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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有休休暇について質問です。)

会社の有休休暇制度に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で有休休暇を使わせてもらえない状況について相談です。
  • 友人たちからのアドバイスが二転三転していて、皆勤手当てと有休休暇の関係がわからなくなっています。
  • 有休休暇の利用は法律で義務付けられているのに、なぜ会社では使わせてくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkenbi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

会社を経営している立場の者です。 簡単に言えば有給は休んでも給料は有るよという意味です。 逆に無給は休んだらその分、給料は減るよということです。 これは労働法で勤続年数に対し、どのくらい有給を与えるか、 決められています。 それに対し、解禁手当ては法律で決められていなく、あくまで 会社の規定です。 有給無給関係なしに休めば皆勤手当て無しという会社もなれば 有給のみの場合、皆勤手当てには影響しないよという会社もあります。 有給は社員から申請があれば会社は基本的には否定でいません。 それを否定する会社は労働基準法に違反しています。 労働基準局に匿名で申告すれば会社に監査が入り、打撃を受けます。 (サービス残業の問題で監査が入るのはよくあります。特にトヨタ系の  1次下請けはよく監査が入ってますよ。ニュースにならないだけです。) ですが、文面から察すると皆勤手当ては期待できないでしょう。 その他、周りの人間付き合い等、諸問題もありますが、 自身が一番よいと思った行動を取ってください。

Aroba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに皆勤は出ないかもしれませんね。しかし有休を申請すれば会社は許可しなければならないとわかったので、役所に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

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