• ベストアンサー
  • 困ってます

給与形態が日給月給になりました

  • 質問No.6766814
  • 閲覧数1556
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

正社員で、5年半勤務しています。この5年病気や入院・手術で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっているということなので、日給月給と言われました。
今まで有休扱いにしてもらっていたので当然の処遇だと思います。
有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いにするか有休にするかとの警告は5年間一切ありませんでした。
自動的に有休扱いにしてくれていたようです。

質問ですが、月給制の時に付いていた、住宅手当等は日給月給になると付かなくなるのでしょうか?
有休もマイナスだし、会社に損をさせていたので、それは当然ですか?

給与形態に関しては会社にお任せしますと言ったのですが、手当等の事はなにも言われていませんでした。
給料明細をみると、日給月給から福利厚生を控除されていたのでかなり減ってしまいました。

月給制の時
基本給15万+諸手当-福利厚生=手取り15万

日給月給で
(基本給から月の稼働日数から算出した日給×出勤日数)-福利厚生
となります。
一ヶ月きちんと出勤したとしても、手当がつかず控除されてしまうのであれば、夫の扶養に入ろうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
手当てが出るかでないかは会社の判断。
ここで聞いたってわかりません。
就業規則などを確認したうえで人事などの管理部門に聞くべき問題です。

>一ヶ月きちんと出勤したとしても、手当がつかず控除されてしまうのであれば、夫の扶養に入ろうかと考えています。
税金は年間所得で判断されますが、社会保険(健康保険・厚生年金)は強制的に加入させられていれば勝手にやめることはできません。
お礼コメント
hey-chan_6535

お礼率 40% (2/5)

手当てが出るかでないかは会社の判断。
↑確かにその通りですね。

冷静かつ的確な回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/27 13:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (38/164)

お答えします。
基本的に
月給=休んでも基本給が変わらない。
日給月給=休んだ日数分日割り計算で給料から引かれる。
手当ての事が一切言われてないのでしたら ただ それだけのことです。
月の出勤日数(休日の数によって変動した)によって給与が変わるのは 単なる日給です。
ですが 有給がマイナスっていうのは初めて聞きました。
扶養に入れるのは年収120万以下だったような、、。
参考になれば幸いです^^
お礼コメント
hey-chan_6535

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
日給月給についてイマイチでしたので、参考になりました
有給がマイナスは、私もありえるのか?と困惑しています。。。
投稿日時:2011/05/27 13:07