• 締切済み

休みが少ないダンナさんを持つ主婦の方

私の主人は、休みが平日なうえに週1回休みが取れればよい方です。 それなのに、休みの日になると朝から寝てばかりで疲れているのは分かるのですが、小さい子供もいるので少しは相手してほしいと思います。 私も共働きしていて、休みが合わないので家族で出かけるということがありません。 休みが土日の会社に転職してほしいとさえ思います。 休みが合わない方は、どんな風に過ごしていますか? 土日になると、家族で公園に来ている人たちを見ると寂しくなってきます。

みんなの回答

noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんにちは。 >土日になると、家族で公園に来ている人たちを見ると寂しくなってきます 解ります!解ります!一緒ですね~。 私が一人で、休みに出かけます。双子の男の子なんで、母親だとダイナミックな遊びをさせてあげられないのが、ちょっとかわいそうかな?と思います。 でも、主人は羨ましいと言いますね。 自分も子供と思いっきり遊びたい、と。 我が家は、年に2回、旅行へ行きます。 これが、家族でたっぷり遊べる唯一の旅行ですね。 国内旅行は2泊。海外旅行は4泊くらいでしょうか。 お金はかかりますが、子供(男の子)は小さい内しか 親と行動しないって聞きますから、今だけ、と 思っています。 主人も年に2回だけは、なんとか休んでいます。 旅行中は子供の世話は主人にまかせます。 普段は父親と遊べないし、私も負担だけど、この旅行 のお陰で、ストレスも溜めずにやっているようなものです。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行ですかぁ。いいですね。 うちの主人は、旅行とか全然しないんです。 本当に出不精で・・・ そんな時間があるなら昼まで寝てたいタイプなので外に出るのは難しいです。 それに、旅行のために仕事も休んでもらえそうにないです・・・本当、うらやましいです。。

関連するQ&A

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 主婦に休みは無い?

    うちの主人はとても亭主関白な人で私は使用人扱いされているように感じています。 最近になって子供を保育園に預け私もパートで働き出したのですが、家事・育児は全く手伝ってくれません。(これは働きに出る前からですが) 土日はパートもお休みなのですが、家にいれば朝から食事の支度や洗濯や買い物などとやる事があり、ちょっと時間が空いてお茶を飲んでいる私に主人は何かと頼み事をしてくるので「今日は私も休みなの!」と言うと「主婦は休みなんてないんだ!!」と言い返されて唖然としてしまいました。 今までは主人の給料だけで生活していたので「食べさせてもらっている」と思いながらやってきたのですが、私も働き出したので少しくらい自分の事は自分でやって欲しいと思うのはいけない事でしょうか? その事を主人にお願いしてもなかなか理解してはもらえないようです・・・。まるで家の中に子供が2人いるような環境でストレスが溜まってしまいます(泣) 共働きの方、亭主関白なご主人をお持ちの方、どのように生活されていらっしゃいますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 土日休みでない仕事に就業している方に質問致します。

    転職を考えています。が、 希望職が土日ではなく平日の週休2日なんです、 妻から「土日休みじゃないと子供が可哀想だし、家族で揃って過ごせないから土日休みの所に転職して欲しい。」と言われています。 私としては少ない時間でも一緒に居る時に濃い時間を過ごせれば問題ないと思うのですが・・・。 実際はどうでしょうか、平日休みの方、お願い致します。 お子さんや奥さんとの関係は良好ですか? やはり逢う時間が少ないと家族関係が希薄になりますか? 良好な関係を続けるためにはどうすればよいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが宜しくご回答お願いします。

  • 退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

    転職を考えて、今度、面接を受けます。 現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで 小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い 転職を考えています。 その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは 言わない方がいいのでしょうか? 今度、受けるところは土日休みです。

  • 旦那が平日休み

    パパが土日祭日お仕事で平日休みなママさん、パパと子供のコミュニケーションどうしていますか? ウチの子供はまだ皆保育園なので、保育園の了承を得た上でパパの休みに合わせて休ませて家族で遊んだり出掛けたりしています。 しかしそれも年長さん途中になり、小学校へ向けた内容になってくると難しくなってきます。 そして小学校へ行ったら当然そんな事情で毎週平日○曜日お休みなんてできないですよね。 そうなると、パパと子供が丸1日お休みでゆっくり遊んだり出掛けたりする日が夏休みの数日・お正月以外全くなくなるのです。 もちろん小学校へ行きある程度になれば子供が親と出掛ける・遊ぶなんて無くなると思いますが、せめて2年生くらいまでは(近所の子供を見ていると2・3年生が境な気がするので)…と思ってしまいます。 それより早く離れれば離れたで構わないんですが、子供が遊びたい・出掛けたいと言っている内は可哀想な気がして…。 仕事自体は決まった時間に必ず終わって帰ってくるので、夜のご飯・お風呂・遊びは毎日一緒にできます。 ただ、昼間から丸1日公園などに出掛けられる日がなくなるなぁ…と。 もちろん私は日・祭と同じ曜日休みなので連れて行けますが。 パパの休みはどう逆さになっても仕事を変えない限り変わる事はないので、それなら他で少しでもプラスに工夫できないかと思って投稿させていただきました。 同じような境遇な方、どんな工夫をされていますか?また、されていましたか? 同じような境遇な方でなくても思い付く事があればアドバイス願います。 どんな些細な事でも構いません。 また、状況は変わらなくても私の考え方・捉え方を変えるなどでも伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那と休みが合いません

    旦那、自営業の平日休み 年収450万 私、主婦 息子2才 アパート暮らしです。 息子を産んでからは主婦してましたが、最近は貯金に手をだし始めています。 これでは、いけないと思い働くことを考えています。 本当は、ケーキ屋やマッサージの仕事がしてみたいのですが、土日休みが難しいので 今持っている資格を生かして保育士として働こうかなと思っています。 息子が可愛くてしょうがないので、一緒の保育園にいれるつもりです。 もちろん、働きだしたら公私はしっかりと分けていこうと覚悟はできていますが、 主人と休みが合いません。 家族にとって楽しい時間を過ごす事は大切だと思っています。 このジレンマから抜け出せず毎日もんもんとしています。 アドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう