• ベストアンサー

販売職の休みの取り方

はじめまして。 私は今現在、百貨店やデパートでの婦人服販売又は化粧品販売の仕事がしたいので求人を探していますが、仮に希望の販売職に就けたとしても、日曜日休みを月に1~2回は取りたいのですが、こういった販売職で日曜日に休みをシフトでとることは実際可能でしょうか?やはり販売職で日曜に休みがほしいなんて考えは甘いのでしょうか・・。 販売職は未経験なので休みの取り方がよく分からないのでどなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Love1001
回答No.5

やはり百貨店は基本的に日曜の休みはとりにくいですが、私の友人何人かはとれた 人がいましたよ。 その方法としては、 長期の場合:仕事の条件として「月1、2回の日曜の休日」を提示し、 何件かの派遣会社に登録してみる。 短期の場合:「日曜日は都合が悪いので」と断って、それ以外の 曜日で仕事をもらう。 また別の方法として、(あまり参考にならないかもしれませんが) シーズン用品(水着・浴衣・手袋など)の仕事で2、3ヶ月働き、蓄えを作り、 その後、2ヶ月ほどゆっくりして、また2、3ヶ月程働く。 働いてる間は「運がよければ」たま~に日曜日に休みがとれるかもという 感じではありますが、働いた後の期間は日曜など関係なくゆっくり休めます。 このパターンで働く人は海外滞在をする人に多いパターンでして、海外バカンスから 帰ってきては何ヶ月間か日本でシーズン用品で仕事して、その後また何ヶ月間か 海外バカンスに行くのを繰り返す人のパターンです。 話は元に戻りますが、毎週の日曜休みは無理でも、月1、2回程度でしたら可能な所も あると思います。 私の友人(主婦)は毎週土日曜の休み条件を提示したら、通ったことがありますよ。 派遣会社や派遣先の店舗にもよりますので、そちらで一度ご相談なさってみても よいかと思います。

ohmilk-y7
質問者

お礼

実際に土曜や日曜休みでも通った事がある方がいたのですね。とても参考になりました!ダメでもともとかもしれませんが、勇気だして相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hukusan
回答No.6

私が以前地元大手スーパーで販売職をしてた時は、各店舗によっていろいろでした。 日曜日は絶対仕事(特別何かある時は仕方ありませんが)というところもありましたし、月1回位なら休んでも良いという所も有りました。 基本的には、何か用事のある時以外は仕事でした。 いずれにせよ、上司の判断次第でした。 ですから、その会社による部分はあるとは思いますが基本的には、定期的に休みを取るのはむずかしいと思います。日曜日休むということはその分他の人に負担をかけるわけですから。             まあ、求人票の備考欄に“月1~2回日曜休み”なんて書かれてればまだいいですが。そういうところは他の人と交代で休んでるのでしょうから。 でなければ、日曜日休むということは他の人にその分負担をかけるわけですから。

ohmilk-y7
質問者

お礼

販売職で基本的に日曜休みは難しいのですね。休みの事で他の人に迷惑はかけられないので、慎重に仕事を探そうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

各企業の規定によると思いますが、大手のデパートなら、1~2ヶ月に1回程度の日曜休日を修業規則で認めているところもあると思います。 私は学生時代、某デパートでアルバイトしていましたが、パートの方も正社員の方も月1回程度は交代で日曜日に休んでおられたように記憶しています。 アルバイトの休みは比較的自由でした。 ただ、気がねなく休めるかどうかは、その会社や職場の実際の雰囲気によると思います。 日曜休むとイヤミを言われるような売場もありましたし、売上目標などのカラミで休めない方もいましたね。 休む権利はあるけれども、「実際にどうか?」というのは、やってみないと分からないということもあります。 真実を答えてくれるかどうかは別として、一応、面接のときに訊けばいいと思います。 良く聞くのは、日曜休日は会社が定めた日数をシフト制でとれるが、ボーナス商戦などの繁忙期は定休日だけとかいうパターンですね。

ohmilk-y7
質問者

お礼

気兼ねなく休みを取れる雰囲気かどうかが一番気になってるところですが、シフトで日曜休みを入れられる会社もあるんですね。少し希望が持てました。ありがとうございます。

• katyan
回答No.3

その企業に行って聞くしかありません。すべて違うと思います。条件に合う会社を探してくださいね

ohmilk-y7
質問者

お礼

ありがとうございます。今度会社説明会で聞いてみようと思います。競争率のありそうな会社なので日曜休みは諦めたほうがいいのかなとも考えていますが、がんばってみます。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

社員なら結婚式等の特別な事情でもない限り無理でしょうしアルバイトなら、能力が高ければ採用するかも しれません。 飲食店でお昼の12時に休憩したいというような もので、厳しいと思いますよ。

ohmilk-y7
質問者

お礼

社員か派遣、契約社員などの求人で探しているのですが、やはり日曜休みを取ることは難しいそうですね。もう一度就職プランを練り直してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

基本的に販売の場合休日にお客様が来店することが多いのでその分どうしても人手が欲しくなります。 なので募集しているところはそういう部分に融通が利く人が欲しいのではないでしょうか。 ごくまれに休日がお休みのショップもありますのでそういった所に行くのが無難ではないかと思いますが どうしても働きたいところがあるならば一度お電話ででも相談してみたらいかがでしょぅか? 面接に行ってから伝えるとなると時間の無駄になってしまうかなと思います。(経験からして・・・。) 希望の場所で働けるといいですね。

ohmilk-y7
質問者

お礼

電話で休みのことを聞いてもよいのか分からなかったので、結局今だに面接の申し込みすらしてない状態でしたが、たしかに面接で行ってから伝えるのも双方が時間の無駄になるかもしれませんね(^^;)今度説明会で聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。