• 締切済み

仕事を辞めて旅行、仕事を続けるか

当初、私の予定では。 会社を退職→1ヶ月アジアへ旅行→夜間大学入学式→授業の計画を立てた後→アルバイトor派遣で仕事を探すつもりでいました。 先日たまたま、お世話になっている同じ課の先輩と二人きりになったので、1月上旬に上司に話し、2月中ごろに退職したいことを話しました。 彼女は、仕事を早退し学業と両立することを提案してくれて、尚上司への推薦状も書くことを言ってくれました。先輩は課長で、会社内でも信頼の厚い方です。言ってくださった時本当に嬉しかったです。 けど、旅行の経験は良い経験だと思います。 しかし、最近会社内で、女性仲間の中でやや孤立し、実際に起こっていない変な噂が事実として流れたり、否定しても信じてもらえない状況で。同室男性上司は仕事中の大人向けHPの閲覧(息が荒い・社長のお気に入りの人で下手に注意が出来ない)し、別の高齢上司の居眠り、お給料も男女でかなり差がある(手当ては男性の5割)など。仕事中に趣味の読書も可能という環境ですが、もともと受発注をする職場にいたため、外部とのやり取りが無い環境はイライラします。 しかし、割り切って考えると、今の会社はイライラはあるものの仕事中に勉強するには良いところです。しかし、仕事を続けたら1ヶ月の旅行に行くことは不可能です。もし、仕事を辞めて旅行から戻ってきても、仕事はアルバイトなどのように不定期なもので税金の支払いも高くなります。本来なら自分で決めることですが、皆さんだったらどんな理由でどちらを選びますか?

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 優先順位を決めることです。   ○今の会社に嫌気がさしたのでやめたい。   ○大学(夜間)に行きたい。ステップアップしたい。次の仕事のグレ   ードを上げたい。  ○アジア旅行にいきたい。未知のことを知りたい。体験したい。  大きくいうと、辞めたいのかどうかですか。それとも、居心地はそこそこであるが、自分としてはやりたいことがあるということですか。  旅行は楽しいと思います。若い頃しか吸収できませんしね。しかし、それが終わると現実もあるでしょう。資金とも相談ですね。

noname#47094
noname#47094
回答No.3

こんばんは。 夜間大学は何の目的で何を学ぶためにいくのでしょう?また学業を終えたら、学んだことを生かして新しい正社員の仕事に就く予定でしょうか? もし、そうだとしたら、私なら今の仕事をきっぱり止めて旅行へ行って・・のプランを選択しますね。20代のうちだったらまだ時間はあるし、そうすると思います。しかし、これもどこへ何のための旅行か、にもよりますが、たとえ目的がなくても、独身の若いうちだけの特権であるし、外国にしばらくいるのは、のちのちいい財産になると思うからです。 大学との両立は派遣の方が時給も高いうえに、派遣会社がついているし、キャリアにもなるのでそちらの方をおすすめします。税金ですが、国民年金については、学生証を提示すれば免除されます。

  • 1200c
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

勉強される内容がわからないのでなんとも言えませんが、退職されるなら夜間大学ではなく昼間の大学でもいいのではないでしょうか? 「夜間」とあえておっしゃっているのは、働く時間がまとめられるという理由なのかな? ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、大学入学後にアルバイトor派遣で働くにしても不安定になりますよね。 ここはひとつ、今の会社を「アルバイトor派遣先」と考えてはいかがでしょうか?! 安定した収入を得ながら勉強できるなんて、ものすごく好条件です!! 旅行は下の方がおっしゃられているように、有休を使いまくる♪ 入試準備でもいいですし、大がかりな論文を仕上げるためとか理由は色々と適当に…。 1か月まとめては難しくても、2週間くらいなら大目に見てもらえるのでは? 大学を卒業されてから退職してもいいじゃないですか。 アジアは逃げずにあなたを待ってくれていますよ! 勉強がんばって、新しい世界を広げてください。o^-^o

noname#63784
noname#63784
回答No.1

有休ないのですか? 大学入学準備といって休暇をもらってはどうですか?

関連するQ&A

  • 撤回できる??

    いつもお世話になります。 実は、約1週間前上司に退社したい旨を伝えました。 でも、今になってそれを撤回したく思っています。 以前、ご相談したんですが、後輩の居眠りで悩まされていました。注意しても聞き入れてくれなくて・・毎日イライラしていました。 もともと、営業さんと私と後輩の三人の部でした。 営業さんは出張が多く月に2.3回位しか出社しません。 でも、約4ヶ月前関連会社から男性の先輩が帰って来ました。 後輩の事もあって、その先輩には色々と期待していました。 でも、出社したその次の日から先輩も居眠りを始めました。 私は、居眠りする二人に挟まれ仕事をしなくてはならなくなりました。 それから、約2ヶ月私は耐えました。後輩は先輩が帰ってきてから寝なくなりましたが、私の後輩に対するイライラはなくなりませんでした。 もちろん先輩に対してもです。たまに「何で私だけ・・・辞めたい」 と泣きたくなる事があり、とうとう二ヶ月後上司にその事を報告しました。上司は、先輩に対しては注意してくれましたが後輩に対しては、もう寝ていないからとの理由で何も言いませんでした。 それから、二人が寝そうになったのを見たのは一度きりです。 でも、私のイライラは収まりませんでした。 腹が立つし、嫌だし・・・・だんだん仕事にも集中できなくなりました。早く家に帰る事だけしか考えられなくて、やらなきゃいけない事を忘れたりと色々支障が出てきました。 そういう日が続いて結局辞める決意をし上司に告げました。 でも、告げた翌日からなぜか仕事に集中できるようになりました。 吹っ切れたのかも知れません・・・。 そして、これならまだやっていけると思うようになりました。 辞めたくないと思うようになりました。 でも、上司に話したときは迷いはあったものの、辞めたいという思いが強かったため、「家の事情で・・」と退社理由を告げしまいました。 今からでも、本当の理由と辞めたくない旨を告げて、撤回できるでしょうか?? また、その事を告げることにより私に対する評価は下がってしまいますでしょうか??

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事について

    こんばんは。 正社員4年目の23歳、女です。 4月に会社を退職しようと思って 日々過ごしてきました。 理由は、給料が11万。 家庭の事情で食費、車のローンなどを 私が払わないといけなくて 11万ではなかなか厳しいので もう少しだけでも給料の高い会社に 転職しようと思ったからです。 しかし、2月からある仕事を任されました。 そのことはとてもうれしいことなのですが そこの先輩(正社員、女)が とてもパワハラに近いものがあり ほとんど言葉攻めですが… 毎日その先輩の機嫌の違いで対応が違ってきて 気に食わないというだけで、理由もなく 何時間でも説教されるんです。 言ってることとやってることが違いすぎる。 自分の失敗には甘いんですが 他人にはとても厳しい。 会社なのでそんな人がいてもおかしくはないのですが、 上司はみんなその先輩にペコペコしていて どちらかというと上司に腹が立っています。 見てる分にはイライラしかしなかったのですが 今度その先輩の下で学ぶことになって 上司は、 何かあったら守る。 と、言ってくれてますが 信用できません。 上司は先輩を辞めさせるために 仕事内容を私に覚えさせたいみたいなんですが 同期の子が元々その先輩の下で、3年働いていても 全てを教えてもらえてないし、 上司からの依頼で作業しても 次の日には、同期が怒られてるのを 見ても上司は庇ってくれませんでした。 そんな上司を信用しろという方が難しいですよね。 だから、本当にその先輩を辞めさせるかもわかりません。 ただ利用されてるだけな気がします。 元々今年で辞めるつもりで ハローワークにも行っていましたが 辞める目処がつかず引き伸ばしてきましたが 辞めるなら今でしょうか? 皆様な我慢してでも続けますか? その先輩の下で働く前に辞める報告をしますか? 2月からと決まってしまったので 今辞めるというのがとても言いづらくなってます。

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです。

    今の会社に入って7年がたちました。 仕事の責任も重くなり、求められるものが高くなり、精神的に辛くなってきてしまいました。 いままで育ててくれた上司や先輩にも申し訳ないのてすが、これ以上期待に応えられないです。 毎日怒られたり、キツいことを言われることを考えると怖くて涙が出たり、明日が怖くて眠れなくなったりします。ビクビクしながら仕事するのに疲れてしまいました。それが理由で辞めたいのですが、どう上司に伝えたらいいか分からず困っています。 どうしたらうまく伝えて退職できるでしょうか?

  • 仕事のプレッシャー

    再就職の入社3ヶ月です。前職は、精神病で退職。男20代。 今、仕事で大きすぎるプレッシャーを感じています。 仕事の状況が、前代未聞です。「やればできる」などという次元にありません。 上司・先輩さえ経験したことのない事態です。できなければ新聞にのる。 自分は、前職で仕事上での罵声によりトラウマを感じ退職しています。 1ヶ月近く前から、微熱と汗がとまらずにいます。 怒られることに恐怖を感じる毎日(24時間)です。 私は、どうすれば良いでしょうか? 嫌な上司・先輩さえ心に余裕がなく、怒る頻度も上がりそうですし、 仕事の指示も今まで以上にあいまいになりそうです。 お手数ですが、よろしくお願いします。 以前、精神科でもらったデゾラム(精神薬)服用していますが、 効果を感じません。

  • 仕事について。

    社会人3年目の者です。 高校卒業してからすぐ社会に出ました。 始めに働いていたところは水産系の会社の事務で 小規模な会社ではありましたが 人間関係もよく今思えば楽しく充実してました。 社会に出たときは誰でも 不安で辞めたいって思うのは 当たり前だと思っています。 実際私もずっと辞めたいって思ってました。 ですが私が就職して1年半後に会社が倒産しました。 そして今は新しい職場で働いています。 次の職場は移転したばかりの所で 全てが自分達で作るというようなところです。 親にまだマニュアルがないから 融通がきくしいいんじゃないかと勧められて就職しました。 事務所も私を含め4人しかいなく 事務員は私より1ヶ月先輩の人と二人と言う環境です。 自分のことで精一杯という中で ろくに基本的な流れも教えてもらえず 周りを見て覚えるという日々が続きました。 事務経験があるとはいえ 職種が全く違う会社のため一からのスタート。 聞きたいとこは聞いて覚えたいのに質問しても 教えてもらえず私がやっとくから 他のやっといてと言われ何もできません。 もう一人の事務員は性格がきつく 思ったことはすぐに言い私がミスをすればキレて 自分がミスすると言い訳をして 逃げイライラを私にぶつけてきます。 その事は周りにも伝わっているようで心配はされています。 ですが、その人は仕事はできる人で経験も私より はるかに上で信頼されています。 なので例えわがままな発言をしても 何も言えないことがしばしば。 気分屋でいつイライラを ぶつけられるのか分からないので ビクビクしなから仕事しています。 仕事に行くのが怖くなり 朝吐きながら行くときもあります。 上司に相談しても相手に筒抜け状態で なんの解決にもなりません。 人間関係はどこの会社にもつきもので それを理由に辞めるのは甘いのはわかります。 社会人先輩に聞きたいです。 転職はやはり職歴に響きますか? 親には何も言えず悩んでます。 最近私の態度がおかしいのか 上司は何も言わなくなり態度が冷たくなりました。 何かアドバイス下さい。

  • 仕事ができると思い込んでいる自分

    専門職についている30才です。 上司や先輩から、仕事のやり方で注意やアドバイスをされると、とてもイライラします。 たとえ言われたことが納得できることであっても、頭の中で下のような言い分を叫んでいるのです。 (今は、お前の仕事のやり方や考え方に合わせてるから、たまたまできなかっただけ。本当の自分はもっと仕事ができる人間で、見方を変えれば、お前が認めるくらいのレベルなんだぞ。) 『自分の経験値や能力が足りないことを自覚している自分』と、『仕事ができないと勘違いされ、焦りや怒りを感じている自分』という、矛盾したふたつの自分がいて、そんな自分に嫌悪感を持つし、鬱っぽくなったりします。 そうなった原因は、小さい時から周囲に「頭がいい」と誉められて育ったからかも・・・と考えています。 ちなみに相手には、素直に「分かりました。ありがとうございます」と答えています。 ほんの2年前までは、「私のことを認めない上司が100%悪い」と、退職届を叩きつけるようにして会社を辞めたりしたので、その頃よりは大分マシになったとは思いますが・・・。 どうすれば、自分ができないことを認めて、心から謙虚になれますか?

  • 仕事を休んでどうしても旅行に行きたい!

     入社3年目の会社員です。仕事は金融関係です。 来月の土日に友人と旅行に行くことになっていましたが、今日、本部から 急にその日は出勤するように言われてしまいました。  そこで、上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある 土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました。 上司にもそのことは謝罪し、どうするか考えるとだけ言っておきました。  旅行をキャンセルするとキャンセル料がかかることや原則 土日休みであること、有休を使ったことがないこと(使える雰囲気の会社 ではないので)を考えると少し納得がいきません。 だいぶ前から友人と決めていたことなので、どうしても行きたいという のが本音です。また、土曜の仕事内容ですが、セールスだけなので私が 休んでも誰かに迷惑がかかるというわけではありません。 そこで、上司に再度謝罪し、変わりに別の日にセールスをしてもい いか聞こうかと思うのですが、他に上司を説得できる良い方法があれば 教えてください。 どうしても旅行には行きたいので、どうかご意見お願いします。

  • 仕事を辞めたいが言いにくい

    色々あって仕事を辞めたいが退職を上司や家族に言いにくい(言えない) けど退職を言って2週間~1ヶ月は会社に行きたくない(有休がない) バックレたいけどその行動もできないどうしたらいいかと思っています。

専門家に質問してみよう