彼の遅刻がひどい!怒っていい?

このQ&Aのポイント
  • 遅刻魔の彼に対して、どうすればいいか迷っています。最近彼の遅刻がひどくなり、毎回30分以上待たされることが多くなりました。彼は遅れる度に理由を伝えてきますが、聞くのもイヤになってきてしまいました。最近の1時間半遅刻は特にショックで、彼に対して重い罰則を考えるようになりました。皆さんならどうしますか?
  • 彼の遅刻がひどくなってきて、私はイライラしています。毎回30分以上待たされることが多くなり、彼の理由も聞くのも面倒になってしまいました。最近の1時間半遅刻は特に辛かったです。彼を待つために無駄な時間を使ってしまい、疲れてしまいます。皆さんならどうしますか?本気で怒りますか?
  • 彼の遅刻について悩んでいます。最近彼の遅刻がひどくなってきて、毎回30分以上待たされることが多くなりました。彼は遅れる度に理由を伝えて来ますが、理解できないし聞くのも面倒になってしまいました。今は重い罰則や縁切りまで考えるようになっています。皆さんならどうしますか?怒りますか?許しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻魔の彼に対して怒ってもいいでしょうか?(長文

私は社会人、彼は大学生です。 最近、彼の遅刻がひどくなってきました。 元々10~15分の遅刻は多かったのですが ここ最近、10回位会ってるのですが ほぼ毎回30分以上遅刻します。 毎回電車が遅れたとか、お腹が痛くなったとかいろんな理由ですが (遅れるときメールでそう理由を伝えてきます) 私の方ももう理由を聞くのもイヤになってきて 最近は「ごめん」と言われても、苦笑するだけになってきました・・。 先日は、1時間半遅刻しました。 そのときも、遅刻や寝坊が心配だったので 相手の家から待ち合わせ場所までが1時間だったりすると 待ち合わせの1時間くらい前に電話して 様子を確かめたのですが 「待ち合わせ場所勘違いしてた・・15分くらい遅れる」と言われ 待ち合わせ場所に着いたけど居ないのでメールしたら 「ごめん30分遅れる」と返信が来て そのあとじゃあ30分ウロウロして時間潰すかな・・と思っていたら 「もう30分遅れる」というメールが・・・。 その時は結構重い荷物を持っていて、そんなに待たされることを考えていなかったので なんだか気分が悪くなってしまって、仕方なくベンチに座ってずっと待っていました。 結局、最初の時間から1時間半遅れて彼は来ました。 気分が悪くて色々言うのも面倒になってしまっていたのですが 帰り際に、冗談混じりに遅刻のことを言ってみたら 「別に毎回寝坊してるわけじゃないんだよ、まぁ寝坊も多いけど・・」 って言われました・・。 正直、寝坊じゃなく待たされる方が微妙な気分です。 私は時間に間に合うように、急いで走って待ち合わせ場所に向かったりするのに 到着すると相手はいなくて、ちょっとずつメールで引き伸ばされる待ち合わせ・・。 最初に1時間半遅刻するって言われるなら(それもイヤですが・・) まだ時間の潰し方を考えられますが 少しずつ延ばされては、こっちも身動きが取れずに辛いです。 こんな彼に対して 重い罰則、もしくは最悪縁切りを最近考えるようになってきました。 彼を待つために使った最近の無駄な数十時間を考えると げっそりしてしまいます。 今日も午後待ち合わせをしてるんですが 「急いで行く気がもうしないな・・」とか「別にもう約束時間に遅れてもいいか」 とか思ったりもするのですが 心配性なので、多分故意にそういうことは出来ない気がします・・。 しても気分が晴れるわけでもないですし・・。 彼は「自分は待たされることを気にしない」と言います。 こういう人に、待ってる人の心配する気持ちやら精神的に疲れるなんてこと 理解不能なのかなとも思います。 皆さんなら、こういう人に対して本気で怒りますか? それとも、怒らずに見切りをつけますか? それとも、寛大な心で許しますか・・? いまひとつ、怒る踏ん切りがつかない私に ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.8

40代子持ち主婦です。 待たされていると、その間に気持ちがどんどん冷めてしまいますよね。 自分が蔑ろにされているようにも感じられますし、質問者様の気持ちが変わって来ていることを、彼につたえてはいかがでしょう。 そんな時は、アイ・メッセージを使って下さい。 相手の行動を批判するのではなく、その行動によって"私"はこう思う、"私"はこう感じる、と質問者様のお気持ちやお考えのみを伝えるのです。 そうすることで、彼自身がどうするべきかを考えるでしょう。 質問者様は、ただ単に我慢を重ねることに終止符を打てます。 大事な人とのコミュニケーションが上手く取れるようになるといいですね。

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・本当に気持ちが冷めてしまうんですよね。 アイ・メッセージ 今日使ってみようと思います。 それで変わらなかったら、もうさよならでも仕方ないのかなと 今は思い始めています。 アドバイスありがとうございました。 そろそろ出かけなければいけなくなってしまったので お礼はまた後ほど改めて書かせて頂こうと思います。 経過の報告も合わせて出来ればと思っております。 もう暫くお付き合いよろしくお願い致します。

その他の回答 (19)

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.20

もうおつきあいをやめたらいいですよ。

shunon
質問者

お礼

そろそろその時期が来たのかなと思い始めております・・。 アドバイスありがとうございました。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.19

貴方が約束の時間より1時間遅く行くだけです。

shunon
質問者

お礼

そうですよね、そう出来ればいいのですが・・ いえ、そう出来るようになりたいです。 今度遅刻したら、そういう手段を取ることを視野に入れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • otio012
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.18

あなたを大切に思ってない証拠ですな もう疲れたでしょう?

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切にされてないって考えてしまいます・・ほんとうに。 疲れたなとも思いました。 怒らないから、私が遅刻をなんとも思っていないと 判断していたようです。 遅刻をされ続けて、なんとも思わない人って・・いるでしょうかね・・? 私にはそういう考えに至るのがちょっと理解不能でした・・。 私は遅刻したとき「別にいいよ、気にしてないよ」とか 言った覚えも無いですし 割と、元気なくなっていたはずなんですが・・。 そこまで理解しろとは言いませんが、 1回や2回ならともかく、十数回の遅刻続きを なんとも思わない人なんてあまり居ないと考えられないことに ちょっと驚きました・・。 甘えなんでしょうかね・・? 付き合い方を見なおしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

40歳男性です。 私の持論でお金と時間にルーズな人は信用できないとおもっております。 これは自営業をやってみての経験上です。 まあ、みきりをつけるか、彼と同じことをしてみてはいかがでしょうか? 彼が待ち合わせ場所に着いたとメールが着てから出かけてみてもいいんじゃないでしょうか? 少しぐらい待つほうの気持ちにさせてみてもいいでしょう。 彼が何で遅れて来るの?と言っても、どうせ遅れて来ると思った。といえばいいだけです。 男は育ててナンボです。 頑張って下さい。

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、人に対しては誠実でありたいものですよね・・。 思い切って、彼と同じようなことが私も出来ればいいのですが 小心者で心配性なので、その場になると 待たせてる事に罪悪感をもってしまい、ソワソワしてしまいそうです・・。 でも、もし次にまた長時間遅れてくることがあった時は 頑張って、同じ事をし返してみようと思います。 育てられるか分かりませんが、好意があるうちはもう少し頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.16

小父さんです。 僕も時間は守るほうなので、平気で遅刻する人間は許せないですね。 次に待ち合わせをするときには、「遅刻をしないようにしましょうね。5分以上遅れた場合は、遅れた人が食事をおごるようにしましょう」と、約束させましょう。 これで、もし待たされても、腹が立たなくなるでしょう。

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おごりのアイデアはとても良いかなと思いました。 ただ、そうすると 毎回彼が奢ることになって、 お金がないから途中でデートを切り上げて 帰らなければならなくなる可能性もあって、 少し悩んでしまいます・・。 (実際に以前帰るお金が無くなって貸したことがあったので・・) でも1分毎に100円とか、罰金制度は提案してみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.15

彼は時間にルーズもそうなのでしょうけど 彼は「嘘つき」なんですよ、 嘘つきは怒っても治りません それを承知で今後のお付き合いを考えてみて下さい

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.14

私もあなたと同じく予定時間に正確に行くほうです。 ずっとそれが当然だと思っていました。 そういう意味で、私は「時間通りに来る人」です。 遅れてくる人がいると、人の時間を盗んでいるのと一緒に思えます。 ところが、何かに書いてあったのですが、 世の中には三種類の人間がいる。 1時間通りに来る人 2時間より早く来る人 3時間より必ず遅れて来る人 「退屈」な人は誰でしょう?  正解は1番です。 自分は「退屈」な人間なんだなと初めて自覚しました。 それから、私はあい変わらず「時間通りに来る退屈な人」ではあるのですが、「必ず遅刻する人」がそれほどきらいではなくなりました。 みんな同じじゃ、そりゃ確かに退屈だわ!

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそんなに時間に正確ではないのです・・。 電車の遅延で遅れたりもありますし、 突然のアクシデントで十数分遅れることもあります; そんな私から見れば、sspider様や時間通りに来る人は 退屈、ではなく ちゃんとしてる人だなぁ・・と感心し羨ましくもあります。 人間ですから、たまには遅れることもあるだろうとも思います。 でもさすがに毎回電車の遅延やらお腹が痛いなどの理由で 30分以上遅れるのは、10回以上も続くことではないように思います。 あと、出来れば人にあまり迷惑をかけない範囲で 退屈じゃない人になりたいなぁ、とも思います。 遅刻する人が嫌いというわけでもありません。 普通のお友達なら、こちらもそんなに不快になりませんが 一応お付き合いしている人なので ずっとこの先、親しく関わりあう事を考えなおした方が 良い時期なのかな・・と思い始めています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.13

基本的にだらしない人だと思います。 これから付き合っても遅刻以外に苦しむ事は多いにありえます。 それでも「幸せ」と感じるなら良いですけど…。

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・だらしないのかなとも思います・・。 でも私も大雑把な人間なので 多少のことは、自分もダメなところあるし・・と つい許してしまいがちです。 「幸せ」を感じることが遅刻で なんだか少なくなってきてしまったような気が最近します・・。 やっぱり一歩引いて落ち着いて考えなおす時期なのですよね・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.12

そういう人の対処方法として日付は決めるけど 時間を決めないのが一番です。 ・待ち合わせ場所をあなたの自宅にする ・彼が家を出るときにメールか電話をしてもらう というのはいかがでしょうか? 寝坊されてもあなたは自宅で自分の用事をしていればいいですし 時間を決めてないから彼が遅刻することは無いし 彼が電話かメールをしてくれてから彼が来る時間も予想出来るので あなたも心配や精神的に疲れることは無いと思いますよ。 彼が家を出るときの電話やメールを忘れる様なら もう救いようが無いので別れましょう!

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅は彼の家から1時間半くらい離れているので (東京都の東の端っこと西の奥のほうなのです) 自宅待ち合わせはなかなか実行しづらい気がしますが 考えてみたいと思います。 彼が出るとき、というのは 正直、その日は会えなくなるような予感しかしないです・・。 ずーーっと寝てて夜まで起きない・・とか 普通にありそうで怖いです; 待ち合わせ場所に向かうときに電話やメールをもらうのは 良いなと思いました。 今度提案してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

5分遅刻したら帰るでどうでしょう。 優しさに甘えてるんだとおもいます。 最終的に結婚まで考えた交際をしてるなら、人生のパートナー候補として言うべきは言いましょう。 それで別れると言ってくるならそれでいいと思います。 そんな人をパートナーとして信頼できないでしょ?

shunon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は、お付き合い当初は いずれは・・なんて考えていた事もありますが 最近はちょっと難しいのかな・・と 考えるようになってきてしまいました。 とりあえず皆様のおかげで 言うことは大体言えたので、少し様子を見て それでも改善されなかったら さようなら、を告げようと思います・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 遅刻魔な彼氏について。どうしたらよいですか?

    同じような質問は結構あるのですが…、 どうしても書き込みしたく、質問させていただきます。 私は高校3年生です。 2年半近く付き合っている彼氏がいるのですが、毎回遅刻してくるのです。 大体15分から1時間半未満ほど遅刻してきます。 もともと私は何をするにも余裕をもって10分前には行動していたいので、時間にだらしないのが嫌いです。 2、3回なら私も我慢できますが、毎回のことなのでデートの最初がイライラしてはじまってしまい、気分が悪いです。 私達はあまり会えないので、せっかく会えるのだから楽しい気分で始まりたいのです…。 一方彼はというと、ごめんと謝りながらも(まだ謝ってくれるだけいいのかもしれませんが常識ですよね)毎回遅れてくるので、本当に心から謝ってるのか?と疑ってしまい、またイライラして…というようになんだかデートが楽しめません。 彼が遅れてきたせいで目的地行きの電車があまり本数がないのにも関わらず乗り過ごしてしまい、さらに一時間ほど待つことになってしまうこともありました。 しかし彼はというと、「あ~行っちゃったね~」と、なんとまあ楽観的なのです。 もう改善しないので、毎回彼が到着すると怒っています。 逆にそれがいけないのでしょうか…。 それとも、いいよいいよ!みたいに流せない私の心が狭いのでしょうか。 しかし私には時間にルーズな人や、そのことで人に迷惑をかけるにも関わらず平気でいる人の気持ちがわからないのです。 またお節介だとは思いますが、将来彼は仕事などにも平気で遅刻してしまうのではないかと心配しています(結婚などを考えているわけではありません)。 そこでなにか良い解決法や、また私は価値観の相違だと受け止めるべきですか? 彼のことは、それでも好きです。 愚痴のような文、乱文になってしまいすみません…。 お答えお願いいたします。

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • 遅刻魔の彼氏について。

    はじめまして。22歳の女子です。一応社会人です。 つき合って2年になる彼氏(学生・同い年)がいます。 優しくて誠実で私には過ぎた人なのですが、たどうしてもひとつ許せないことが。 彼が待ち合わせの時間通りに来てくれないんです。 10分20分の遅刻は当たり前、 というか遅刻しないで来るほうが珍しい。 朝は本当に弱いらしいので待ち合わせの1~2時間前に モーニングコールまでしているのに全然起きない。 電話に出ても二度寝して遅刻することもしばしば。 ちなみに初デートも遅刻してきました。 1番ひどかったのは13時に待ち合わせしたのに19時に来たこと。 電話かけすぎて電池切れしちゃったのか全然通じなくて、 しょうがないから私は美容室に行って時間を潰してました…。 昨日も13時に待ち合わせをしていたので11時にモーニングコールしたんですが、 案の定何回かけても出やしない。 (ちなみに彼はその前日飲み会だったそうですが、早めに帰ると言ってくれてました) 13時にやっと繋がって結局15時から遊ぶことに。 イライラしていても仕方ないので私は満喫に行ってました。 そして15時。やはりというか待ち合わせ場所にいない、電話には出ない。 15時半頃やっと繋がって、二度寝していたらしく16時にして欲しいと言われました。 もちろん謝ってはくれます。 ただ、プライドが高い人なので「ごめん!もう絶対しません!!」 なんて絶対言ってくれません。 かっこよく「ごめんね。」だけです。 私が文句言ってもだんまりか、「俺が全部悪いよ」と言って 話を終わらせようとします。 昨日はさすがに我慢できなくて思わず殴ってしまいました。しかも駅で。 その後は話し合って一応仲直りっぽい感じになったのですが…。 ちなみに、彼が私のことを大して好きじゃないとかではないんです。 ただ、こいつなら許してくれる、と甘えているのだと思います。 男の人は、いくら自分が悪くてもいつまでもブツブツ文句言われるのは好きじゃないんですよね。 でも全然気が済みません。 今日もこのあと彼から電話がくると思いますが、また昨日の話を蒸し返してしまいそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりしつこく言うのは良くないでしょうか。 でも気が済まないんです。どうしたらいいんでしょうか。 初回から長文失礼致しました。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • いつも遅刻してくる友人

    30代女です。 私より5歳年上の女性の友達がいるのですが、遊びに行く約束をしても、必ず遅刻してきます。時間は彼女が設定するのですが、一度もまともにきたことがありません。 私は5分前に着くようにしているのですが、家を出る間際に必ず携帯にメールが入り、ごめん、5分遅れるといってきて、10分ほど遅れます。メールがなくても、道に迷ったなどいつもの待ち合わせ場所なのに、言い訳をします。 一度、彼女が勝手に待ち合わせ場所に早く来て、遅い!ときれたため、こちらも今まで我慢してきたことが噴出し、なぜこちらが怒られるのか全くわかりません、と強めに言ったところ、謝られました。それから、私も、距離を置くようになり、一切連絡しなくなりました。むこうからお誘いがあったときにだけ、でかけることにしました。 プライドが高く、自分が絶対に正しいと思っているところ以外はいい人なのですが、やはり遅刻を毎回繰り返されると出かけるのがいやになってしまいます。プライドが高い人なので、私が遅刻を直してほしいもし言ったら、何といわれるかわかりません。 先日、私も勇気を出して1本遅い電車にのりました。電車の中から10分遅れます、ごめんなさいとメールをしたら、いいよ~!私ももともと遅れてたけど、駅について忘れ物に気づいたから!今家!というメールがきました。もし私がちゃんとした電車にのっていたら、どれほど待たされたことか・・ 気を使ってくれているのかなぁと思いましたが、待ち合わせ時間からなんと1時間も遅れてきました。 この人に、どう遅刻を直してもらえばいいのでしょう。 次もしあう機会があれば、もう一度遅れて、どのような気分になるか考えてもらおうかと思ってます。

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 遅刻魔な彼女、どうすれば…

    今の彼女と付き合って8ヶ月、今までにしたデートの回数は数え切れないほどですが、 彼女が待ち合わせに遅刻しなかった回数は数えるくらいしかありません。 (ちなみに僕は待ち合わせ10分前には必ず待ってます) そんな状態が当たり前となっていましたが、先週ついにしびれをきらしました。 彼女から急に「お母さんの誕生日プレゼントを買うのにお金が無い。放課後買い物に付き合ってほしい」と連絡が入ったので、 部活を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かいました。 しかし、彼女はまたも30分遅刻してのこのこやってきました。 理由を聞くと、学校に残って友達とぺちゃくちゃ喋っていただけだと言います。 僕は感情を表には出しませんでしたが、ずっともやもやしたまま買い物に付き合っていました。 以前までは彼女が遅刻してきてもデートが始まれば楽しく過ごせたのですが、今回は状況が状況だけに軽く頭にきていました。 直接文句も言わなかったしメールでも言いませんでしたが、共同で運営しているブログに言いたいことは全て書き込みました。 彼女はそれを読んだはずなのに、謝罪の言葉一つありません。 そんな彼女だけど僕はそれでも好きなので、口でもメールでも彼女の事を責め立てられません。 それ以来ブログの更新もストップしています。会話もメールも普段どおりです。 特に遅刻のことについて、僕がブログに書き込んだことについて話したことはありません。 やはり一度ちゃんと話した方がいいですよね? このまま普段どおり振る舞っても僕はいいのですが、彼女の学校の先生になりたいという夢と将来を考えると、 時間をきっちり守ってもらえる人になってほしいんです。 ちなみに僕と彼女はもうすぐ高校3年生です。 付き合って8ヶ月、関係は良好です。 つまらない質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 遅刻について

    24歳女性です。 遅刻について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は常に5分~10分前行動です。 電車で行く場合が多いと思いますが、12時に待ち合わせなら11時50分には最寄り駅に着いて、 集合場所まで数分歩いて着いていようと思います。 もしかしたら電車が遅れるかもしれませんし、集合場所が分かりづらいこともあると思うので。 しかし、私の友人はだいたい10~15分位遅れて来ます。 特に集合場所から家までが遠い訳ではありません。 謝ってはくれますが、毎回このような状態ですと、せっかくの休日に楽しみにしていた予定なのに 出だしからあまり気分が良いものではありません。 私は友人だからいいですが、これが取引先との待ち合わせだったら大変です。 会社への出勤だったら遅刻扱いですし・・・ 会社の研修で、 時間に遅れないのは当たり前。 遅刻し続けるとお互いの信頼関係も無くなる。 たった一人の行動であっても、会社全体がそういう考えだと思われてしまう。 今更言うことでもないが、時間と約束を守ることだけはしっかりやってほしい。 と言われました。 私もその通りだと思っています。 相手は友人ですし、私の心が狭いのかなと思う部分もあります。 毎回遅れてくるのであれば、自分も遅く行けばいいという他の友人からの意見もありますが、 待ち合わせ時間に遅れて行くのはどうも性格上出来ません。 先輩方に質問したところ、毎回時間に遅れるのは不誠実と言っていました。 質問ですが、私の考えは心が狭いのでしょうか? 5分前でなくても良いですが、時間ぴったりか数分後くらいには居て欲しいです。 皆さんは待ち合わせ時間のどのくらい前にその場所で待っていますか?