• 締切済み

細かいこと気にしすぎですか??

こんにちは。 私は今大学に通っています。そして、いつも一緒に授業を受けている友達がいるのですが、その子に最近イライラすることが多いんです。 まず、学校の行きと帰りに待ち合わせをしているのですが、私が待っていることがわかっているにも関わらず、のんびりと歩いて待ち合わせ場所に来るんです。 最近では、早く授業が終わったから他の友達といたそうで、それで10分くらい遅くなって待ち合わせ場所に来たんです。私は授業が長引いて待たせたときも悪いなと思って小走りで行くのに、本当にむかつきます。 それと、大学なので休講があるのですが、その子の授業が休講になったことがあり、それが2限だった時がありました。 2限と3限の間には昼休みがあり、そこでいつも二人でご飯を食べていたのですが、休講だということがわかった時(休講の授業の1週間前)普通は自分が休講の日私がお昼休みに一人になってしまうことがわかりますよね?別にわざわざ早く来て一緒に食べてなんていう訳じゃないですが、せめて一言「お昼どうする?」とかがあってほしかったんです。 お昼くらいは別に一人でいること自体構わないのですが、その子が「1時に学校に来ればいいから、家で食べると私お昼食べる時間が11時くらいで中途半端になっちゃう」と言ったので、自分の心配だけかよと思ってしまいました。 (他にもいろいろあるのですが長くなるので最近のことだけ書きました) こんなことでイライラするのってやっぱり私の心が狭いからなんでしょうか?? 最初は相手が悪いとずっと思っていたのですが、よく考えたら私が細かいことを気にしすぎているようにも思えてきてそれがまたイライラのタネになってしまっています。。。。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

根本的に、貴方とは相性と波長が合わないようですね。 よって友達以上で親友未満の間柄で良いのではないですか。 親友ではないので、常に行動を共にする必要はありません。 お互いの都合の良いときだけ同席すれば良いのです。 あなた自身も大学内でどんどん知り合いの輪を広げた方が良いですよ。

• xm6766
回答No.1

なんだか読んでると、すべてにおいて受動的ですよね。 相手の来るのが遅くても待ってる。 相手の休講日のお昼の事もどう言うか待ってる。 待っている自分に気づかない相手にイライラしてるんじゃない? そんなに何から何まで行動を一緒にすることが友達なのかなぁ。 「先に行ってるね」とか 「お昼、いつもどうり行ってるから時間が合えば来てね」とか あなたが先に行動すればいいんじゃないですか。 そんなに四角四面では友達関係も長続きしないと思うけど。 もっとゆる~く付き合わないと・・・。