• ベストアンサー

有休が5日しか出ないと言われたが、ちゃんともらって円満退社したいのですが…

残業代は出ず、社長婦人のパワハラが酷いので半年で社員の3分の1が退職しています。私も嫌気がさし今月末で退職する事にしました。入社してからもうすぐ1年なので有休が10日出るものとばかり思ってましたが、何故か経理の方に8日と言われました。小さい会社なので8日で我慢しようと先週中に8日有休を使ってしまいました。 休み明けに会社に行くと経理にやっぱり言った日数より有休3日少なかった。3日間欠勤扱いになると告げられました。 やはり労働局か何かに相談するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721219
回答No.1

労働基準法第39条第1項 使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。 となっていますので、10日あります。 『労働基準法第39条第1項に沿って10日下さい』と宣言すればOK 『駄目なら労働基準監督署に通告する』と言えば、イチコロでは?

cyorisan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 社長もネチネチしててできれば直接の話合いは避けたいというのもあったのですが円満退職難しそうですね。戦おうか悩んでみます。

その他の回答 (5)

• 19721219
回答No.6

No1です。 『円満退社』が必要な場合ってなんでしょうか? ・同一業界に再就職予定で、横のつながりがある ・家族/親戚/彼氏(彼女)が一緒に働いている 上記でも無い限り『円満退社』する意義が薄れます。 会社がごまかしているんだから、衝突の大小はともかく、回避できません。 心象良く止めたいのであれば、泣き寝入りしかありません。

cyorisan
質問者

お礼

本当にその通りですね。あんなひどい会社円満退社する必要ないですよね。心象良く止めても別に得ないですし。頑張って戦ってきます。ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.5

再登場です。 基準局 電話対応してます。匿名扱いもしてくれます。 但し申し出るときは本名と会社名を名乗って連絡して下さい。 基準局は貴方の情報を会社に伝えません。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えていただいた皆様が言うように社長に話をつけようとしているのですがあれからずっと逃げられています。(忙しいだけかもしれないのですが逃げられてる可能性大だなと思います) このような場合、社長を捕まえる機会をうかがうより基準局に電話する方がいいのでしょうか。退社日が迫っていてちょっと焦っています。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

円満退社が甘いですね。 社長が気に食わないから辞めるんだよ。 はっきり言う。 遠慮なんていらないよ。 男たるもの外に出たら戦場です。 10日よこさなければ 通報するし 訴える。

cyorisan
質問者

お礼

そうですよね。背中を押してもらえて言う気になれました。 ありがとうございます。

• hisa34
回答No.3

あと2日取れます(急がないと権利落ちになります)。都合5日欠勤扱いになったら、5日分の賃金の支払を請求することができます。「賃金不払い」です。請求しても支払われなければ会社の所在地を管轄する労働基準監督署(長)に「申告」できます。 労働基準法第104条(監督機関に対する申告) 1 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。 2 以下省略 監督署とは電話で相談できます!

cyorisan
質問者

お礼

監督署とは電話で話ができるんですね。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

下記をご参照に http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyuu.html 6ヶ月以上勤務で総出勤日数の8割を満たしていると有給10日貰える事になります。 今回の事案 明らかに労働者イジメに該当します。 早々に基準局に申し出ましょう! 出来れば退社前に申し出るのが得策かと思えます。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基準局とは電話では相談できないのでしょうか?