• ベストアンサー

有休休暇について。

去年の11月に有給休暇が付与されたのですが、病欠の為当日休という形で欠勤を2日した所勝手に有給休暇が消費されてしまいました。 これは普通の事ですか? 私には有休=事前に申請若しくはこちらが有休を利用するという意思を伝え初めて利用できるものだと思っていたのですが。 以前はアルバイトでの有休しか利用した事がなく、その時は自分が利用したい時に利用でき、会社側が勝手に消費させていくという事はありませんでした。 今回の勤めで初めて派遣社員の契約をしたものでよく分からないので教えていただきたいです。 お願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年次有給休暇は、原則的には『労働者の請求した時期に与えなければならない』ことになっていますから、欠勤(病欠)を会社が勝手に有給休暇にしてしまったのはどうかと思います。 ただ会社としては、欠勤扱いにすればその分給料が経るのを避けるために有給扱いにしたのかもしれませんね。 そのあたりは総務か経理の担当者、または直属の上司等に確認をとってみてはいかがですか? あなたは「どうしても有給は使いたくない。欠勤扱いにしてほしい」ということを言えば、有給は取り消されるかもしれません。 ただ、給与の計算の関係上(賃金締め切り日)、早めに申し出た方が良いと思います。

pecooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もwicked_amiが説明のように利用できる物だと思っていたのですが、派遣元の担当者に確認した所「うちはこの日は有休、この日は欠勤っていう扱いができない。休んだ分は有休から減っていき、オーバーした分が欠勤扱いになる」と言われました。 夏休みも含めて有休が10日のみなのでこれでは病欠なんて取らずに這ってでも出勤しなければと少し辛いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

勝手に有給休暇の手続きをしてくれる会社なんて、羨ましいと思いました。 私が働いているところでは、最低でも一週間前に申告&許可をもらわないといけません。12月に有休を付与されて現在までに3日使ったのですが、「もっと計画立てて使って…」と注意されたくらいです。 意外と有休って使わなくないですか?繰り越しをしている人が多いので、使える時に使えればよいと思うのですが…。気になるようなら、もう一度有休に関する契約書などを確認してみてはどうでしょうか。

pecooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に相談した所hanamaru55さんと同じように有給がなかなか使えないと嘆いている子もいたのでそれに比べたらいい方なのかなと思いました。 契約書は見たんですが有給について申請や自動でなどの記載はありませんでした。

• io_54
回答No.6

こんにちは。 他の方の回答をみると普通のことなんですね。 私の所属する派遣会社では、タイムシート提出の際に有給の時にはフラグをたてるようになっているので、有給を使うか使わないかは自分で選択できます。 私の場合、夏休みやGWなど、全体の勤務日数が少なくなる月に休まなければならなくなった時のために有給は残しておきたいので、勤務日数の多い月の休みは有給としないことが多いです。

pecooo
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 私も他の方の回答を見て普通の事だという事にすこし驚きました。 以前働いていた所がio_54さんと同じようなシステムだった為、後の事を考えて有給を利用できてました。 夏休みやGWの為に残しておきたかったので調節できないのが残念です。

• neumann
回答No.5

有給休暇を使わないということは無給休暇となりますよね。 つまり休んだ分だけ給料が減ります。 会社側はそうなるのはかわいそうだと思って有給休暇を使っているのでしょう。 これは派遣とか正社員とか関係なく、どこの会社でも普通に行われていることです。 ただ、なぜ無給休暇にこだわるのでしょうか? 旅行行くときのために有給休暇をとっておきたいと言うなら、そのときに無給休暇で旅行に行けばすむことではないでしょうか?(当然給料は減ります) ただ病欠にしても遊びにしても無給休暇(=欠勤)はマイナス評価になりますのでお勧めはしませんけど・・・

pecooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで有給を自動で振り当てられた事がなかったので。。 無給に拘っているのではなく自分の意思で利用したかった、若しくは休んだ時点で知らせてほしかったと言う事です。 評価事態は全く気にしてませんでした。

• ramoke
回答No.3

欠勤処理するより会社が好意で有給として消費対応し その休みがしっかり給与が出ていたのなら問題無いと思いますが? 休んだ2日間分が有給になっていたにも関わらず 無給だった=欠勤扱いなら大問題だと思いますけど・・・ 確かに取得する権利は貴方にありますが なによりも、欠勤扱いは派遣社員として マイナス評価にしかなりませんから・・・

pecooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣が初めてだったので勉強になりました。

• taro_ka
回答No.2

その去年の11月に休んだ際、お給料はどうなってましたか? お給料はその2日分減ってましたか?

pecooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お給料はきちんと出ていました。 上記下記の回答で普通の事だと諦めます。

• latour64
回答No.1

ごく普通のことと思います。 そこで有給扱いにしないと「欠勤」となり給与や査定の面でたいへん大きなマイナスになります。

pecooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 査定の事は全然考えていませんでした。。 使いたい時に使おうと思っていたので若干戸惑っていたんですが、普通の事なんですねー。