• ベストアンサー

待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.13

そんな事位で、言う必要ない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、あなたには、必用な言葉なのだから、必用なんだと思いますよ。 時間がどうこうというよりも、あなたとの約束を守ろうとしてくれたか、という信用なんですよね。 私の勘ですが、そういう人は、親しくなるうちに遅刻がエスカレートする事があるので、早めに時間に関して思っていることを伝えたほうが良いと思います。 このような人は、後で時間について言い始めると、最初は何も言わなかったのにとか、いちいち細かい、心が狭いと言ってきたりします。 時間に対する認識のずれって、大きいと思いますよ。 私にも、遅刻を繰り返す友人がいましたが、悪気は無かったようですが、どんどんエスカレートし、疎遠になってしまいました。 とても親しくしていたのですが、色んなところで、かみ合わなくなってきてしまうんですね。そして、信用できなくなってしまうんです。粗末に扱われている感じが消えなくなってしまうんです。私の場合、手遅れでした。始めから合わなかったのかもしれませんが。 相手への疑問が大きくなる前に、あなたの気持ちを話してみることをお勧めしたいです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

 古いかどうかの話ではなく、本来嫌われることであるのに気付くべき。生徒に聞くと「いつも遅れるヤツはムカツクだろ?」と聞くと全員「あー、嫌い」と頷きますが。相当貯めてる見たいですよ、待つ方は。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • p1003690
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.11

狭いと言うより神経質ですね…5分なんて遅刻じゃないですよ。 今は携帯もあり便利になったのだから。 あなたの感覚は古い。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

待ち合わせではないけれど。 同僚の女性ですが、遅刻をしても、決して謝罪の言葉を言わない人がいました。 ぬうっと、入って来て(挨拶もないと言う意味です)、あれこれとぶつぶつは言っているのですが・・・ 遅れた事に対しては、何にも言わない・・ それが月に10回位はある・・ この様な人もいます。 まあ、5分遅れる人なら・・10分までは、許してあげましょう。 気にするだけあなたが損です。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

相手がこちらをリスペクトしているのがわかればそれでいいです。 形式的な謝罪など重要ではありません。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

わかります! わたしも言ってほしいですね。 彼が遅刻してきたら、 「ごめんはぁ~??」ってちょっとむくれてみるとか?? かわいくね! で ごめんー!って言ってくれたら 笑顔で いいよ☆ってのはいかがでしょうか。。 言わせてる感ありありですが ちょっともやもやも晴れますし 続けていけば彼も言ってくれるようになるんじゃないでしょうか?? ちっちゃい事ですが、だからこそ こういったもやもやは 今のうちからなくしていけたら お互いいいんじゃないですかね こういうちっちゃいズレをほっとくと 後で効いてきたりするんですよね… 彼氏さんとこれからもよいお付き合いができますように!

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.7

>こう思うのは私だけでしょうか?  私もそう 思いますが 強要しません >皆さんはたった5分の遅刻で私のように >相手に謝ってほしいと思ったりしますか?  思うけど 別にココに質問してまで、共感を得ようとは・・・

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私は5分~10分ほどは正直どうでもいいです。 連絡がなくても大丈夫。 30分はさすがに連絡は欲しいですけど。 時間厳守の人間もいれば そうじゃない人もいるし・・・ 10代は私も15分前行動をしてたので 遅れる人をみると「なんでもっと早くに用意しないの?」と 押し付けるようにイライラしたもんですけどね。 30代の今じゃ、「そういうときもあるよねー」ぐらいです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 ごめんなさい!!私の妻との関係がまさにそう。未だに言われます。自分では、何もアクシデントがなくてちょうどの時間に出ているんですよね。だから、信号ダッシュに間に合わなければ1分ロス。改札で、前の人が「ピンポン」したら、30秒ロス。それで電車1本3分ロス。「いつもの通り」遅れたので、「汗出してはカッコがつかん」と、逆に心落ち着かせて、30秒ロス。おまたせ~。  あなたは悪くないと思ったでしょ。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161705
noname#161705
回答No.4

あなたは間違っていないと思います。 たかが5分10分と思っても、たとえば週に1度遅刻されれば、1か月で40分 彼はあなたの時間を奪ってることになります。 そして、彼氏はあなた以外にも(男性の友達とか)にもおそらく遅刻をしても 何も言わないのでしょう。 今後も、真剣に付き合いたいと思うのであれば 「ごめんだけど、もし遅れる時は電話かメールがほしいし、それでも遅れたら ごめんって一言言ってくれたら凄くうれしいな」とあなたの言葉で伝えてみたら いかがでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 これが無かったら「ごめんね」くらい言えばいいのに・・・って思うのですが、 連絡くれてるから、まぁ無くても不思議は無いのかな?とは思ったりもします。 >皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? シチュエーションと態度次第ですね。 彼氏みたく連絡を事前に入れてくれるなら、言われないのもありですが、 遅れて当然という態度でしたら思います。

GAGJCTQU
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 彼氏の遅刻にキレました

    彼氏の遅刻にキレました 私の彼氏は待ち合わせにはだいたい遅刻してきます。20分くらいですが、時間通りにきたことはほぼありません。 この間しばらく海外にいく彼氏を見送りに空港にいったんですが、待ち合わせしていた時間にこず、こちらが連絡すると「ごめん今から出る」といわれ一時間以上空港で待ちぼうけでした。私は待っているあいだに悲しくなり腹もたって、彼氏が来てからも不機嫌MAXでした。彼はびびってる感じでしたが… いつもいつも遅刻するのって相手を軽んじてるんじゃないでしょうか? しばらく会えないのに怒った顔のまま別れたのが残念ですが、なんかモヤモヤが消えません…

  • 待ち合わせを遅刻するときの連絡で。

    彼氏と会う時、待ち合わせ時間に私が少し過ぎてしまいそうで ごめんね○○時になってしまいそう。過ぎてごめんねというメールを送ると ゆっくりで大丈夫だよとの返事。 会いたいから会うのだとは思うのですが、ゆっくりでという言葉にすこし引っかかってしまいました。 ゆっくりでというのはそこまで会いたくないのかなと考えてしまいます。 わたしの考えすぎでしょうか。

  • 彼女が待ち合わせに遅刻してきました 絶対に許せない

    33歳男です。 先日、友人カップルと私と私の交際相手の4人(皆同い年)でディズニーシーに行くために都内某駅にて待ち合わせをしていたのですが、私の彼女が集合時刻の10分前になって携帯のメールで1時間ほど遅刻する旨の連絡を入れてきました。 彼女の家の最寄駅から待ち合わせ駅までは1時間ほどです。 遅刻するならば最低でも1時間以上前から解っていたはずなのに、10分前の連絡とは非常識甚だしい限りです。メールで連絡をしてくるあたりもまったく誠意が感じられず、馬鹿にされた気分でした。 憤慨した私は、このことによって、交際を辞めました。 後日、この元彼女から電話があり、極端だと講義されたのですが、私はともかく他の友人二人に取り返しのつかない時間の損失という迷惑をかけ、社会人としてのマナーもなっていない、こんな人間に弁明の余地などあろうはずがないと思い絶対に許すつもりはありません。 こんな女と見抜けず2年も交際を続けた私自身も恥ずかしい限りであります。 友人たちからも極端だと指摘を受けることがあるのですが、時間に遅れる、遅刻する、という行為は堕落した人間の最たる行為と認識しており、絶対に許せないのです。 私は記憶がはっきりとしている幼稚園年少から今日まで公私ともに一度も遅刻をしたことはありません。 私の考え方は間違っているでしょうか。

  • 遅刻について

    24歳女性です。 遅刻について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は常に5分~10分前行動です。 電車で行く場合が多いと思いますが、12時に待ち合わせなら11時50分には最寄り駅に着いて、 集合場所まで数分歩いて着いていようと思います。 もしかしたら電車が遅れるかもしれませんし、集合場所が分かりづらいこともあると思うので。 しかし、私の友人はだいたい10~15分位遅れて来ます。 特に集合場所から家までが遠い訳ではありません。 謝ってはくれますが、毎回このような状態ですと、せっかくの休日に楽しみにしていた予定なのに 出だしからあまり気分が良いものではありません。 私は友人だからいいですが、これが取引先との待ち合わせだったら大変です。 会社への出勤だったら遅刻扱いですし・・・ 会社の研修で、 時間に遅れないのは当たり前。 遅刻し続けるとお互いの信頼関係も無くなる。 たった一人の行動であっても、会社全体がそういう考えだと思われてしまう。 今更言うことでもないが、時間と約束を守ることだけはしっかりやってほしい。 と言われました。 私もその通りだと思っています。 相手は友人ですし、私の心が狭いのかなと思う部分もあります。 毎回遅れてくるのであれば、自分も遅く行けばいいという他の友人からの意見もありますが、 待ち合わせ時間に遅れて行くのはどうも性格上出来ません。 先輩方に質問したところ、毎回時間に遅れるのは不誠実と言っていました。 質問ですが、私の考えは心が狭いのでしょうか? 5分前でなくても良いですが、時間ぴったりか数分後くらいには居て欲しいです。 皆さんは待ち合わせ時間のどのくらい前にその場所で待っていますか?

  • いつも遅刻してくる友人

    30代女です。 私より5歳年上の女性の友達がいるのですが、遊びに行く約束をしても、必ず遅刻してきます。時間は彼女が設定するのですが、一度もまともにきたことがありません。 私は5分前に着くようにしているのですが、家を出る間際に必ず携帯にメールが入り、ごめん、5分遅れるといってきて、10分ほど遅れます。メールがなくても、道に迷ったなどいつもの待ち合わせ場所なのに、言い訳をします。 一度、彼女が勝手に待ち合わせ場所に早く来て、遅い!ときれたため、こちらも今まで我慢してきたことが噴出し、なぜこちらが怒られるのか全くわかりません、と強めに言ったところ、謝られました。それから、私も、距離を置くようになり、一切連絡しなくなりました。むこうからお誘いがあったときにだけ、でかけることにしました。 プライドが高く、自分が絶対に正しいと思っているところ以外はいい人なのですが、やはり遅刻を毎回繰り返されると出かけるのがいやになってしまいます。プライドが高い人なので、私が遅刻を直してほしいもし言ったら、何といわれるかわかりません。 先日、私も勇気を出して1本遅い電車にのりました。電車の中から10分遅れます、ごめんなさいとメールをしたら、いいよ~!私ももともと遅れてたけど、駅について忘れ物に気づいたから!今家!というメールがきました。もし私がちゃんとした電車にのっていたら、どれほど待たされたことか・・ 気を使ってくれているのかなぁと思いましたが、待ち合わせ時間からなんと1時間も遅れてきました。 この人に、どう遅刻を直してもらえばいいのでしょう。 次もしあう機会があれば、もう一度遅れて、どのような気分になるか考えてもらおうかと思ってます。

  • デートで彼の遅刻が続くことについて

    付き合って3年の彼が最近、デートの待ち合わせで遅刻してくることが増えています。 理由は仕事なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 イライラしてしまいます。 遅れてきた彼はいつも平謝りですが、なんだか謝ればいいっていうことなのかなって 思うようになっています。 時間は15分程度なので、そんなには遅れてきていません。 15分程度の遅刻でイライラしてしまう、私は心が狭いのでしょうか? 遅刻が続いているので、待ち合わせ時間を30分ほど遅くしたほうが 良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

  • 遅刻魔の彼に対して怒ってもいいでしょうか?(長文

    私は社会人、彼は大学生です。 最近、彼の遅刻がひどくなってきました。 元々10~15分の遅刻は多かったのですが ここ最近、10回位会ってるのですが ほぼ毎回30分以上遅刻します。 毎回電車が遅れたとか、お腹が痛くなったとかいろんな理由ですが (遅れるときメールでそう理由を伝えてきます) 私の方ももう理由を聞くのもイヤになってきて 最近は「ごめん」と言われても、苦笑するだけになってきました・・。 先日は、1時間半遅刻しました。 そのときも、遅刻や寝坊が心配だったので 相手の家から待ち合わせ場所までが1時間だったりすると 待ち合わせの1時間くらい前に電話して 様子を確かめたのですが 「待ち合わせ場所勘違いしてた・・15分くらい遅れる」と言われ 待ち合わせ場所に着いたけど居ないのでメールしたら 「ごめん30分遅れる」と返信が来て そのあとじゃあ30分ウロウロして時間潰すかな・・と思っていたら 「もう30分遅れる」というメールが・・・。 その時は結構重い荷物を持っていて、そんなに待たされることを考えていなかったので なんだか気分が悪くなってしまって、仕方なくベンチに座ってずっと待っていました。 結局、最初の時間から1時間半遅れて彼は来ました。 気分が悪くて色々言うのも面倒になってしまっていたのですが 帰り際に、冗談混じりに遅刻のことを言ってみたら 「別に毎回寝坊してるわけじゃないんだよ、まぁ寝坊も多いけど・・」 って言われました・・。 正直、寝坊じゃなく待たされる方が微妙な気分です。 私は時間に間に合うように、急いで走って待ち合わせ場所に向かったりするのに 到着すると相手はいなくて、ちょっとずつメールで引き伸ばされる待ち合わせ・・。 最初に1時間半遅刻するって言われるなら(それもイヤですが・・) まだ時間の潰し方を考えられますが 少しずつ延ばされては、こっちも身動きが取れずに辛いです。 こんな彼に対して 重い罰則、もしくは最悪縁切りを最近考えるようになってきました。 彼を待つために使った最近の無駄な数十時間を考えると げっそりしてしまいます。 今日も午後待ち合わせをしてるんですが 「急いで行く気がもうしないな・・」とか「別にもう約束時間に遅れてもいいか」 とか思ったりもするのですが 心配性なので、多分故意にそういうことは出来ない気がします・・。 しても気分が晴れるわけでもないですし・・。 彼は「自分は待たされることを気にしない」と言います。 こういう人に、待ってる人の心配する気持ちやら精神的に疲れるなんてこと 理解不能なのかなとも思います。 皆さんなら、こういう人に対して本気で怒りますか? それとも、怒らずに見切りをつけますか? それとも、寛大な心で許しますか・・? いまひとつ、怒る踏ん切りがつかない私に ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 待ち合わせに相手が遅刻。あなたなら何分まで待てる?

    待ち合わせに相手が遅刻!でも時間を潰せる本屋やカフェもなく、相手に携帯もつながらない。そんな時あなたなら何分まで遅刻した相手を待てますか? (1)恋人の場合 (2)友達の場合 私の場合は共に30分が限度ですね^^; 性別も一緒に教えていただけるとありがたいです