• ベストアンサー

(緊急)有休残を買い取ってもらって退職する。

転職が決まり、現職場をもうすぐ退職する予定ですが、転職先の人手不足で、なるべく早く入社して欲しいと言われています。 できれば転職先の意向を全面的に受け入れ、今の仕事を退職してすぐにでも入社させていただきたいのですが、有休が16日残っており、それだけがとても心残りです。 有休を扱うサイトで調べたところ、有休は従業員の休養を目的に取らせるものだから、会社が有休を買い取ることは違法だと知りました。 しかし、退職時に残った日数を買取ることはできるとも知りました。 私はパートですが、これに当てはまるとすれば、有休残を気にしないで入社することができると思います。 会社に検討依頼をすればよろしいのでしょうか? その場合、やはり買い取ってもらった日数だけ期間をおかないといけないのでしょうか? 具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.3

買取よりも、♯2さんがおっしゃるように(明日から行かないのは極端ですが)早急に引継ぎを終え、有給休暇に入ってください。その後16日の有給が消化できる日付で退職の形にしてもらってください。 そして、有給消化期間中は、新しい会社に 「前の会社は有給消化中ですので、それでよければすぐ入社いたします」 と伝えてください。 形式的には最大16日に相当する期間分、「兼業」という形になります。ですので、特に今お勤めの会社には言わないほうが良いでしょう。(逆に新しい会社には伝えてください。) 就業規則の兼業禁止規定は法的には業務に支障が無い限り否定されています。が、前の会社にバレたらひと悶着は起こる可能性はあります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「兼業」については、面接時に「前の会社の有休消化中と入社がだぶるのはまずいか?」という質問を、新しい会社の人事の方にすると、面接官をされていた他の部署の方は「どうだろうね・・?」という顔をされていました(要するにはっきりとしたことは不明)が、人事の方が「うーーーん」と就労規則を頭の中で紐解くようなしぐさをした後に「はい、やっぱりまずいです」とおっしゃったので多分そうなのですね。 それでも、一度それも再確認を取ったほうがよいかも知れません。しかしうまくやらないと、墓穴を掘ることにも成りかねないですね。 ひと悶着はちょっと困るかな。。 回答参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職時であっても買い取りはいけませんが、会社によっては慰労金という形で支給してくれます。まずは会社に聞いてみることです。そんなことはしていないと言われたらお近くの労働基準監督署などで相談されてはいかがでしょうか? ちなみに、慰労金などの形になると通常、普通にもらえる有給分より額が減ります。 買い取ってもらった日数だけ期間をおかないといけない、ということはないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最悪、買取、もしくは有休未消化が発生しても、慰労金が出ればラッキーですよね。 うちの会社にあるだろうか・・それが問題です。 なにせパートですからねぇ。。 お話参考にさせていただきます。

回答No.2

パートにまで有給休暇があるなんて、何て良い会社なのでしょう。 退職日を16日後にして、明日から行かない、と言うのはどうですか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、親会社が大きな会社なので、待遇はわりと良いようです。 有休を使うこともできますし。 新しい会社のほうは逆に、有休はあるが、大型連休で使用するらしいです。要するに会社の休みはカレンダー通り。その他の休みに有休を使用する・・という感じらしいです。 >明日から行かない・・ すごいですね。。 しかしながら、個人の受け持ちがあるので、 いきなり行かないとなると完璧に他の人に迷惑をかけることになっちゃいますね。。。 だったら、少々有休の消化は諦めても、円満に退社したいと思いますね。 お話参考になります。

• shurikko
回答No.1

退職時に買い取るかどうかは会社次第です。一般的には買い取らないケースが多いと思いますが。 >>その場合、やはり買い取ってもらった日数だけ期間をおかないといけないのでしょうか?  それは入社までと言うことですか?無関係です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今朝事務員さんに買取をしてくれるのか聞いてみました。(朝仕事が終わるので) 回答は「ノー」でした。 実質、休んでいても有休分のお金が支給されるので、買取という感じはありますが・・・。 破棄よりは幾分増しかと。 しかし全部の有休を使えるほど、新しい方の職場はゆったりと構えていられないようです。 (人手不足)