当てることはできないのでしょうか? また、それ以外(仕事のある日)に有休を取る際、前日に有給当日分の仕事をする必要はあるのでしょうか? わかりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 有給休暇、取れますか?

    転職希望のため5月末に退職願いを出し、7月10日で仕事を終え、その後1ヶ月有給休暇を消化することになっていました。 なのに、上司から後任者が見つからないから有給休暇は取らないでほしいと言われてしまいました。 退職日は変わらず8月10日です。 有休を取りたいと強く主張してもいいものでしょうか? 会社から業務に支障が出る場合は、有休希望を断ることができると言われました。 会社の規定では、1ヶ月前に退職を申し出ればいい事になっています。 法律では2週間前ですよね。 でも会社に籍がある以上、出勤しなければならないのでしょうか? このまま後任者がみつからずに、退職まで延びてしまうんじゃないかと不安になっています。 (私一人でしていた仕事もあるので、引継ぎがないと困るようです。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 有給休暇が減らされました

    役場の臨時職員です。8時から16時45分まで、月から金まで勤務しています。 今日になって「来年度からは16日でお願いします。」と課長から言われました。 入所した当時、有休休暇は半年間は毎月1日、半年後からは1年に10日、1年半後で11日と毎年1日づつ増えていき、5年以上は22日の有休が貰えると思って今までやって来ました。(就業規則のようなものが無いので書面では確認できません。) 私を含め5年以上勤務の人がほとんどなので愕然としてしまいました。当てにしていた有休が減ってしまった悲しみと総務(?)のいい加減な仕事ぶりに・・・。 今までなぜ22日もついていたのか、課長から詳しい説明はありませんでしたが、単に担当の人の手違いだったようです。 「多くやった分を返せと言うわけではないのだから・・・。(まあまあ、そんなに怒るなよ。)」 と課長は笑っていましたが、なんだか釈然としませんでした。 有給休暇ってお金ですよね。町役場であれば税金から頂いているものですよね? 数年に渡って何人もが余分に有休を受け取っていたとなると、莫大な金額になりそうですが。 故意でなければ「仕方がない」で済ませてもいいのでしょうか?

  • 有給休暇について

    パートとして1年8ヶ月前から販売店に勤務しています。 今月から勤務する店舗がオーナーシステムに代わり、先月末付けで会社は退社という形になりました。 退社前に、有給休暇を取れるという事を知り、10日間の申請をしたところOKを頂きました。 しかし、振り込まれると数万円少なく、問い合わせると「有休は7日しか取れなかった」と今になって言われました。 その事について調べると、私の場合、勤務時間が少ないため7日しか取れないという事が分かりました。 ここまでは良いのですが、有休を申請した時点で雇い入れから1年半たっており、2回分の有休をとれる事が分かりました。 私の場合、合わせて15日使えるのではないかと思います。 しかし既に退社となっており、10日分しか申請していなかったので、15日分頂くのは難しいかと思います。 この場合、5日分は諦めて、最初に申請していた10日分だけ頂くという事は可能なのでしょうか。 それとも、今年度の8日分のみ、または去年の7日分のみとなってしまうのでしょうか。 申請する前に調べればよかったのですが、人事課に聞くと10日間と返事がきたので、それを信じてしまいました。 お手数ですが、どなたかご回答頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 休暇の取り方の注意を受けました

    5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。 来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。 上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。 その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。 この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。 ○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか? 実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。 私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。 でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。 それが更新を受けた後まさか言われるとは。 突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。 入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。 この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。 くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか? また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

  • 退職時の有給休暇消化について

    3月いっぱいで退職を考えています。 会社はそのことに了承済みです。 しかし、まだ退職届は提出していません。 有給休暇があと7日ほど残っており、それを消化してから退職したいと考えています。 が、本社勤務などではなく、常駐先勤務なので、相手先企業の仕事都合により、今月は休めそうも無いのです。 なので、仕事は3月いっぱい、有給休暇を4月に持ち越して、4月の退職にしたいと考えています。 しかし、会社側にとっては都合が悪いことですので、却下されてしまいました。 直属の上司と相談中です。 直属の上司は何とか有休を取らせてくれようとしているのですが、上からOKが出ないようです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 知っている方よろしくお願いいたします。

  • お飾り有給

    私の職場では有給休暇というものが存在はして入るものの、ほとんど取れません。今年度(H18年4月~H19年1月まで)の間にまだ(もう?)7日間ほどしかとれませんでした。私はパートですが(週5日のフルタイム)常勤の人たちはもう少し10日以上は皆さん取れているようです。更に、来月度有給(1日)の希望を出したところ、他のパートさんが有給とれていないので遠慮しろと直属の上司に言われました。(取れていない人は大体4日ぐらい。人数の関係で、今まで希望があったのにとらせることができなかったからだとのこと)いろいろこの職場には不満がありますが、有給が取れないのが一番こたえます。しかも総務課などではなく、直属の上司が何の権限があってそんな制限をかけるのでしょうか。おそらく有給を取らせないことで評価が上がるなどがあるのでしょうが、ほんとに悲しくなります。こういったことは労働基準法の違反には当たらないのでしょうか。詳しい方からの回答お待ちしています。

  • 有給休暇について

    この夏に海外に住む友人の所へ行きたいと考えていて、2週間(土、日含め16日間)の 有給を申請しました。 同じグループの方(仕事上かかわる課内の人)と課長にお話しし、お願いしました。 私の業務一部を同じグループの方にしてもらうので、業務スケジュールをまとめました。 私が客観的に課内の業務を判断しても、私が2週間いなくて、重大な支障がでるとは 考えにくいです。 課長と同じグループの方で、相談して決めるとのことでした。 待つこと数日、結果として、2週間は却下。 業務遂行上、支障がでる可能性があるという事と、ほかの課内の人との平等性を考えて、ほかの部署でも、そんなに長い休暇を取っている人はいないし、との事でした。 それで、12日間(土、日含め)までなら良いとのことでした。ぎりぎり考慮できる日数とのことです。 冠婚葬祭とか、どうしようもないという理由でありば、しょうがないが、そうでないのだから2週間というのは長すぎるとう事でした。 その12日間はどこからきた数字なのか確認したら、一般的に連休なら一週間(土日含9間)が普通で、今回私は、海外とのことだから、ちょっと多めにして、とのことでした。 上司の指示通りに、12日間の有給で納得するしかないのでしょうか。 2週間とる事は、無理でしょうか。 法的な事等含め、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう