• ベストアンサー

有給休暇が取れません

週4日(火曜日が公休) 9:00~17:50の契約で事務のパートをしています。 しかし仕事量が多く実際には月20日前後勤務している状態です。 先日、有給の申請を出したのですが、上司よりNGが出てしまいました。 その月は22営業日中、出社20日、公休2日という勤務でした。 その公休の2日を有給にあてようとしたのですが認められませんでした。 (上長からは承認印をもらっていたのですが、総務部よりNGとの返事があったそうです) 理由は「公休日を有給扱いにはできないから」との事でした。 以前も同じ条件で有給が取得できていたのに 今回からダメとの事でなんだか納得できません。 「公休日を有給扱いにはできない」というのは分かるのですが そうすると私はいつ有給をとれるのでしょうか? 契約条件を変えてもらえば解決するとは思うのですが 私は今の条件で働きたいと思っています。 そもそも契約時間以上に働く事に問題はないのでしょうか? (今の出勤状態を1年以上続けています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>そうすると私はいつ有給をとれるのでしょうか? 通常、働く日となっているところを、それなりに調整して有給にしますね。普通より暇な日とか、調整しやすい日です。 原則としては、有給取得資格があれば、会社側は拒否できず、与えないのは違法なんですが、それを承知で与えない会社もあるようです。 ほんとに欲しいのであれば、ハローワーク等に勤務実績などの資料を添えて申し出ることですね。パートを切られるかもしれませんが、徹底抗戦する気迫で最初から望めば、いい結果が得られるかも?悪くても残っている人の待遇は改善されると思います。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件について上司と話し合う事ができ なんとか有給が取れる勤務体系にしてもらえる事になりました。 仕事量はそのままなので実際どうなるか分かりませんが とりあえず様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

公休というのは会社から休みなさいという指示があるものでそれを有給にできないですね。あくまで営業(出勤日)を休ませてくださいというものです。この分は有給となると思いますよ あと契約時間というのはあなたと会社との問題ですね。 問題あると思うなら出るところに出て訴えましょう (公休日を出勤しているならその分は出勤扱いになりますし、給料は発生しますよ)

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司との話し合いの結果、なんとか有給取ることができそうです。 このままの状態が続くようなら辞めようかとも考えたのですが しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。