• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中、旦那の実家へ行く頻度は?

ご覧頂きありがとうございます。 現在妊娠7ヶ月と2週間が過ぎた所です。 普通このぐらいの時期に(から) 旦那の実家へどのくらいの頻度で行けばいいのか分らなく 質問させて頂きました。 旦那の実家までは車で2時間半から3時間かかります。 休みも私は週1~2回、旦那は1回と休みが少なく 仕事の都合上、中々2人の休みが合わせられないので 月1回旦那の実家に行ければいい方です。 あまり実家に行けない事は義母はずっと不満で 行くたびにもっと休みを取って来て欲しい、 泊りに来て欲しいと言っていました。 先日実家に行った時の事です。 いつものようにもっと来て欲しいという話になりその際旦那が 段々お腹も大きくなってきて体調の事を考えて そろそろ長距離の移動は控えたいと やんわりと来る事が出来ないという事を伝えた所、 (出産近くまで仕事を続ける為休みの日は出来れば体を休めたいのもあり) どうして来れないの?3時間の移動ぐらい遠いの? 3時間の移動ぐらいだったらもっと来るべきだ。 と言われてしまいました。 旦那からもお腹の子供が心配だからと言っても 寂しいの一点張りで最後は不満げに口を閉ざしてしまいました。 正直日帰りでの往復は今現在でも休み休み移動してもつらいです。 ちなみに義姉がいるのですが、 義姉は体調の事を考えて、と 2か月前から里帰りしのんびり過ごしていたので 出産予定1か月をきっても来て欲しいという義母言葉、 なぜ私達だけ無理してでも行かなければいけないのかと疑問です。 つわりの一番酷くほぼ毎日点滴をしていた時期も、 つわりのせいで仕事を休んでいるにも関わらず 休んでいるのだから泊りに来なさいといわれ泊りに行った事があります。 こういう時普通はお腹が大きくなってからも 無理してでも旦那の実家に行かなければならないものでしょうか? また行けない場合どういう断り方をしたら義母は納得してくれるのでしょうか? 体調を考えてと言っても、来れない理由としては取り合ってくれません。 ご意見の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.7

臨月の主婦です。 旦那の実家は近いので妊娠前と変わりません。 私の実家は車で2時間ですがこちらも月に1回の訪問は変わりませんでした。 しかし妊婦である質問者様自身がきついとお考えならば無理する必要は無いですよ。 向こうから「今週は?」と電話が来たら「考えておきます。」当日か前日に「すいません急にお腹が張ってしまって」とか「行く準備をしていたんですが主人の体調が悪くなってしまって」とか適当に理由をつけて行かなくても良いでしょう。 どうしてもというなら「主人だけでもそちらへ向かわせますからどうか休ませてください。」といえば向こうは無理強いできないでしょうね。 「体調を考えて」よりも「お腹が張っているんです。」「医師から長時間の乗車は控えなさいと言われました。」とか具体的な話をしないと想像力のない人には通じないんでしょうね。 「その日は友人が来る」「私の両親が来る」「主人の仕事がある」「検診で」「両親学級へ行くので」などがんばってネタを作ってください。。 もう少ししたら後期悪阻も始まるかもしれません。胸焼けがして食事が思うように取れなくなる事もあります。無理はしないでくださいね。