彼氏の遅刻癖に悩んでいます。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私の彼氏は遅刻癖があり、デートの度にイライラしてしまいます。毎回遅刻してくることでデートが楽しめず、心から謝っているのか疑ってしまいます。彼の遅刻のせいで電車を乗り過ごし、待ち時間も増えてストレスです。将来彼の遅刻が心配であり、価値観の相違を受け止めるべきか悩んでいます。
  • 彼氏の遅刻癖によるストレスが絶えず、デートを楽しめないという悩みを抱えています。彼は謝りながらも遅刻を繰り返し、その態度に疑問を感じてしまいます。遅刻のせいで予定が狂い、待ち時間も増えてしまうため、イライラが募ってしまいます。将来を考えると、彼の遅刻癖に不安を感じています。
  • 私の彼氏はデートのたびに遅刻してくるため、イライラが募ります。彼が謝ってくれることは嬉しいですが、遅刻が続くので本当に謝っているのか疑ってしまいます。彼の遅刻のために電車を乗り過ごすこともあり、待ち時間が増えるためストレスです。将来の彼の遅刻に不安を感じています。価値観の相違を受け止めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻魔な彼氏について。どうしたらよいですか?

同じような質問は結構あるのですが…、 どうしても書き込みしたく、質問させていただきます。 私は高校3年生です。 2年半近く付き合っている彼氏がいるのですが、毎回遅刻してくるのです。 大体15分から1時間半未満ほど遅刻してきます。 もともと私は何をするにも余裕をもって10分前には行動していたいので、時間にだらしないのが嫌いです。 2、3回なら私も我慢できますが、毎回のことなのでデートの最初がイライラしてはじまってしまい、気分が悪いです。 私達はあまり会えないので、せっかく会えるのだから楽しい気分で始まりたいのです…。 一方彼はというと、ごめんと謝りながらも(まだ謝ってくれるだけいいのかもしれませんが常識ですよね)毎回遅れてくるので、本当に心から謝ってるのか?と疑ってしまい、またイライラして…というようになんだかデートが楽しめません。 彼が遅れてきたせいで目的地行きの電車があまり本数がないのにも関わらず乗り過ごしてしまい、さらに一時間ほど待つことになってしまうこともありました。 しかし彼はというと、「あ~行っちゃったね~」と、なんとまあ楽観的なのです。 もう改善しないので、毎回彼が到着すると怒っています。 逆にそれがいけないのでしょうか…。 それとも、いいよいいよ!みたいに流せない私の心が狭いのでしょうか。 しかし私には時間にルーズな人や、そのことで人に迷惑をかけるにも関わらず平気でいる人の気持ちがわからないのです。 またお節介だとは思いますが、将来彼は仕事などにも平気で遅刻してしまうのではないかと心配しています(結婚などを考えているわけではありません)。 そこでなにか良い解決法や、また私は価値観の相違だと受け止めるべきですか? 彼のことは、それでも好きです。 愚痴のような文、乱文になってしまいすみません…。 お答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すでに他の回答者さん方がおっしゃってますが ・彼には一時間早めの時間を言っておいて待たせる(待つ方の気持ちを分からせる) ・「今度遅刻したら帰るからね」といっておいて、本当に時間になったら何も言わずに帰る(彼は待ち合わせ場所に来たらいないことに気づく。何か言われても遅刻したら帰るって言ってたでしょと言う) ・前置きはなしに時間になったら「時間になっても来ないので帰ります」とメールして帰る ・待ち合わせの時間は決めておくけど、彼が家をでたら連絡してもらうようにして、連絡がきたらゆっくりと質問者さんが家を出る まぁ15分位ならまだいい方だと思いますけどね。 本当の遅刻魔はもっとヒドいです。 少しであれば、近くで時間潰しして待ちましょう。 けど遅れた理由がアニメとかはダメでしょ。 遅れた理由によりけりですが、時間感覚がかなりアバウトで甘いんですよ。 だから時間を調べたり等をしない。 「これくらいあればいけるでしょ」で、実際はもっとかかり遅刻。 遅刻する理由も含めて突っ込んで聞いて、そこのところを含めて考えないと、遅刻癖は治りません。 また、質問者さんの対応も問題です。 結局は「謝れば許してくれる」と高をくくってるんです。 口をきかなくても結局きいちゃってるでしょ? そもそも待ってデートしている時点で許しちゃってる態度になってるじゃないですか。 謝れば大丈夫な状況を質問者さん自身がお膳立てしてますからね。 そりゃ「遅刻しても結局待っててくれたし、謝り続けていれば許してくれるってことだ」って彼も分かってます。 それを繰り返していますから「結局許してくれるし」と改善しないのでしょう。 あと、感情をぶつけているばかりだから改善されないってこともあると思います。 質問者さんの状況や気持ち等、説明するように分からせなくては、彼には分かりません。 次遅刻したときは、怒らずに「何時に起きたの?」から聞く。 「それから何してたの?」と順を追って聞いていく。 おかしな点があったら指摘。 最後に「待ち合わせって1人じゃなくて人とするものだから、遅刻したら人に迷惑をかけることになるの。毎回私は迷惑かけられていて、毎回気分悪くさせられているの。それって好きな人にすること?違うでしょ?私にも都合ってものがあるのよ?それを合わせて会うのだから、あなた1人の勝手な都合で振り回されるのは、困る。いつも謝っているけど、なんのために謝るの?謝るってことは次はやりませんからってことではないの?けど毎回遅刻して謝るってことは、毎回私を裏切ってるよね?いい加減、謝るくらいなら最初からしないでって言いたいくらいよ?自分の言葉に責任をもって。遅刻くらいって思ってるかもしれないけど、毎回そう責任感のない言葉を言われ続けていたら、あなたの他の言葉も嘘に聞こえてくるの。それってどう言うことか分かる?私を好きって言ってても嘘に聞こえてくるってことだよ?毎回繰り返して裏切られ続けることで、他の部分にまで不信感がでてきたら終わりだよ?今はまだそうは思わないけど、それがでてきたら招いているのはあなた自身のしていることだって分かってね。私だってそう裏切られ続けたら気分悪いし、あなたに対する見方だってどう変わるか分からないんだから」 と自分がしていることがどういうことに繋がるか説明する。 まぁこのように「これ以上続けたら気持ちが離れるよ」というようなことを言われているにも関わらず、それでも改善されないなら、質問者さんを大切には思っていないということ。 バシッとお灸を据えないと分からないと思いますよ~

timfg92mmw
質問者

お礼

物凄く具体的な説明で分かりやすく、なるほどと思いました! 確かに私も色々甘いですね… このくらい言わなくても分かってほしいと思ってしまいますが、やはり言わなければ伝わらないですものね。 ちゃんと回答者様のおっしゃった事のような事を指摘して、自分の思ってることを彼に伝えようと思います。 一番すっと気持ちが晴れたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の女友だちの話ですが、毎回必ず30分~1時間遅刻してくる子いますよ。笑 私も、いつも10分前には到着していないと気が済まないタイプなので、最初の頃はなぜっ!?と思っていました。 イラっとしたこともあるし、何回か言ってみた気がしないでもありませんが…変わらないんですよね~。笑 たぶん、価値観のちがいなのだと思います。 でも、その子のことは人として大好きなので、遅刻に関しては受けとめています。 彼女が1時間遅れることは分かっているけど、相変わらず私は10分前行動をしつつ、近くのお店をウロウロして楽しむという方法をとっています。

timfg92mmw
質問者

お礼

価値観の違いですか… 受け止めている回答者様、尊敬します。 私は遅刻は常識としてどうなのか、平気で人を待たすのはどうなのかと思ってどうしても心が拒否してしまいます… お店を回ったら少し待たされるイライラも軽減しそうですね! ご回答ありがとうございました。

• yuuta-17
回答No.4

遅刻しても許される環境で育ったんですね、彼氏さんは。 ごめんと言えば許してもらえると思っている。 いくら質問者さんが怒ろうが、彼氏さんの中ではきっとそれだけですよ。 痛くも痒くもないんでしょう。 一度ぐらいキレてもいいんじゃないですか?

timfg92mmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと謝れば許してもらえる、そういう環境で育った、その通りだと思います。 彼はやる気がないというわけではないのですが、しょっちゅう学校の行事の練習などにも遅刻してくるのです。 付き合ってから気づきました、この遅刻癖…。 キレるというのは、怒るということでしょうか。 その意味ならば、怒りが爆発したことはあります。 でもやはり謝れば許してもらえる、と思っているのでしょうね、また遅れてきます。

• amo5822
回答No.3

彼氏さんが遅刻するのは遅刻しても許されると思っているってのが大きいと思います。 普通に怒るのではなく次から遅刻したら帰るなどいってみるのもいいと思います。 また彼氏さんに家を出る時に連絡して、といえば彼氏さんが家を出る時に自分も出れば待たされることはあまりないと思います。

timfg92mmw
質問者

お礼

過去に一度、彼の遅刻癖に私の怒りが爆発してしまい、デート中徹底的に口をきかないというのを試みたのですが…、彼の謝罪に最終的に私が折れて許してしまいました。 帰る、ですか!なるほど。 そうすれば怒りもより伝わる上、焦って来てくれますよね。 彼の場合、少し来てくれるのか不安ですが、試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.2

待ち合わせをあらかじめ15分ずらしていけば? 彼には3時。あなたは3時15分にいいけばいい。 今は携帯もあるんだから早めに約束しておいて 相手が到着してから行ってもいいんじゃないの? 遅れる理由は簡単です。 あなたに合いたいわけじゃないから。 彼がものすごくあなたが好きで、一秒でも長く会いたいと思っていたら遅刻しないでしょう? その程度の事なのでしょう。 そしてそんな彼が将来遅刻して信用を失おうが仕事ができなくなろうが関係ないですよ。 本人の責任ですから。 彼の家の近くで早めに待ち合わせすれば遅れにくく予定の変更も最小限で済むでしょう。 好きなら頑張って彼との時間を楽しいものにしましょう。 しょうがないですよねそういう人を好きになっちゃったんだから。

timfg92mmw
質問者

お礼

15分ずらしたりしたことが実はあるのですが、やっぱり彼は遅刻してくるのです。 会いたいわけじゃない、ですか…グサッときました(笑) しかしやはりそうなのかもしれませんね。以前に遅刻された理由が、ギリギリまでアニメに夢中になっていたからだと。 私はアニメに負けたのか、録画しておけばいいじゃないかとあれは傷つきました。 彼にとってはその程度なのですかね…。 好きになってしまった私も私ですね。 ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

今後、彼から文句が出てくるまでは、彼から到着の連絡を受けてから、ゆっくりと家をでればいいんです。待たされるイライラ気持ちを理解させること。

timfg92mmw
質問者

お礼

待たされる気持ちを分からせる… なるほどと思いました。 いつも遅刻してるから、待たされてる人の気持ちがわからないのですかね。 ありがとうございます。 実践させていただきます。 ご回答ありがとうございました。