• 締切済み

有休休暇について

正社員で、5年勤務しています。 先日初めて有休残日数表をもらいました。 この5年子供の病気や入院等で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっていました。 有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いになるとの警告や有休扱いにするか等の相談は5年間一切ありませんでした。給与明細にも残日数の記載はありません。 自動的に有休扱いにしてくれていたようです。 もしかしたら、もっとマイナス日数があるのに、会社の厚意でマイナス40日に減らしてくれているのかもしれません。 この場合、有休のマイナスの清算はどのようになりますか? 退職月の給与がカットになったりするのでしょうか? 残日数マイナスとさせるのは問題ではないのでしょうか。 会社的には、子供もいるし欠勤にしないで有休にしてあげてた。 損しているので清算してほしいくらいだ。と言っています。 私は昔の職場でも、このような事はなく、有休がなくなれば欠勤扱いになっていてので残日数のマイナスに困惑しています。

みんなの回答

• yuzomaki
回答No.3

本当にいい会社だと思います。 なぜ残日数表が質問者様に届いた経緯が分かりませんが、 リストラ等を行う会社であれば、有給休暇にマイナスがつくとは思えませんし、 本当に清算を実行するとも思えません。 5年間お勤めされているとのことですが、有給休暇とは次年度に持ち越すことはできません。 必ずその年度で消費しなければならないというのが原則です。 正直マイナス表記があることが、私にとっては驚きです。 実際に取得できるかは会社の雰囲気まかせみたいな所でしょうけど、 5年間でマイナス40日ということは、仮に1年間の有給休暇が10日として、 5年間の有給休暇が50日+マイナス分が40日=90日くらい休まれてあるのでしょうか? 5年間の60ヶ月で割っても、一月平均にしても1,5日程度くらいでしょうか? お子様のご病気は仕方のないことだとしても、質問者様だけに特別扱いは、やはり会社として できにくいものだと思いますよ。 もしお子様のご病気が治っているのでしたら、 会社はこれだけやってくれたのだから、今後このマイナス分まで頑張ります。と一言いえば丸く収まるような気がしますよ。

• mappy0213
回答No.2

一般的な企業では 有休にマイナス表記はありません たとえば20日ってなってればそれを超えれば欠勤の扱いです そういう意味で清算ってなるともともとないものなので有る意味先方の言いなり たとえば欠勤扱いにした場合と今まで払っていた給与の差額 って言われるかも知れませんし 清算という扱いならこれが一番かと思います。 ちなみに給与カットは出来ませんなんらかの損害で保証しなければならない となってた場合でも給与から差し引くことは出来ません 一度必ずあなたの手に渡ります。 もしかしたら給与振込ではなく手渡しになって もらったけどそのまま取り上げられたってなるかも知れませんけどね その場合でも生活に最低必要な分ってのは差し押さえが出来ませんので 全額ではないです。 退職金の有無に関しては会社のサジ加減でどうにでもなりますしこっちは分かりません

• aokii
回答No.1

いい会社ですね。うらやましい。会社のためになることをやりましょう。退職月の給与はカットになったりしません。