• ベストアンサー

待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mc77
回答No.13

そんな事位で、言う必要ない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、あなたには、必用な言葉なのだから、必用なんだと思いますよ。 時間がどうこうというよりも、あなたとの約束を守ろうとしてくれたか、という信用なんですよね。 私の勘ですが、そういう人は、親しくなるうちに遅刻がエスカレートする事があるので、早めに時間に関して思っていることを伝えたほうが良いと思います。 このような人は、後で時間について言い始めると、最初は何も言わなかったのにとか、いちいち細かい、心が狭いと言ってきたりします。 時間に対する認識のずれって、大きいと思いますよ。 私にも、遅刻を繰り返す友人がいましたが、悪気は無かったようですが、どんどんエスカレートし、疎遠になってしまいました。 とても親しくしていたのですが、色んなところで、かみ合わなくなってきてしまうんですね。そして、信用できなくなってしまうんです。粗末に扱われている感じが消えなくなってしまうんです。私の場合、手遅れでした。始めから合わなかったのかもしれませんが。 相手への疑問が大きくなる前に、あなたの気持ちを話してみることをお勧めしたいです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• toshipee
回答No.12

古いかどうかの話ではなく、本来嫌われることであるのに気付くべき。生徒に聞くと「いつも遅れるヤツはムカツクだろ?」と聞くと全員「あー、嫌い」と頷きますが。相当貯めてる見たいですよ、待つ方は。

GAGJCTQU
質問者

お礼

• p1003690
回答No.11

狭いと言うより神経質ですね…5分なんて遅刻じゃないですよ。 今は携帯もあり便利になったのだから。 あなたの感覚は古い。

GAGJCTQU
質問者

お礼

回答No.10

待ち合わせではないけれど。 同僚の女性ですが、遅刻をしても、決して謝罪の言葉を言わない人がいました。 ぬうっと、入って来て(挨拶もないと言う意味です)、あれこれとぶつぶつは言っているのですが・・・ 遅れた事に対しては、何にも言わない・・ それが月に10回位はある・・ この様な人もいます。 まあ、5分遅れる人なら・・10分までは、許してあげましょう。 気にするだけあなたが損です。

GAGJCTQU
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.9

相手がこちらをリスペクトしているのがわかればそれでいいです。 形式的な謝罪など重要ではありません。

GAGJCTQU
質問者

お礼

回答No.8

わかります! わたしも言ってほしいですね。 彼が遅刻してきたら、 「ごめんはぁ~??」ってちょっとむくれてみるとか?? かわいくね! で ごめんー!って言ってくれたら 笑顔で いいよ☆ってのはいかがでしょうか。。 言わせてる感ありありですが ちょっともやもやも晴れますし 続けていけば彼も言ってくれるようになるんじゃないでしょうか?? ちっちゃい事ですが、だからこそ こういったもやもやは 今のうちからなくしていけたら お互いいいんじゃないですかね こういうちっちゃいズレをほっとくと 後で効いてきたりするんですよね… 彼氏さんとこれからもよいお付き合いができますように!

GAGJCTQU
質問者

お礼

• globef
回答No.7

>こう思うのは私だけでしょうか?  私もそう 思いますが 強要しません >皆さんはたった5分の遅刻で私のように >相手に謝ってほしいと思ったりしますか?  思うけど 別にココに質問してまで、共感を得ようとは・・・

GAGJCTQU
質問者

お礼

回答No.6

私は5分~10分ほどは正直どうでもいいです。 連絡がなくても大丈夫。 30分はさすがに連絡は欲しいですけど。 時間厳守の人間もいれば そうじゃない人もいるし・・・ 10代は私も15分前行動をしてたので 遅れる人をみると「なんでもっと早くに用意しないの?」と 押し付けるようにイライラしたもんですけどね。 30代の今じゃ、「そういうときもあるよねー」ぐらいです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

• toshipee
回答No.5

ごめんなさい!!私の妻との関係がまさにそう。未だに言われます。自分では、何もアクシデントがなくてちょうどの時間に出ているんですよね。だから、信号ダッシュに間に合わなければ1分ロス。改札で、前の人が「ピンポン」したら、30秒ロス。それで電車1本3分ロス。「いつもの通り」遅れたので、「汗出してはカッコがつかん」と、逆に心落ち着かせて、30秒ロス。おまたせ~。  あなたは悪くないと思ったでしょ。

GAGJCTQU
質問者

お礼

noname#161705
noname#161705
回答No.4

あなたは間違っていないと思います。 たかが5分10分と思っても、たとえば週に1度遅刻されれば、1か月で40分 彼はあなたの時間を奪ってることになります。 そして、彼氏はあなた以外にも(男性の友達とか)にもおそらく遅刻をしても 何も言わないのでしょう。 今後も、真剣に付き合いたいと思うのであれば 「ごめんだけど、もし遅れる時は電話かメールがほしいし、それでも遅れたら ごめんって一言言ってくれたら凄くうれしいな」とあなたの言葉で伝えてみたら いかがでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

回答No.3

>彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 これが無かったら「ごめんね」くらい言えばいいのに・・・って思うのですが、 連絡くれてるから、まぁ無くても不思議は無いのかな?とは思ったりもします。 >皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? シチュエーションと態度次第ですね。 彼氏みたく連絡を事前に入れてくれるなら、言われないのもありですが、 遅れて当然という態度でしたら思います。

GAGJCTQU
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。